2016年 週報

 

今週 先週以前 2015年週報 2014年週報 2013年週報 2012年週報 2015年10大ニュース 2014年10大ニュース 2013年10大ニュース 

 

<今週>

【2016/12/31】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

12/23(祝)

5回阪神7日7R

3歳上500万下

ダ2000m

ストライクイーグル

岡田

出走
取消

疝痛の為取消し

12/23(祝)

5回中山7日10R

中山大障害 JGI

芝4100m

ウインイルソーレ

蓑島

想定していた通りの結果

もう少し現実を見て欲しい

12/23(祝)

5回阪神7日11R

六甲アイランドS

芝1400m

ツィンクルソード

小牧

ここ2戦出遅れで力出せず

一度好スタートを見てみたい

12/23(祝)

5回阪神7日12R

3歳上500万下

芝1600m

マイネルサグラ

アッゼニ

休養明けはなかなか走らない

復調できれば走ってくる

12/24(土)

5回阪神8日2R

2歳未勝利

ダ1800m

マイネルエーポス

川田

前走とは全然違う競馬

早い時計に対応できず

12/25(日)

5回中山7日2R

2歳未勝利

ダ1800m

ウルラーレ

田辺

全然競馬に参加してないが

末脚は光るものが合った

12/25(日)

5回阪神7日2R

2歳未勝利(牝)

芝1600m

ヴィルデローゼ

坂井

上手く立ち回ったがもう一息

溜める事ができれば変われる

12/25(日)

5回中山7日4R

2歳新馬

ダ1200m

アトラクティブアイ

戸崎

陣営も期待していたろうが

残念ながら応える事できず

12/26(月)

15回大井1日11R

タンザナイト賞

ダ1200m

エクレアオール

真島

スローペースも味方したが

5連勝は簡単にできない

12/31(土)

15回大井6日12R

おおとり賞

ダ1200m

テイクユアチョイス

桑村

上手く先手を取れたが

末の鈍り方が少し心配

タイトル: 総括

今年の競馬も全て終わりました。年初の期待とは裏腹に残念な結果でした。

 

まずは12月の総括です。

 

22戦(2.2.2.1.1.14)

 

勝率9%、複勝率27%、掲示板率36%。最後まで勢いは上がりませんでした。

 

年間の総括です。

 

322戦(37.24.17.26.24.194)

 

勝率12%、複勝率24%、掲示板率40%。今年は勝率がまずまずでした。

そして、年初に設定した目標で達成したのは3つ。去年より1つ増えました。

 

 3.皆勤賞達成

 7.古馬重賞制覇

 8.3歳GI制覇

 

ほかの7つは達成できず。来年は身の丈に合った目標を設定しようと思います。

 

 1.年間365走

 2.掲示板率50%

 4.海外遠征

 5.2歳戦10勝

 6.牧場訪問7回

 9.2歳重賞制覇

10.40勝

 

今年はHPの更新をしっかり出来ず、この辺りも反省しております。

 

それでは皆様、今年もお世話になりました。

良いお年をお迎え下さい! 

Topへ

 

<先週以前>

【2016/12/18】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

12/17(土)

5回中山5日12R

3歳上1000万下

芝2000m

ウインマハロ

柴田大

少し距離が長い感じだが

休み明けで及第点の走り

12/18(日)

5回中山61日4R

2歳未勝利

芝2000m

ダンスウィズユー

石川

全然良いところ無し

ちょっと分からない敗戦

タイトル: ラフィアン1歳馬

今年もやはりこの時期になってしまいました。ラフィアンの1歳馬出資。

馬自体も悩みましたが、今年は口数も悩みました。キャロットの口数制限が有りますから、

それに合わせて横並びにするかどうか。結局はメインクラブとして減らすことは避けました。

出資したのは6頭。その代わり安い馬ばかりです。

 

まずはサンディシフター15。カネヒキリの牡馬です。

この馬はカタログであまり気にしていませんでしたが、実馬を見て良かったです。

骨瘤が出たりしてまだ体がパンとしていませんが、長い目で見たいと思います。

 

2頭目はミリオンセラー15。スウェフトオーヴァーボードの牝馬です。

ミリオンディスクの姪に当たります。血統どおりダートの短距離が良さそうですね。

大物感はありませんが、コツコツ稼いでくれると期待しています。

 

3頭目はオーディエンス15。エイシンフラッシュの牡馬です。

この父の子は体を良く見せますね。ただバネを感じさせない馬が多いです。

まだ緩そうでこの馬も成長待ち。ゆっくりのデビューになると思います。

 

4頭目はレガシーウィンド15。ローエングリンの牡馬です。

この馬はツアーで見てもすごいいい馬でしたが、今は少し跛行が出て休んでいます。

動きは良かったようで、この馬も回復待ちです。でも期待が大きい馬です。

 

5頭目はセンターバージニー15。ついにアイルハヴアナザーの仔に出資、牝馬です。

雄大な馬体でちょっともっさりした感じも有りますが、大物感は有ります。

ヴェロナのような馬になってくれると嬉しいです。

 

最後はマイネマキアージュ15。この馬もエイシンフラッシュの仔で、牝馬です。

所有している繁殖の産駒で2次募集に出てきたというのが全くもって怪しいですね。

多分体格の問題も有ると思いますが、非常に動きのいい馬ですので、期待しています。

 

こうして見るとあまり良い馬に出資していないような感じですね。

ここ数年ラフィアンで良い馬にめぐり合えていませんので、そろそろ来て欲しい所です。

期待しています。

 

【2016/12/11】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

12/10(土)

3回中京3日5R

障害OP

芝3300m

マイネルアイザック

熊沢

まだばらつきが大きい飛越

慣れるのに時間が掛かるか

12/10(土)

5回中山3日7R

2歳500万下

ダ1800m

マイネルレンカ

松岡

勝ち上がりの脚はどこ行った

違う馬になったみたい

12/10(土)

5回阪神3日5R

2歳新馬

芝1400m

ヴァーナルデイズ

松田

いい所は全然無かった

調子が落ちてきたのか

12/10(土)

5回阪神3日6R

2歳新馬

ダ1800m

マイネルエーポス

柴田大

最後だけでもいい脚見せた

慣れてくれば早めに勝てる

12/10(土)

5回阪神3日10R

オリオンS

芝2400m

マイネルサージュ

柴田大

今回も強い競馬

OPに入っても楽しみ

12/11(日)

3回中京4日4R

障害未勝利

芝3000m

ラテラルアーク

山本

全然競馬になっていない

この先どうなるだろうか

12/11(日)

5回中山4日10R

美浦S

芝1800m

マイネオーラム

柴田大

定石どおりに良くなった

これならもう一つ勝てそう

タイトル: ラクリマ引退

ラクリマが引退しました。33戦6勝、重賞3勝。素晴らしい成績ですね。

1歳の時に出資しても今は8歳。7年間も一緒にいてくれた愛馬の引退は寂しい限りです。

ラフィアンでこれだけの愛馬は今後めぐり合うことが出来るでしょうか??

 

と言いながら目を細めるのはサージュの本格化。

4歳のこの時期に強くなるのは、何となくラフィアンの大成パターンを感じさせます。

5歳となる来年は大きな飛躍を期待させる年になりそうです。

 

あと、オーラムも地味に頑張ってくれています。明け6歳となる来年3月まであと少しです。

もう一花咲かせて現役延長してもらいたいですが、どうでしょうかね。。

 

【2016/12/4】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

12/3(土)

5回中山1日3R

2歳未勝利

芝2000m

マイネルヴンシュ

石橋脩

まだ緩い感じの走り

時間が掛かりそう

12/3(土)

5回阪神1日7R

3歳上500万下

ダ2000m

ストライクイーグル

岡田

堅実に走ってはいるが

脚質からこうなる事も有る

12/3(土)

5回中山1日8R

イルミネーションJS

芝3570m

ウインイルソーレ

蓑島

このレースでもこの結果

本当にGIへ行くのだろうか

12/3(土)

4回中京1日11R

金鯱賞 GII

芝2000m

マイネルラクリマ

丹内

もう十分に走ってくれた

この馬には感謝しかない

タイトル: 師走競馬

師走競馬に入りました。

去年の今頃は、2016年にすごく明るい展望を持っていましたが、うまくいきませんでした。

あと1ヶ月、少しでも上向いてくれると嬉しいですね。

 

ラクリマが休養明けを1つ叩いて良くなってくれないか期待していたのですが、惨敗でした。

年齢も有りますし喉も良くないですので、これからが心配になりますね。

ただ、この馬には長く楽しませてもらいましたし、そろそろかもしれません。

 

あとはヴンシュが着順を落としたのが残念です。

この馬は少しずつ良くなってくれると思いますのですぐに勝つとは思っていませんが、

数少ない良血馬ですし、早めに勝ちあがってもらえると嬉しいです。

 

イルソーレは今回も惨敗。本当に大障害に出るつもりでしょうか??

 

12月最初の週はイマイチイマニですが、これからに期待しましょう。

 

【2016/11/27】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

11/27(日)

5回京都8日4R

障害OP

ダ3170m

マイネルレハイム

熊沢

飛越はまずまず安定してたが

やはり平地の脚で離される

11/27(日)

5回東京8日7R

ベゴニア賞

芝1600m

クライムメジャー

デムーロ

掛かって伸びずという事だが

短絡な距離短縮は疑問

11/27(日)

5回京都8日10R

渡月橋S

芝1400m

ツィンクルソード

北村友

いきなり出遅れてジ・エンド

それで崩れなかったのは収穫

11/27(日)

5回東京8日10R

ウェルカムS

芝1800m

マイネオーラム

柴田大

絞れて及第点の良化

この距離なので悪くない

11/27(日)

5回東京8日11R

ジャパンC GI

芝2400m

フェイムゲーム

北村宏

素晴らしい立ち回りだったが

これでダメとは絶望以外なし

タイトル: 11月度総括

毎回毎回早いと言って、今年ももう11月まで終わりました。あと1か月です。

既に回復不可能なレベルまで落ち込み振り返りたくないですが、やろうと思います。

 

24戦(2.4.1.1.1.17)

 

勝率8%、複勝率21%、掲示板率29%。また下がってしまいました。

 

今年は前半中盤も決して良くはなかったのですが、年末にかけてジリ貧です。

 

これまでも思いましたが、自分がしっかり愛馬たちの応援を出来てない時は成績が悪く、

今はまさにそんな感じがします。愛が無いと結果が付いてこないという事ですね。

 

今年の2歳は勝ち上がった馬がまだ5頭。中央で2勝馬無し。

来年に向けてはこの辺りが成長してくれると嬉しいです。

 

【2016/11/20】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

11/19(土)

5回東京5日2R

2歳未勝利(牝)

芝1800m

プンメリン

バルザ

ローナ

予想通りの直線失速

何を考えているのだろうか

11/19(土)

3回福島5日7R

3歳上500万下(牝)

芝1200m

プラトリーナ

津村

牧場の貯金減り僅かな馬体増

それでも走りは悪くなかった

11/19(土)

3回福島5日9R

3歳上500万下

芝1200m

ウインハートビート

吉田隼

全然競馬にならず惨敗

計画性なく仕方もない

11/20(日)

3回福島6日1R

2歳未勝利

ダ1700m

ウイントリニティー

松岡

期待した競馬だったが惨敗

若駒なのでなかなか難しい

11/20(日)

5回京都6日11R

マイルCS GI

芝1600m

ウインプリメーラ

アッゼニ

最終戦の選択は失敗したが

歴戦の頑張りに感謝しかない

タイトル: お疲れ様

プリメーラの引退レース。結果は残念でしたが、これまで良く走ってくれました。

 

出資した時が1歳の時ですので、もう5年も経つんですね。

スピードというよりはパワーが有るという風に牧場で伺った記憶があります。

 

この世代は出資した馬全てが牧場での評判が良く、すごく期待していたのですが、

結局オープンまで行けたのはこの馬だけ。一番安くて一番走りました。

こういう馬を持てるというのは本当に幸せです。

 

これからは繁殖として牧場へ戻ります。子供は高くなりそうですね。

でも、できるだけ出資したいと思います。いい仔を生んでもらいたいものです。

 

【2016/11/16】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

11/12(土)

3回福島3日4R

2歳未勝利

芝2000m

バトルデゼル

北村友

今回更に悪く競馬にならない

かなり厄介で対策難しい

11/12(土)

5回東京3日5R

2歳新馬

芝2000m

マイネルヴンシュ

柴田大

大体予想したとおりの内容

少しずつ良くなってくれれば

11/12(土)

5回東京3日9R

オキザリス賞

ダ1400m

バレーロ

デムーロ

やはり人気先行で終わった

応えるには一段の成長必要

11/12(土)

5回東京3日12R

3歳上1000万下

ダ1300m

クリプトスコード

勝浦

休み明けで予想通りの結果

もう少し上なら嬉しかったが

11/12(土)

5回京都3日12R

3歳上1000万下

芝2200m

サンマルティン

ルメール

これまでと違った立ち回り

このクラスでも力は違った

11/13(日)

3回福島4日11R

福島記念 GIII

芝2000m

マイネルラクリマ

柴田大

休み明けでもこの内容は無い

とうとう喉が出てしまったか

11/13(日)

5回京都4日11R

エ女王杯 GI

芝2200m

シャルール

福永

凄い遠慮した内容で消化不良

更に斜行もして最悪な競馬

11/16(水)

13回大井3日12R

リゲル賞

ダ1200m

テイクユアチョイス

真島

段々内容が悪くなり心配

まだ走れると信じているが

タイトル: 新旧交代

悲願の福島記念制覇を目指して出走したラクリマが惨敗しました。

8歳ですし休み明けを考えると好走は難しかったと思いますが、それにしても負けすぎです。

牧場にいる時から喉の不安が出てきていたという事も有り、次走で結論が出そうです。

何とか好走して9歳でも10歳でも走ってもらいたいものですが、どうでしょうか。

 

それにしても、「新」が出てきませんね。交代できません。

比較的頑張ってくれているのがサージュやシャルールのような4歳馬ですから。。

来年は何度も言っている4年周期の牡馬クラシック期待年ですが、光が見えません。

これからの成長に期待したいと思います。

 

来週はプリメーラの引退レース。厳しい競馬になりそうですが、頑張ってもらいたいです。

 

【2016/11/6】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

11/5(土)

3回福島1日8R

3歳上500万下

芝1200m

クラシックリディア

中谷

この条件は忙しすぎるのでは

悪くない内容ではあった

11/5(土)

5回京都1日8R

3歳上500万下

ダ1900m

ストライクイーグル

岡田

この距離でもやはり足りない

長い距離で本当に楽しみ

11/5(土)

5回東京1日9R

南武特別

芝2400m

マイネルサージュ

柴田大

ずっと掛かってこの勝ち方

なだめられれば大舞台でも

11/5(土)

5回東京1日10R

ノベンバーS

芝2000m

マイネオーラム

柴田大

今回は太めで参考外

絞れれば走ってきてくれる

11/6(日)

5回京都2日2R

2歳未勝利

芝1600m

ヴィルデローゼ

池添

今回の競馬は下手だった

良い脚有って走る馬っぽい

11/6(日)

5回東京2日11R

AR共和国杯 GII

芝2500m

フェイムゲーム

北村宏

豪州での競馬を見てた感じ

伸びてただけにあれはない

タイトル: 勝利

今年は勝率だけは良いんですよね。 このHPを開いてから4〜5番目です。

今週で8週連続の勝利。こう書くと途切れるものですが、続いて欲しいですね。

 

累計では、我が厩舎の勝率は他の数字(回収率や勝ち上がり率等)より良くないんです。

ラフィアン、ウイン、ノルマンディーの比率が大きいですので仕方ないのでは有りますが、

やはりもう少し良い数字になってくれると嬉しいですね。

一つだけ誇れることは、ユニオンを除く全クラブで平均の数字を上回っていたこと。

これからも続けられると嬉しいです。

 

今は大黒柱になる馬がいない時期。残念ながら、候補は全て故障休養中です。

これから2〜3年の厩舎を支えてくれるかまど馬が欲しい時期ですので出て欲しいですね。

サージュやサンマルティン、2歳馬あたりがその候補です。どうですかねぇ。

 

【2016/10/30】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

10/29(土)

3回新潟5日4R

障害オープン

芝2850m

ウインイルソーレ

蓑島

前走はともかく今回は何だ?

いくらなんでも惨敗過ぎる

10/29(土)

3回新潟5日6R

3歳上500万下

ダ2500m

ウインウェルス

丹内

勝ちにいってなので許せるが

もう少し上手く乗ってほしい

10/30(日)

4回東京9日1R

2歳未勝利(牝)

芝1600m

プンメリン

シュタルケ

距離延長は安易過ぎたか

これで今度は距離短縮か

10/30(日)

4回東京9日2R

2歳未勝利

ダ1600m

ウイントリニティー

松岡

確りした走りになってきた

近いうちに勝てそう

10/30(日)

4回東京9日5R

2歳新馬

芝1800m

バルデス

ルメール

走る姿はやはりこの血統

この状態で結果が出て一安心

10/30(日)

4回京都8日9R

北國新聞杯

芝1400m

ツィンクルソード

小牧

超スローペースで一人旅

なかなかここまではまらない

タイトル: 10月度総括

2連勝を飾ったグラッブユアダイアが翌日骨折。上手くいかないものですね。

幸い軽症なようで、クラシックに間に合うかもしれませんので、まだ期待しています。

 

10月の総括です。 

 

32戦(6.1.1.6.2.16)

 

勝率19%、複勝率25%、掲示板率50%。ここのところ勝率が安定して良いです。

ただ年間の複勝率と掲示板率が低いですので、まだまだ奮起が必要ですね。

 

【2016/10/25】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

10/22(土)

4回京都6日5R

2歳新馬

芝1600m

ヴィルデローゼ

武豊

まだ馬が出来ていない感じ

ゆくゆくは変わってくれる筈

10/23(日)

3回新潟4日5R

2歳新馬

芝1600m

バトルデゼル

北村友

刺さって全く追えなかったが

内容は悪くなかった

10/25(火)

12回大井2日8R

あだちビュー坊特別

ダ1600m

グラッブユアダイヤ

全く危なげのない勝利

これは本物かもしれない

タイトル: 本物か

グラッブユアダイヤが快勝。全く危なげの無い内容で、強かったです。

 

地方オーナーズの馬では何度も大物と言われてだまされましたが、これは本物でしょうか。

血統的にも何で地方? と言っても良いくらいですので、その面でも心強いです。

 

これまでも南関のクラシックで好勝負した事はありましたが、今年は勝ち負けも期待します。

 

それにしても、地方は社台Fの方が安定している気がします。

どこに注力するか、ポリシーの違いですかね。

今年の1歳はNFにしましたので、それがどうでるか、楽しみ&心配です。

 

【2016/10/16】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

10/15(土)

3回新潟1日1R

障害未勝利

芝2850m

ウインスプラッシュ

北沢

デビュー前の印象が強すぎて

上向いても不満感じてしまう

10/15(土)

3回新潟1日2R

2歳未勝利

ダ1800m

ダンスウィズユー

柴山

全くいいところなく惨敗

まだ緩いので時間掛かりそう

10/15(土)

4回京都4日2R

2歳未勝利

ダ1400m

バレーロ

川田

相手関係ほどの差は作れず

まだまだ強くならないと

10/15(土)

4回東京4日3R

2歳未勝利

芝1800m

マイネルクロニクル

柴田大

直線で伸びなかったのは意外

どうしちゃったのかという感

10/15(土)

4回東京4日5R

2歳新馬

芝1600m

ネームユアポイズン

ルメール

ゆるゆるでまだまだだが

よくこれだけの脚を使えた

10/15(土)

3回新潟1日6R

3歳上500万下

ダ2500m

ウインウェルス

丹内

あれだけの早仕掛けで粘れた

スタミナは通用しそう

10/15(土)

4回東京4日9R

プラタナス賞

ダ1600m

マイネルレンカ

松岡

左回りが影響したのか

全然走りが違ってた

10/15(土)

4回東京4日11R

府中牝馬S GII

芝1800m

シャルール

横山典

まさか逃げるとはひどすぎる

良さが全く出せなかった

10/16(日)

4回京都5日1R

2歳未勝利(牝)

ダ1400m

ラモントルドール

川田

これだけ崩れる馬ではない

疲れも溜まってきてるのでは

10/16(日)

4回東京5日2R

2歳未勝利

ダ1600m

ウイントリニティー

松田

平凡な内容だが前進した

やはりダートが良いのだろう

10/16(日)

4回東京5日9R

東京HJ JGII

芝3110m

マイネルアイザック

熊沢

いきなり重賞は辛かった

改善の余地は有り悲観しない

タイトル: シルク1歳

シルクの1歳馬が確定致しました。番号の若い順にご紹介致します。

 

まずはサマーハ15。ルーラーシップ産駒です。

馬体は普通、DVDも普通、牧場ではちょっと良い感じ。押さえで申し込みました。

これだけ人気になるとは思いませんでしたが無事出資となりました。

 

続いてインダクティ15。ワークフォース産駒。

カタログで目に留まるはずもなく(と言ったら可哀相ですが)、牧場で気に入った1頭です。

フェイムゲームの近親という事も有り申し込み。当然出資できました。

 

ここから高馬連続で、まずはサロミナ15。ディープ産駒。6000万円。

カタログを見た時から決めていました。ツアーでも合格点で申し込み。

でも良く考えたら、牝馬でこの値段は劇高ですね。リュラと大して変わりません。

 

そしてアドマイヤテレサ15。ハーツ産駒です。兄は天皇賞馬。

この馬がこんなに売れないとは思えませんでした。多分繋のせいでしょうね。

 

まだまだ続きます。リビアーモ15。キンカメ産駒で、何と言っても角居厩舎。

実際に見る前は回避予定でしたが、歩くのを見たら申し込まない訳にはいかなくなりました。

 

あと2頭、ウーマンシークレット15。ダイワメジャー産駒。

まとまった馬体でなかなかの血統で動きも厩舎も良い。この辺が走りそうに感じます。

 

最後はラッドルチェンド15。ダノンシャンティ産駒です。

この馬も良いとは思いますが、高いですよね。正直全部高い気がしてきました。

 

7頭申し込んで、何と7頭出資できました。キャロットとはえらい違いです。

結果的に嬉しかったかどうかはまだ分かりませんが、とりあえず今は良かったです。

 

これで社台Gばかり17頭が決まりましたが、ラフィアンもちゃんと出資しますよ!

 

【2016/10/10】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

10/8(土)

4回東京1日3R

2歳未勝利

芝2000m

サーブルノワール

内田

脚元の不安か良化見られず

こんな馬ではないはずだが

10/8(土)

4回東京1日11R

サウジアラビアRC GIII

芝1600m

クライムメジャー

デムーロ

切れ負けという最悪の結果

取り残されそうで少し不安

10/9(日)

4回京都2日10R

清滝特別

芝1800m

ヴィンセンツイヤー

藤岡康

着順ほどは負けていない

徐々に上がってきてくれれば

10/10(祝)

4回京都3日4R

障害未勝利

ダ2910m

マイネルレハイム

熊沢

余裕綽々の勝ち上がり

昇級してからは平地力が課題

10/10(祝)

4回京都3日9R

レジェンドトレーナーC

ダ1200m

ツィンクルソード

藤岡康

安定して走れる馬ではないが

今回はちょっと変な競馬

10/10(祝)

11回大井1日11R

文の京特別

ダ1200m

テイクユアチョイス

真島

人気無かったが実力通り

これくらいが着地点か

タイトル: 2歳世代

クライムメジャーが負けましたが、負け方がとても残念でした。

レース後には早速調教師が失望したようなコメントを出して、放置されそうな雰囲気です。

人気厩舎ですので、これはかなりやばい状況です。

 

この世代はシルクに入会して血統レベルもかなり上がっていると思うのですが、

残念ながらここまでに中央で勝ったのは2頭のみ。かなりやばい状況ですね。

昨年同時期は4頭。しかもメジャーエンブレムとシルバーステートがいました。

もう残る数頭の未出走期待馬に頑張ってもらうしかありません。

 

と言いながら、とても期待しているのがプンメリン。ラフィアンのスズカマンボ産駒。

デビュー戦は無駄の多い競馬で負けましたが、今度は巻き返してくれるはず。

芯の入った末脚を持った馬で、桜花賞期待しています。

 

あと先週買ってくれた地方のグラッブユアダイヤ。

何度かクラシック候補と言われた馬を持ちましたが、全て早いうちに失速しました。

今度こそはと毎回思いますが、今度こそ期待しています。

 

やはりこの趣味、大舞台で走る姿が楽しみですよね!

 

【2016/10/2】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

9/30(日)

7回船橋5日2R

紅蜀葵デビュー

ダ1000m

グラッブユアダイヤ

前評判通りの強い競馬

順調に行ってもらいたい

10/1(土)

4回中山7日1R

2歳未勝利

ダ1800m

アンティノウス

戸崎

前に行ったにしても失速急

もうひと伸び欲しい感じ

10/2(日)

4回阪神8日3R

3歳未勝利

ダ1800m

リュラ

北村友

馬場締まって期待したが

それ以前の残念な内容

10/2(日)

4回阪神8日4R

障害未勝利

ダ2970m

ラテラルアーク

西谷

比較的センスは有る感じ

今回は積極的過ぎたか

10/2(日)

4回阪神8日5R

2歳新馬

芝1200m

プンメリン

丹内

なぜ阪神まで行ってこの鞍上

すぐ勝てそうなのは分かった

10/2(日)

4回中山8日5R

2歳新馬

芝1800m

ウイントリニティー

松岡

評判は何だったのだろうか

そろそろ信用問題では

10/2(日)

4回阪神8日11R

ポートアイランドS

芝1600m

ウインプリメーラ

ヴェロン

直線期待以上の渋太い脚

もう一戦で引退は勿体無い

タイトル: 9月度総括

先週触れるのを忘れておりましたが、エクレアオールの優勝が我が厩舎400勝でした。

ぎりぎりですけど勝率10%を守っての達成でした。500勝までは持つでしょうかね。。

 

今週は嬉しい勝利が2つ。グラッブユアダイアは牧場ですごく評判が良かった馬ですが、

その通りに強い競馬を見せてくれました。どこまでいけるか楽しみにしています。

プリメーラが阪神で初勝利。展開も向きましたが、強い競馬を見せてくれました。

本来は今回が引退レースだったそうですが、この勝利でもう1戦、GIへ向かうそうです。

引退レースを隠していたのはむかつきますが、結果と今後については嬉しいものでした。

現在現役トップの回収率2800%。もうひとつ勝つと4000%くらいになりますね!

 

9月はよく走ってくれたと思います。

 

30戦(5.3.2.5.2.13)

 

勝率17%、複勝率33%、掲示板率57%。

 

5勝した中で特に嬉しかったのは、地方OCの2頭もですが、やはりレンカです。

久しぶりにラフィアンで良い勝ち方。上でも頑張ってもらいたいと思います。

 

早いもので、ある程度期待できる2歳馬は殆どデビューしてしまいました。

正直期待ほどではありませんでしたが、順調なのはなりよりですね。

 

10月はもっと良い成績で、気は早いですが来年へ良い見通しが立てられればと思います。

 

【2016/9/25】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

9/23(金)

10回大井5日12R

長月賞

ダ1200m

エクレアオール

中野

まだ成長しているか良い内容

とにかく嬉しい愛馬初4連勝

9/24(土)

4回阪神5日2R

2歳未勝利

芝1800m

マイネルアレックス

川須

喉が悪いのか走れない

こうなるとは全く予想できず

9/24(土)

4回阪神5日12R

3歳上500万下

芝2000m

レントラー

武豊

当然勝ってくれると思ったが

惨敗とはうまくいかない

9/25(日)

4回阪神6日4R

障害未勝利

ダ2970m

マイネルレハイム

熊沢

調子に乗りハイペース先行

これで勝つ力はなかった

タイトル: キャロット1歳馬

キャロットの1歳馬が確定致しました。相変わらずくじ運↓です。

 

まずはディアデラノビア15。キンカメの牝馬です。

馬体が貧弱でバランスが悪いのはこの血統ですので気にしていません。

普通なら絶対に買わない馬体でも、走ってくれると信じています。

 

そしてブルーメンブラット15。こちらもキンカメの牝馬。

やっと一線級の種馬を付けてくれ、これまでの産駒では一番良いと思います。

この馬も、個体の判断ではなく血統を鑑みての出資です。

 

最優先で申し込んだのはクルソラ15。オルフェーブルの牡馬です。

ツアーに行く前は別の3頭から最優先を選ぶと心に決め、実際1頭を決めていたのですが、

申し込む直前に変えてしまいました。ツアーでの歩き方が頭に残っていたのでしょうね。

 

最後はヴァイスハイト15。ノヴェリスト産駒の牡馬です。

比較的バランスの良い馬体と、ツアーで見たやわらかい動きで申し込みました。

 

そして今回も4頭に外れ。本当に良く外れますね。

人気の高い馬で当たった記憶は、エピファネイアとリュラくらいです。天と地の差ですね。。

外れた馬たちはすごく活躍しているイメージですが、実際には逆の馬もいるのでしょう。

結局は全部当たっていたケースよりも、収支は良かったような気がしますが、でも悔しい…。

 

牡馬クラシックを狙うような馬がいませんので、シルクに期待です!

 

【2016/9/20】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

9/17(土)

4回阪神3日1R

2歳未勝利(牝)

ダ1400m

ラモントルドール

川田

思ったほどの適性ではないが

取敢えずどっちもこなせそう

9/17(土)

4回中山3日5R

2歳新馬

芝1800m

サーブルノワール

蛯名

全然走ってなさそうだが

原因は気性か能力か

9/18(日)

4回中山4日1R

2歳未勝利

ダ1800m

マイネルレンカ

柴田大

行きっぷりは悪かったが

ギアの上がり方が大満足

9/18(日)

4回中山4日2R

2歳未勝利

芝2000m

マイネルクロニクル

柴田大

何とか合格点の上積み

すぐに勝てる程ではないか

9/18(日)

4回中山4日6R

3歳未勝利

芝2000m

ウインガーネット

戸崎

頑張ったがチャンス逃す

現役続けるようで一安心

9/18(日)

4回阪神4日8R

3歳上500万下

ダ1800m

ストライクイーグル

岡田

それほど走りは変わらないが

そこそこはやはりやれる

9/18(日)

4回阪神4日9R

能勢特別

芝2000m

サンマルティン

ルメール

馬場悪くて気の毒だったが

それでも勝って欲しかった

9/18(日)

4回中山4日11R

レインボーS

芝2000m

マイネルジェイド

柴田大

まだ走れる状態でないか

無事にやれてるだけ満足

9/20(火)

10回大井2日11R

デイリースポーツ賞

ダ1200m

テイクユアチョイス

内田利

このクラスでは辛いのか

いろいろ有ってそれは困る

タイトル: 補正

先週の計算に致命的な間違いがあることに気づきました。

 

進上金やクラブ手数料などは、出資に対する回収率203%の方に掛かりますから、

元々の出資金との比率でいうと30%でなく60%。めちゃくちゃ大きな数字です。

 

ただそれでは30%の赤字ということになりとても悲しいですので、必死で考えました。

 

保険料の6%というのは、実際にそれくらい受取っているような気がします。

あと、見舞金や抹消給付金というのが結構大きい事にも気づきました。

平均出資額2300万円からすると10%くらい有りそうです。

 

という事で強引に補正してもマイナス14%。やはりこんなものなんでしょうね。

逆に言うと、毎月の維持費の5分の1が損失という計算ですので、そう考えると小さいです。

馬代金は殆ど回収できているわけですから、悪くないでしょう。

 

いつか正しい数字を知りたいような、知りたくないような。。

 

【2016/9/11】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

9/10(土)

4回阪神1日1R

2歳未勝利

ダ1400m

バレーロ

デムーロ

出遅れ気味で追い込み2着

脚は有るが課題も多そう

9/10(土)

4回阪神1日4R

3歳未勝利

ダ1800m

ウインウェルス

松山

最終チャンスで敗れたが

まだチャンスがもらえそう

9/10(土)

4回阪神1日12R

3歳上500万下

芝1600m

ウインハートビート

高倉

チグハグな競馬で惨敗

安定して走るのは難しいか

9/11(日)

4回中山2日2R

2歳未勝利

芝1800m

アンティノウス

戸崎

太いままだったが前へ行けた

切れ脚無くやはりダート馬か

9/11(日)

4回中山2日5R

2歳新馬

芝2000m

ダンスウィズユー

柴山

イメージ通りスピードは無い

力は有りそうで適正さ重要

9/11(日)

4回中山2日12R

3歳上1000万下

ダ1200m

クリプトスコード

木幡初

差は小さく悲観は無い

早いうちに掲示板有りそう

タイトル: DB

最近は便利なものが有るもので、一口の成績を集計してくれるサービスを使いました。

 

出走数や勝利数、勝率や獲得賞金、出資価格と比べての回収率まで出てきました。

同時に出ていた平均の数字に比べるとどれも上回っていてとりあえずホッとしたのですが、

トータルの頭数や出資額は初めてみましたので、ちょっと現実に引いてしまいました。

 

この統計によると、我が厩舎の回収率は現在203%。

最初は「そんなわけ無いだろ!」と叫んでしまいましたが、すぐに納得しました。

維持費は考慮されておらず、進上金や税金なども引かれていないとの事。

 

進上金やクラブ手数料、(赤字でも取られる)税金がざっくり30%くらいと考えて、

維持費が残り73%に収まれば黒字ということになりますね。

 

1頭当たりの平均出走数は12走でした。

勝手に平均2歳10月デビュー、2ヶ月に1走、4歳9月に引退と想定した場合、

33ヶ月維持費を支払うことになります。

 

更に勝手に牧場では月40万円、外厩では月50万円、厩舎では月60万円と仮定し、

全て3分の1ずつの割合とすると、1頭の現役での維持費は平均1650万円。

 

私の平均出資額が約2300万円という事で、この金額は72%という事になりました。

 

 ここで保険料を忘れていました。4歳9月までだとざっくり出資額の6%くらいかかります。

 

という事で、出資額から5%マイナスという事になりましたが、これなら許せる範囲ですね。

 

そう自分に言い聞かせていたところ、1つ重要なものを忘れておりました。

エピファネイアの種牡馬売却代金。何とこれが、ちょうど総出資額の5%程度でした。

 

結局トントンで遊べているという、非常に平和な結果に終わりました。めでたしめでたし。 

 

【2016/9/1】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

9/3(土)

2回小倉5日4R

障害未勝利

芝2860m

マイネルレハイム

佐久間

飛びが上手くて一安心

現役を続けて良かった

9/3(土)

2回小倉5日4R

障害未勝利

芝2860m

マイネルアイザック

熊沢

さすがに今回の相手では勝利

上でも飛越向上余地有りそう

9/3(土)

2回小倉5日4R

障害未勝利

芝2860m

ウインスプラッシュ

気性のせいか安定しない

かなり悲観的になってきた

9/3(土)

2回札幌5日2R

2歳未勝利

芝2000m

マイネルアレックス

松岡

ここまでひどいはずはない

一旦立て直してもらいたい

9/3(土)

2回新潟11日6R

3歳未勝利

芝1600m

ウインフィロソフィ

菊沢

最後までひどい使われ方

かわいそうだが仕方ない

9/3(土)

2回札幌5日12R

日高特別

芝2000m

ウインマハロ

丸山

除外で距離延長でひどい結果

洋芝も合わず今回は戦略ミス

9/4(日)

2回新潟12日5R

2歳新馬

芝1800m

ウルラーレ

田辺

最初からのタイプではないが

さすがにこの結果は辛すぎる

9/4(日)

2回新潟12日7R

3歳未勝利

芝2000m

ウインガーネット

内田

好成績続けて頭下がるが

今は勝たないと仕方ない

9/4(日)

2回札幌6日9R

3歳上500万下

芝2000m

ヴィンセンツイヤー

余りにもすんなり勝ったが

上のクラスで通用するか心配

タイトル: 近況

ちょっとびっくりな優勝。ヴィンセンツイヤー。

先週に続いて昇級してから大丈夫なのかという不謹慎な疑問は残りますが、

これでノルマンディーは3頭とも2勝を上げてくれました。退会するのが惜しくなりますね。

 

アイザックも勝ちましたが、こちらは勝たないといけなかった競馬でしたね。

それよりもレハイムがすごくきれいな飛越をしていて驚きました。

一度引退が発表されてから現役続行するというのは異例ですが、成功でした。

オークションに出しても今回の賞金にすらならなかったでしょうからね。。

 

どちらも平場ではありますが、9月は良いスタートが切れたと思います。

あと4ヶ月で少しでも年間の数字を上げてもらいたいですね。

 

【2016/9/1】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

8/27(土)

2回新潟9日5R

2歳新馬

芝1600m

マイネルクロニクル

柴田大

この過程でこれだけ走れば○

叩いてこれからが楽しみ

8/27(土)

2回札幌3日6R

3歳未勝利

芝2000m

マイネルチャンプ

丹内

中止

異常歩様で中止

8/27(土)

2回新潟9日8R

新潟JS JGIII

芝3250m

ウインイルソーレ

五十嵐

やはり全然付いていけず

平場からやり直し

8/28(日)

2回札幌4日8R

3歳上500万下

芝2000m

ヴィンセンツイヤー

良い立ち回りで掲示板

これからもこういう狙いか

8/28(日)

2回新潟10日8R

3歳上500万下(牝)

ダ1200m

クリプトスコード

木幡初

かなり無理して行ったが優勝

体増えており本格化かも

9/1(木)

9回大井3日11R

東京中日スポーツ賞

ダ1200m

テイクユアチョイス

真島

他馬に邪魔されたというより

あの位置にいた事が敗因

タイトル: 8月度総括

クリプトスコードが勝ってくれました。

勝って大丈夫なのかという不謹慎な疑問も有りましたが、大丈夫でしょう。

かなり体が増えて成長しています。上のクラスでも楽しみです。

 

21戦(2.5.0.0.2.12)

 

勝率10%、複勝率33%、掲示板率43%。すごく悪くないですが不満な数字です。

 

あと、また出走数が減ってしまいました。

よく見たら、社台Gの中央馬はリュラだけ。こんだけ頭数がいてこれではダメですね〜。

まぁそのリュラ以外の社台G3歳馬は勝ったか引退したかですので、その影響でしょうか。

9月からは2歳馬も動き出しますし、この辺に期待します。

 

その9月は秋競馬。大舞台への出走が見えないのが困りものですが、やはり2歳に期待。

なんとか来年に期待が持てる馬が出てきてくれると嬉しいですね。

 

【2016/8/21】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

8/20(土)

2回新潟7日3R

3歳未勝利

芝2000m

ベルフラワー

柴田大

この時期に体調落ちた感じ

未勝利で終わったのは無念

8/20(土)

2回新潟7日3R

3歳未勝利

芝2000m

ウインガーネット

内田

続けて好走できたのは良いが

この時期だけに勝ちたかった

8/20(土)

2回新潟7日6R

2歳新馬

芝1400m

マイネルレンカ

柴田大

もう少し走ると思ったが

余りにも残念な結果

8/20(土)

2回札幌1日7R

3歳未勝利

芝2000m

リュラ

モレイラ

天気の意地悪も有ったが

この時期これでは辛すぎる

8/20(土)

2回小倉7日9R

青島特別

芝1700m

マイネルサグラ

ホワイト

全然走れる状態にない

一度休んで様子見たい

8/20(土)

2回新潟7日11R

日本海S

芝2200m

マイネルジェイド

柴田大

故障明けでも走れていた

叩き台としては悪くない

8/21(日)

2回札幌2日2R

3歳未勝利

ダ2400m

ウインウェルス

松岡

ブリンカー効果が絶大

もう次は勝てそう

8/21(日)

2回札幌2日5R

2歳新馬

芝2000m

マイネルアレックス

丹内

全然走れず失望感のみ

見る目の無さ痛感した

タイトル: 3歳未勝利馬たち

この世代は22頭。これまでに勝ち上がったのは9頭。既に引退したのは7頭。

残りの6頭がまだ頑張っています。

 

その中で今週出走したのが4頭。2頭が2着と悔しい結果でしたが、まだ望みが有ります。

ベルフラワーは引退でしょうね。残念です。リュラは続戦でしょうがかなり難しいですね。

 

あとはチャンプとフィロソフィ。この2頭もかなり難しいですので、希望は今週2着の2頭。

この2頭が勝ってくれると勝ち上がり率5割を確保できます。

 

ちなみに、勝ち星は16勝。まだまだ世代全体の馬代金は回収できてないでしょうが、

メジャーエンブレムやシルバーステート、エクレアオールが強い競馬を見せてくれており、

プライスレスなものを加えると十分リーズナブルな世代だと思います。 

 

本音を言うと、もう1頭くらいオープン馬が出てくれると嬉しいかな。。

 

【2016/8/17】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

8/13(土)

2回新潟5日9R

糸魚川特別

芝2000m

ウインティアラ

石橋

成績が下振れしすぎな感じ

疲れが溜まっているのかも

8/14(日)

2回小倉6日4R

障害未勝利

芝2860m

ウインスプラッシュ

北沢

少し良くなった様に感じるが

センス有るとは言いがたい

8/14(日)

2回小倉6日9R

筑後川特別

芝1800m

ウインハートビート

高倉

前半ハミ噛んでスタミナロス

やはり少し距離は長いか

8/17(水)

8回大井4日9R

ききょう特別

ダ1200m

エクレアオール

真島

今回はまた強い競馬

なかなか実力が見極められず

タイトル: 地方馬

エクレアオールが勝ち3連勝。多分愛馬最高タイです。

これまで3連勝は何頭かいましたが、4連勝は多分いません。

今回はクラスからみてもチャンスが有ると思いますので、殻を破ってもらいたいものです。

 

やめるやめる詐欺を繰り返しながら続け、今年は久々に2頭持ってしまった地方馬。

こういう馬が出てくるとなかなかやめられませんね。

 

今年の2歳馬グラッブユアダイヤ。「ひょっとするかも」と期待を煽るコメントが出ています。

これまでも同様のコメントはありましたが、ひょっとしたことはありませんでした。

今回は1頭めのショコラを越えるような活躍を期待したいものですね。 

 

 【2016/8/7】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

8/6(土)

2回新潟3日4R

障害オープン

芝2850m

マイネルマーク

蓑島

昇級後の内容があまりに悪い

一旦休ませた方が良いのでは

8/6(土)

2回新潟3日6R

3歳未勝利

芝2000m

ウインガーネット

内田

完全に勝ったと思ったが

相手の切れ味が良すぎたか

8/6(土)

2回小倉3日10R

指宿特別

ダ1700m

ストライクイーグル

岡田

除外

腹痛により競走除外

8/7(日)

2回小倉4日4R

障害未勝利

芝2860m

マイネルアイザック

佐久間

まだ飛びが荒いのだが

それでも上位なら今後楽しみ

タイトル:

先日新馬戦を勝ったクライムメジャー。

単なるイメージですが、あまり我が厩舎のカラーに合わない血統です。

理由は上手く説明できないのですが、大手馬主さんが持つ馬といった感想が有ります。

こういう馬に出資できたのもシルクというクラブに入った縁。大切にしないといけません。

 

そろそろキャロットの1歳馬募集が始まりますが、このクラブは縁のかたまりですね。

今年も愛馬の仔が何頭か募集されます。冷たい事をせずに前向きにいきたいと思います。

 

あとちょっと早い話ですが、来年春には、エピファネイアの仔が生まれてきます。

ラルケットとマドレが付けられていますので、子供たちには絶対に出資したいと思います。

どちらもサンデーの4×3。特にマドレとの仔は祖母がシーザリオとノビアですよ!

あのオークスから11年。こんな流れになるとは想像していませんでした。

 

あの年のダービーからはどの馬との縁も生まれてきませんけどね(泣)。

 

【2016/8/3】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

7/30(土)

1回札幌1日3R

3歳未勝利

ダ2400m

ウインウェルス

松岡

掲示板確保しても内容悪すぎ

まったく先頭とは関係ない

7/30(土)

2回新潟1日7R

3歳未勝利

芝1600m

プラトリーナ

戸崎

かなりギリギリな内容だが

とりあえず勝ったのは有難い

7/30(土)

2回新潟1日7R

3歳未勝利

芝1600m

ウインフィロソフィ

石川

ローテとか考えず適当な競馬

惨敗も当然の結果か

7/31(日)

2回新潟2日4R

障害未勝利

芝2850m

ウインイルソーレ

山本

これまでと違う安定した走り

手がすごく合っている雰囲気

7/31(日)

2回小倉2日8R

3歳上500万下(牝)

芝1200m

クラシックリディア

浜中

この距離はやはり忙しかった

この結果は仕方なかろう

7/31(日)

2回新潟2日8R

3歳上500万下

芝2000m

ウインティアラ

井上

今回は何もいい所無し

さすがに太いのではないか

7/31(日)

2回小倉2日10R

響灘特別

ダ1700m

ツィンクルソード

藤岡康

いくらダートでもやはり無謀

小倉に固執したのが失敗

7/31(日)

1回札幌1日11R

クイーンS GIII

芝1800m

ウインプリメーラ

福永

懸念した通り洋芝はダメ

逆によくこれだけ走った

7/31(日)

1回札幌1日11R

クイーンS GIII

芝1800m

シャルール

横山典

完全に勝ったと思ったが

相手の脚が少ししぶとかった

8/3(水)

7回大井4日12R

アメリカンアンバサダーC

ダ1200m

テイクユアチョイス

真島

判断が難しいところだが

やはり忙しかったのでは

タイトル: 7月度総括

この1ヶ月、早かったです。何をやったか全然覚えていません。忙しすぎます。

 

7月の競馬はなかなか好調。

 

33戦(6.3.0.4.5.15)

 

勝率18%、複勝率27%、掲示板率55%。先月に比べ出走数2倍で他の数字も良いです。

内容も、勝った馬たちはこれからが楽しみになるものでした。

 

サンマルティン、クライムメジャーはこれから特別や重賞でも人気になりそうな感じです。

ともにゴール前の脚が際立っていました。本当に楽しみです。

 

逆に残念なニュースも有りました。

メジャーエンブレムが原因不明の故障。この手のタイプは非常に厄介です。

何とか競馬に復帰できるよう、回復に向かってもらいたいものです。早くて来年でしょうね。

 

フェイムゲームも去勢で戦線離脱。GIクラスで戦えるこの2頭の離脱は痛いです。

その間頑張ってくれる愛馬が上の2頭以外にも出てくれることを願っています。

 

【2016/7/24】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

7/23(土)

3回中京7日1R

2歳未勝利

芝1600m

ラモントルドール

松山

出遅れて大外追走伸びず

今回はもったいない競馬

7/23(土)

2回福島7日10R

いわき特別

芝1800m

ウインマハロ

津村

慎重すぎて失敗した口

しかし目処は立って一安心

7/23(土)

1回中京7日12R

3歳上500万下

芝1600m

ラテラルアーク

太宰

最後はそこそこの脚を使った

去勢後一番良い走り

7/23(土)

1回中京7日12R

3歳上500万下

芝1600m

ウインハートビート

高倉

前々で粘りこむ形だが

これは良く頑張った競馬

7/24(日)

1回中京8日5R

2歳新馬

芝1600m

クライムメジャー

デムーロ

無骨で緩慢な走りに見えたが

それでこの数字はビックリ

7/24(日)

1回中京8日12R

3歳上500万下

芝1400m

マイネルサグラ

当然のように付いていけず

これで変わってくれれば良い

タイトル: 2歳初勝利

クライムメジャーが優勝。これがこの世代の愛馬で最初の優勝となりました。

シルク、しかも追加で募集された馬というのが面白いですね。出資してまだ3ヶ月未満です。

これまでのクラブがイマイチ盛り上がらない状況ですし、新しい風を吹かせてくれそうです。

 

サンデーRは既に2頭ともデビューしていますが、やっと他のクラブも動き出しました。

GIのウルラーレ、キャロットのヴィルデローゼ、ラフィアンのレンカとアレックスが入厩済み。

来月には何頭かデビューしてくれることと思います。楽しみですね。

 

そろそろ牧場へ見学に伺わないと、見る馬がいなくなっちゃいそうです。。

 

【2016/7/17】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

7/16(土)

1回中京5日5R

2歳新馬

芝1600m

バレーロ

武豊

見込みどおりの競馬内容

ダラっとした走りで切れ無し

7/16(土)

1回中京5日7R

3歳未勝利

芝2200m

マイネルチャンプ

和田

悪くない競馬で着順より僅差

ただこの時期のレベルなので

7/16(土)

2回福島5日10R

信夫山特別

芝2600m

マイネルサージュ

柴田大

勝ったと思える4角から惜敗

良いタイミングで休めそう

7/17(日)

2回福島6日2R

3歳未勝利(牝)

芝2000m

ベルフラワー

柴田大

いつもながら無駄だらけ

単勝1倍台じゃないのだから

7/17(日)

2回福島6日2R

3歳未勝利(牝)

芝2000m

ウインガーネット

津村

前にいけなかったのは事実も

そのおかげで末伸びたのでは

7/17(日)

2回福島6日9R

南相馬特別

芝2000m

サンマルティン

戸崎 

去勢でこんなに変わるとは

母譲りの走りで直線圧巻

タイトル: シルク2歳馬

シルクの2歳馬にまた追加してしまいました。メイショウアゲハ15。

これで入会してから7頭目。ちょっと多いですが実績制クラブですのでまぁいいでしょう。

 

その中の先陣を切ってバレーロがデビューしました。

結果は5着。血統的にダートですし、調教からも切れない印象でしたので納得の結果です。

もう少し芝を使うかもしれませんが、先々は長い所やダートで頑張れればと思います。

 

そういえば、シルクでもツアーが有るそうですね。

メールに日にちが書いていませんでしたので行くかどうか分かりませんが、

もし都合が良ければ行ってみたいですね。どういう会員層なのでしょうか??

 

その頃にはもう秋ですね。早い早い。。

 

【2016/7/12】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

7/9(土)

3回中京3日5R

2歳新馬

芝1600m

ラモントルドール

川田

若い所を見せたのだろうか

行き過ぎて末はだらだら

7/9(土)

2回福島3日7R

3歳上500万下

ダ1150m

クリプトスコード

木幡巧

足りなかったがしっかりな脚

すぐに目処が付いてきそう

7/9(土)

2回函館1日11R

五稜郭S

芝2000m

マイネオーラム

丹内

騎乗が悪いわけではないが

なぜかしっくり来ない競馬

7/10(日)

3回中京4日7R

3歳上500万下

芝1600m

クラシックリディア

岩田

馬場を読んでの先行策

良く踏ん張って久々の好走

7/10(日)

2回福島4日9R

織姫賞

芝2000m

ウインティアラ

丸山

チグハグな競馬でよく伸びた

あまり手が合ってない雰囲気

7/10(日)

2回福島4日11R

七夕賞 GIII

芝2000m

マイネルラクリマ

柴田大

ぐちゃぐちゃな展開で内鋭伸

力を見せてくれて一安心

7/12(火)

6回大井2日7R

C1

ダ1200m

エクレアオール

赤岡

何とか勝ってくれたのだが

大きい所へとは感じられず

タイトル: 地方OC1歳馬

地方OC馬を忘れていました。

 

毎年やめるやめると言いながら、やめられません。成績が良いわけではなく、中毒ですね。

 

1頭目はポップチャート15。スマートファルコンの牡駒です。

今回はできるだけNF育成馬を選ぼうと思っていましたが、そのNF育成馬です。

地方で1600万円というのはかなりハイリスクですが、雰囲気は持っている馬でした。

 

2頭目はマヒナ15。こちらもスマートファルコンですが、牝馬です。NF育成馬。

ツアーよりもDVDの方がよく見えた感じがしましたが、やはり牝馬らしい良さが有ります。

早い生まれではありませんが、デビューは早くしてくれそうな雰囲気です。

 

地方馬のNF育成は初めてですので結果がどうなるかは想像ができませんが、

実績が有る体制ですので大丈夫でしょう。というか、楽しみの方が大きいですね。

久しぶりの道営デビューを期待したいと思います。

 

【2016/7/3】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

7/2(土)

1回中京1日1R

障害未勝利

芝3000m

マイネルアイザック

熊沢

飛越は思ったほど無難だが

遅れてたのでやはり下手か

7/2(土)

1回中京1日6R

3歳未勝利

ダ1900m

ウインウェルス

高倉

距離伸ばしても変わらず

単純に末が切れないだけそう

7/2(土)

1回中京1日8R

4歳上500万下

芝1200m

ウインハートビート

高倉

何だこれという競馬の内容

普通に走っても無理だったが

7/2(土)

2回福島1日8R

4歳上500万下

芝1200m

ヴィンセンツイヤー

木幡巧

スピード負けはしていないが

硬いのかすぐに失速

7/2(土)

2回福島1日9R

雄国沼特別

芝1800m

ウインマハロ

津村

非力な本馬に舞台が有った

手綱捌きも今回は良かった

タイトル: 社台G1歳馬決定

1ヶ月続いた社台Gの1歳馬選び。結果が出ました。

 

サンデーRでは1頭のみで、ジョコンダII15。ハーツクライの1歳です。

そこそこのバランスでなかなかの良血。ツアーでは前の動作が良く見えました。

相性の悪い堀厩舎で迷いましたが、実績はある厩舎ですので今度こそ、という思いです。

社台RHはいませんので、合わせてこの1頭だけです。

 

尚、ずっと第1希望にしようと思っていたのはラルケット15でした。

第1希望で満口にならないと予想して第2希望にした所、予想は当たりましたが落選…。

すごく良い馬でしたので残念でしたが、運が無かった、縁が無かったと思うしか有りません。

今度生まれてくるエピファネイアとの仔(ラルケット17)には絶対に出資したいです。

 

G1は悩みました。第1希望もころころ変わって第2第3も締切日まで決まらず。

結局締切日に「こうしよう」と思った馬たちに決まりました。ギャンブル過ぎますね。

 

第1希望で出したのはアルーリングライフ15。ダイワメジャーの牝馬です。

堅実に走る牝系で馬の形も動きもそこそこ良いと思います。値段も安いですね。

小倉血統なので関東馬というのが心配ですが、福島でも走ってくれるのではないでしょうか。

決してメジャーエンブレムの二番煎じではないですが、募集時の期待は同じくらい有ります。

 

第2希望はトップセラー15。昨年すごく人気になった兄でしたが、本馬は全く人気無し。

本当は申し込む気が有りませんでしたが、元々第2希望にするはずだった馬が2票だけで、

本馬も第1では埋まらない感じでしたので、雰囲気で申し込んでしまいました。

血統は決して走るものではないですが、動きは嫌いでは有りません。

 

第3希望はタンタスエルテ15。ディープインパクトの仔です。

血統的にG1で実績の有る兄弟で値段は超高くはなく比較的安心して買える馬です。

第1希望と合わせて追分LV育成馬が2頭となりましたが、G1なので仕方ないですかね。

 

結局4頭。なかなか微妙な面子となりました。

これからNF系の馬はますます出資しにくくなるのでしょうか。すごいことですね。

3つ入っているクラブを上手く使い分けたいと思います。

 

【2016/6/26】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

6/25(土)

3回東京7日4R

3歳未勝利

芝2400m

ウインガーネット

津村

サクッと切れる脚が無いが

ダラっと続く脚で掲示板まで

6/26(日)

3回阪神8日8R

城崎特別

芝1800m

マイネルサグラ

松山

途中までは素晴らしかったが

追い比べではあっさり脱落

6/26(日)

3回阪神8日11R

宝塚記念 GI

芝2200m

フェイムゲーム

柴山

内枠でじっくり乗られたのに

下がるだけで何と最下位

タイトル: 6月度総括

フェイムゲームは最下位。ひそかに期待していただけにショックな結果です。

いい感じで追走していましたし、体力的なものではないような気がします。

まだ6歳。復調してまた大舞台に立てるように期待しています。

 

6月の総括です。

 

16戦(1.1.0.2.2.10)

 

勝率6%、複勝率13%、掲示板率38%。悪い時の普通の数字ですかね。

だた率よりも出走数の少なさが深刻です。何と、7年ぶりの少なさ。

未勝利馬優先の時期なのに未勝利馬の出走が少なかったのが敗因でしょうか。

ちなみに、唯一の勝利は地方馬です…。

 

2歳はアンティノウスがデビューして惨敗。他の馬はデビューもしていません。

ちょっと出遅れましたが、7月に初陣を見込んでいる馬がたくさんおり期待しています。

ここでもラフィアンが未入厩と心配。本当にMクラブになってきました。大丈夫かな。。

 

【2016/6/19】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

6/18(土)

3回東京5日11R

ジューンS

芝2000m

マイネオーラム

柴田大

好枠とはいえ行き過ぎでは

直線あっさり脚無くなった

6/19(日)

2回東京7日5R

3歳未勝利

芝2000m

ベルフラワー

柴田大

ヨレる方へ鞭入れてどうする

それくらいは練習して欲しい

6/19(日)

2回東京7日9R

芦ノ湖特別

芝2400m

マイネルサージュ

柴田大

スローで後方に構えて届かず

一体何なんだろうか

6/19(日)

3回阪神6日12R

3歳上500万下

ダ1800m

ストライクイーグル

岡田

ズブいのは分かっているが

さすがに鞭を入れすぎでは

タイトル: ラフィアン馬選び

ラフィアンも情報が公開されてきて選び始めることができました。

ここ数年は全く走らない馬ばかりに出資してしまいやる気が失せていますが、

それでもやはりメインクラブですので相当数の1歳に出資する予定です。

 

そう言いながらまだ全く情報を見ていないという無関心さ。

なぜ今週この話を書いたのか、と今更ながら自分に呆れてしまいます。

 

今年はアイルハブアナザーの2年目ですが、2歳が走っていませんので様子見です。

一般的にはステイゴールドの事実上最終年度産駒が人気でしょうし、私も狙っています。

やはりばねの有る馬が出てきますので、上手く見極められるようにしたいですね。

 

まぁまずは社台Gが落ち着いてからですけどね。。 

 

【2016/6/12】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

6/11(土)

3回阪神3日12R

4歳上500万下

芝1600m

ラテラルアーク

太宰

コメントとは裏腹に変化無し

これ以上はかわいそう

6/12(日)

3回東京4日4R

3歳未勝利

芝1600m

ウインフィロソフィ

長岡

やはりここではスピード負け

成長無くこの先も苦しそう

6/12(日)

3回阪神4日12R

4歳上500万下

ダ1400m

マイネルレハイム

三津谷

ダートに期待したが残念

これで引き際か

タイトル: 社台G馬選び

ツアーは、結果的にすごく良く見えた馬はいませんでした。ただ、候補は絞れて来ました。

 

今回は、これまでにもましてノーザンF中心になりそうです。殆どの方は同じでしょうね。

私は、最近の成績格差も有りますが、社台Fのツアーでの馬の見せ方にとても不満が有り、

今年はついに殆ど見ませんでした。そういえば、追分Fも見にくくなっていましたね。

 

成績が上がってくれば、見せ方が変わらなくても見たいと思うようになるかもしれません。

自分がそう感じられるようになるまで待てば良いかな、と考えています。

 

ノーザンFや早来Fでは、ディープや良血馬に良い馬がたくさんいたと思います。

ただ価格がとんでもなく上がっていますので、なかなか申し込みにくいのが実感です。

我が厩舎のレベルですとそれほど投資するわけにもいかず、どうするかですね。

メジャーエンブレムのような事はなかなか有りませんから、安馬でクラシックは諦めるか、

もしくは頭数を絞って良血馬に賭けてみるか、そこの判断が鍵になりそうです。

まぁ、多分前者でしょうけどね。。

 

【2016/6/9】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

6/4(土)

3回阪神1日4R

3歳未勝利

芝2200m

マイネルチャンプ

三津谷

気持ちが走る方に無い

時間も無くかなり難しい

6/4(土)

3回東京1日4R

障害オープン

ダ3100m

マイネルマーク

五十嵐

競走
中止

落馬競走中止

6/4(土)

2回東京7日5R

3歳未勝利

芝2000m

ベルフラワー

柴田大

頑張って走っているとは思う

しかし勝つレベルには無いか

6/5(日)

3回東京2日2R

3歳未勝利

ダ2100m

クリスタルスカル

内田博

安定してきたのは本当に良い

あとは時間的に間に合うか

6/5(日)

3回東京2日5R

2歳新馬

芝1600m

アンティノウス

内田博

体ゆるゆるには違いないが

それにしても脚が無かった

6/9(木)

4回大井4日3R

3歳315万下

ダ1200m

エクレアオール

真島

休み明けも関係なし

余裕綽々に差しきった

タイトル: 後遺症

社台Gのカタログ写真がネットにアップされました。毎年この時は楽しいです。

 

しかし困った事に、シルバーステートを見てからどの馬の写真を見ても盛り上がりません。

以前は100点満点で80点や90点という馬を自分なりに判断して出資候補にできましたが、

今はどの馬を見てもうまく評価できなくて、なかなか出資候補とできません。

 

これは今の3歳世代のキャロット募集以降のことだと思いますので、今の成績も納得です。

ただ今までの選び方がかなり極端でしたので、考え方を変える時期なのかもしれません。

10何年振りかに馬選びの本でも読んでみましょうかね。。

頑固者の私の考えを変えられるような良い本をご存知の方、教えて下さい。

 

そうは言っても、募集期間は短いですから今回は選ばないといけません。

何とか、これまでいい結果の出ている「ツアーで良く見えた馬」を探したいと思います。

 

【2016/5/29】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

5/28(土)

3回京都11日5R

3歳500万下

ダ1800m

ストライクイーグル

岡田

今回もやはり追っ付け通し

直線は伸びているのだが

5/28(土)

3回京都11日8R

京都HJ JGII

芝3930m

マイネルフィエスタ

植野

全然勝負と関係なかったが

直線だけでちゃっかり入着

5/29(日)

3回京都12日6R

3歳500万下

芝2000m

マイネルサグラ

菱田

今回は良く分からない出走

一度休んで立て直したい

5/29(日)

3回京都12日8R

4歳上1000万下

芝2000m

レントラー

武幸

じり脚がひどすぎて伸びず

いろいろ対策が必要そう

5/29(日)

2回東京12日12R

目黒記念 GII

芝2500m

マイネルラクリマ

柴田大

今回は期待ほど走れず

少し休むべきかも

タイトル: 5月度総括

5月競馬の総括です。

 

29戦(3.1.4.5.1.15)

 

勝率10%、複勝率28%、掲示板率48%。いつもこうだと良いですね。

エンブレムGI勝ちも有りますし、サージュとサンマルティン、4歳期待の馬たちも勝ちました。

 

もう少し頑張って欲しかったのは3歳未勝利馬たち。6戦全敗、出てくる数すら減りました。

現役の未勝利馬は7頭、募集総額2億円強。サンデーとキャロの第1希望が残っています。

相変わらず見る目の無さを露呈して、もうすぐの1歳申し込みが心配になりますね。。

 

6月は大舞台がフェイムゲームの宝塚記念くらいで、出走も少なく寂しい月になりそうです。

ただ2歳新馬戦が始まりますので、楽しみにしたいと思います。既に数頭が入厩済みで、

早めに使われる馬もいそうです。昨年のような開幕ダッシュができると嬉しいですね!

 

【2016/5/24】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

5/21(日)

2回東京10日11R

メイS

芝1800m

フラアンジェリコ

吉田豊

走れる状態になかった模様

これで出すのは引退勧告か

5/22(日)

1回新潟8日4R

障害未勝利

芝2890m

ウインイルソーレ

五十嵐

相変わらず前に行けず

条件でコツコツも悪くない

5/22(日)

3回京都10日4R

3才未勝利

芝1600m

リュラ

藤岡佑

馬体戻ったが走り変わらず

かなり辛いが頑張って欲しい

5/22(日)

1回新潟8日5R

3才未勝利

芝1800m

マイネルサングリア

どう見ても勝つのは難しい

さすがにそろそろ開放か

5/22(日)

2回東京10日7R

4歳上500万下

芝2000m

サンマルティン

ルメール

去勢の効果かあっさり勝利

このまま順調に行けば良いが

5/24(火)

3回川崎2日11R

tvkサブチャンネル記念

ダ1600m

ウインプロスパー

丹内

素人でも予想できる結果

続けても辛い思いだけ

タイトル: キャロット口数制限

キャロットクラブが今年から口数制限をすると発表しました。かなり衝撃的です。

 

シルクもそうですが抽選対象だけ口数制限されるという事で、大口の会員は大変ですね。

多分、サンデーRと割合を合わしてらっしゃる方も多かったと思います。

 

自分はそこまで大口ではないので言えますが、そういう方を反故にするような変更を

急に実施してしまうというのは、良し悪しは別に、ある意味キャロットの凄さですね。

 

これで人当たりの出資額は確実に下がると思いますが、全体の売れ行きはどうでしょうか。

普通に考えると希望馬に外れて意中ではない馬に出資するケースが減りますから、

全体的にも売り上げは下がると思います。まぁキャロットにはさほど痛くないでしょうが。。

 

問題は、そういった大口の人たちが続けるかどうかですね。

馬が走っていますからすぐにやめる人は少ないと思いますが、長期的にはどうでしょう。

シェアの違和感というのは、印象以上に大きいような気がします。

 

変な計算かもしれませんが、1頭当たりの出資者数が2倍になれば、走る馬を半分にしても

「走る馬に出資できる会員」の数は変わらないことになります。NFの判断はどうでしょう?

 

これまで多くのルール変更をして概ね多くの会員には好評だったと思います。

今回も多くの会員には好評だと思いますが、口数ベースでは好評の割合が下がりますね。

どちらに転ぶかは分かりませんが、今回の変更は分岐点になるような気がします。

 

【2016/5/18】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

5/14(日)

1回新潟5日4R

障害未勝利

芝2890m

ウインスプラッシュ

北沢

競争
除外

外傷のため除外

5/14(日)

2回東京7日5R

3歳未勝利

芝2000m

ベルフラワー

柴田大

伸びた方が良さそうな感じ

慣れてくれば楽しめるかも

5/14(日)

1回新潟5日12R

石打特別

芝2000m

ウインティアラ

丸山

残念ながら勝てなかったが

もう1つはいつか勝てそう

5/15(日)

1回新潟6日5R

3歳未勝利(牝)

芝1600m

プラトリーナ

菱田

やはり良血走ってきたが

体はこれ以上増えなさそう

5/15(日)

3回京都8日8R

4歳上500万下

芝1600m

ラテラルアーク

太宰

走る気がどんどん失せている

何か打てる手は無いだろうか

5/15(日)

2回東京8日11R

ヴィクトリアM GI

芝1600m

ウインプリメーラ

川田

さすがに行かせすぎた

これでも良く頑張っている方

5/15(日)

2回東京8日11R

ヴィクトリアM GI

芝1600m

シャルール

横山典

なぜ今回に限ってこの位置

これまでのローテが台無し

5/18(水)

3回大井3日12R

ジェイド賞

ダ1200m

テイクユアチョイス

笹川

安定して走れている

勝てなくても満足できる

タイトル: 馬体重

プラトリーナは馬体重がかなり厳しいですね。

募集の時から殆ど大きくなっていませんので、これから増えるとも思いにくいです。

 

ただまぁ、これくらいの馬体重でも重賞を勝つ馬はいますので、まだ勝てないのは、

残念ながら選び方を間違えたということになるのでしょうかね。

 

リュラも同様に大きくなりません。こちらはもう少しは大きくなりそうな感じですので、

何度か使えば走ってくるかもしれません。大物ではないでしょうが…。

 

走る馬は自分で体を作るといいますが、直前だけでなく長い目で見てもそうなのでしょうね。

2歳の春に小さいままだと、空しくなってしまいます。

 

今年の2歳はどうでしょうか。

実は、ラフィアン期待のヴンシュ(シャローナ14)がそうだったりします。

後は、シルク期待のゲートウェイアーチもそうですね。どちらも今の気配はイマイチ。

ただサンデーとキャロットの2歳は皆馬格が有りますので、ある意味ベストなのかも??

 

そろそろ1歳。今年は馬体重を気にするのでしょうか?? 良く分かりません。

 

【2016/5/8】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

5/7(土)

2回東京5日2R

3歳未勝利

ダ2100m

クリスタルスカル

ボウマン

前々から何とか粘れた

距離短縮すれば勝てそう

5/7(土)

2回東京5日10R

緑風S

芝2400m

マイネオーラム

柴田大

流れ悪くなかったがここまで

このクラスでの力量通りか

5/8(日)

1回新潟3日4R

障害未勝利

芝2890m

ウインイルソーレ

五十嵐

あんな位置での競馬は無い

これは手が合ってない

5/8(日)

3回京都6日8R

4歳上500万下

芝1800m

ラテラルアーク

太宰

全然走る気が見られない

去勢で気持ちが途切れたのか

5/8(日)

3回京都6日8R

4歳上500万下

芝1800m

ウインマハロ

高倉

悪くなかったが掲示板外した

降級の恩恵は受けられず

5/8(日)

3回京都6日9R

鴨川特別

芝2000m

レントラー

武幸

多少持ち直した気はするが

上がりの速い競馬は合わない

5/8(日)

2回東京6日11R

NHKマイルC GI

芝1600m

メジャーエンブレム

ルメール

今回は前に行って粘りきった

結果が出たのは良い事

タイトル: GI2勝目

メジャーエンブレムがマイルCを勝ってGI2勝目となりました。すごい馬だと思います。

この時点で、多分歴代愛馬の春クラシック時点では最高賞金獲得馬となりました。

ただクラシックを獲れなかった悔しさは有ります。せめて秋華賞は頑張ってもらいたいです。

 

しかし、キャッチーの仔からこんなすごい馬が出るとは思いませんでした。

血統的には底力が有りそうな配合ですので、それがダイワメジャーとはまったのでしょうか。

この底力がまだマイルでしか見られていませんが、早く距離伸びた走りを見てみたいです。

 

これで、これからのキャッチーの仔は良血という事になるのでしょうね。

高くはなるでしょうか、また良いと思える仔が出てくればぜひ出資したいと思います。

 

【2016/5/2】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

4/30(土)

1回新潟1日1R

障害オープン

芝2890m

マイネルマーク

五十嵐

昇級の壁と言う事だろうか

それにしてもひどすぎた

4/30(土)

1回新潟1日2R

3歳未勝利

ダ1800m

ウインウェルス

丹内

やはり左回りは良さそうだが

この相手でこの着順ではダメ

4/30(土)

3回京都3日9R

あやめ賞

芝1800m

マイネルサグラ

和田

体調不良が尾を引いてる感じ

昨夏の勢いが全く無かった

5/1(日)

2回東京4日4R

3歳未勝利(牝)

芝1600m

プラトリーナ

菱田

急な乗替わりが不運だったが

最低限の結果は出せたか

5/1(日)

2回東京4日9R

陣馬特別

芝2400m

マイネルサージュ

松岡

うろうろしていたが良く伸びた

こういう条件が良いのだろう

5/1(日)

3回京都4日11R

天皇賞・春 GI

芝3200m

フェイムゲーム

ボウマン

全然競馬に参加してない

最近こんなケースが多すぎる

5/2(月)

2回大井4日12R

閃光スプリント

ダ1200m

ウインプロスパー

張田昴

全然適性が無い雰囲気

どんな判断で移籍したのか

タイトル: 4月度総括

天皇賞も消化不良に終わりました。

スタート直後に挟まれたというのは本当なのかもしれませんが、3200mのレースです。

何もせずスローペースを後方追走するというのはプロとして情けなかったですね。

 

4月が悪かっただけに月が変わって期待していましたが、変わりませんでした…。

 

34戦(2.2.3.3.0.24)

 

勝率6%、複勝率21%、掲示板率29%。さすがに3月よりは良かったですが、

目標からはまた遠ざかる数字。もはやこれが定着してしまっていますね。

 

5月はメジャーエンブレムがマイルCへ行き、シルバーステートも故障中ですので、

オークスもダービーも出ないという状況になりました。年初には考えられない惨状です。

ただヴィクトリアマイルは2頭出しで楽しめそうですので、今月はここに応援注力します。

 

【2016/4/28】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

4/23(土)

1回福島5日1R

3歳未勝利

ダ1150m

クリプトスコード

勝浦

いい競馬で最後までしっかり

接戦でも後ろは離して完勝

4/23(土)

2回東京1日1R

3歳未勝利(牝)

ダ1400m

ラストブライトネス

丹内

はなから勝負を放棄した競馬

最初からこんな感じが不満

4/23(土)

1回福島5日11R

福島牝馬S GIII

芝1800m

シャルール

横山典

鞍上が言う通りチグハグ

これで良く最後に伸びてきた

4/24(日)

2回東京2日4R

3歳未勝利

芝1600m

ベルフラワー

柴田大

勝てない感じはしないのだが

勝ち負けにも持ってこれない

4/24(日)

1回福島6日4R

障害未勝利

芝2750m

ウインスプラッシュ

北沢

飛越好評価はなんだったのか

とんでもなく下手だった

4/24(日)

1回福島6日10R

桑折特別

芝2000m

ウインティアラ

人気が無さ過ぎた感じだが

結局それに近い着順

4/28(木)

1回浦和4日10R

マルチスター特別

ダ1400m

マイネルレハイム

丹内

学習能力の無い躓き

ダートの走りは良くなった

タイトル: 世代最後の出資

シルクで追加募集が有りましたので、2頭申し込みました。

余り応募が来ていないようですので多分そのまま決まると思います。

確定しましたら、またここでご報告させて頂きます。

 

他のクラブでの募集というのももう無いでしょうし、これでこの世代は打ち止めでしょうね。

そろそろ各クラブで1歳募集馬の情報が出始めていますし、視線もこちらにシフトです。

 

この2歳世代は22頭。1世代前の現3才世代と同じです。ただ、違うのは牧場の構成。

3才世代は13頭が日高の馬でしたが、2歳世代は8頭。減った分がシルクに行きました。

これ以上日高の馬を減らすつもりは有りません。社台系、キャロ、シルク、BRF系2クラブ、

それぞれ同じくらいの頭数で選んでいければと思っています。

 

そういえば、そろそろラフィアンの1歳早期募集が終了するんですよね。

全然考えていませんでしたが、これって何の意味があるのでしょうか。

一応考えようと思います。

 

【2016/4/21】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

4/16(土)

3回中山7日8R

4歳上500万下

芝1600m

ウインマハロ

三浦

叩いて全然見所の無い競馬

多く叩く必要は無いはずだが

4/16(土)

3回中山7日11R

中山GJ JGI

芝4250m

マイネルフィエスタ

植野

ちょっと慎重すぎたかも

後ろの方で回ってきただけ

4/17(日)

1回福島4日4R

障害未勝利

芝2750m

マイネルマーク

五十嵐

体調がちょっと心配だったが

末しっかりで強い内容

4/17(日)

3回中山8日9R

鹿野山特別

芝2000m

レントラー

武豊

信じられない負けっぷりだが

休み明けを理由にする他ない

4/20(水)

2回大井3日12R

スピカ賞

ダ1200m

テイクユアチョイス

笹川

いいペースだったが失速

差し返してるので不可解

4/21(木)

2回大井4日12R

プロセペ賞

ダ1400m

ウインプロスパー

山崎誠

全然競馬にならない内容

地方に行きダメになるケース

タイトル: 失望

怖れていたことが現実になりました。メジャーエンブレムがマイルCへ向かうとの事。

いろいろ考えての結果という事ですが、これで春の楽しみがガクッと減りました。

最近は忙しくてなかなか時間が取れない中で、オークスだけは見に行くつもりでしたが…。

 

牧場が中での配置まで考えないといけないレベルと規模だというのは理解していますが、

会員は馬ごとに別々だというのを、ぜひ理解して頂きたいと思います。

 

今回は10日前に入厩しての競馬ということで、厩舎側としても微妙なのではないでしょうか。

桜花賞の仕上げに疑問が有ったのは私も同意見ですが、ここまでするかという感じですね。

 

しかし、ここ抜きでコンスタントな活躍を目指していくのは難しいのが現実です。

いつか最優先で使ってもらえる馬を持てるよう、頑張るだけですね。

 

【2016/4/10】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

4/9(土)

3回中山5日3R

3歳未勝利

ダ1200m

クリプトスコード

石川

最低限の結果は出せたが

時期的にやはり物足りない

4/9(土)

1回福島2日4R

障害未勝利

芝2750m

ウインイルソーレ

五十嵐

今回の負け方はいただけない

少し間隔を開けた方が良さげ

4/9(土)

3回中山5日10R

湾岸S

芝2200m

マイネオーラム

柴田大

いい内容だったが惜敗

まだまだ大丈夫そう

4/9(土)

3回中山5日10R

湾岸S

芝2200m

マイネルアイザック

三浦

今回も全く見せ場無し

そろそろ障害を考えたい

4/9(土)

2回阪神5日11R

阪神牝馬S GII

芝1600m

ウインプリメーラ

川田

十分に上位を張れる内容

これならGIでも楽しめる

4/9(土)

1回福島1日12R

飯盛山特別

芝1800m

ヴィンセンツイヤー

なぜ小倉以外でダメなのか

余りにも落差が大きすぎる

4/10(日)

3回中山6日4R

3歳未勝利(牝)

芝2000m

ウインガーネット

武士沢

末だけ良かったがこれはダメ

とにかく勝ちにいかないと

4/10(日)

3回中山6日4R

3歳未勝利(牝)

芝2000m

ウインフィロソフィ

村田

いい競馬したが息切れ

叩いての上昇に期待する

4/10(日)

1回福島2日6R

3歳未勝利

ダ1150m

ラストブライトネス

丹内

何の見せ場も無く後方まま

見る目無かったのだろうか

4/10(日)

1回福島2日8R

4歳上500万下(若)

芝2000m

ウインティアラ

木幡初

若手限定らしいひどい競馬

ここ狙ったのだから仕方ない

4/10(日)

2回阪神6日11R

桜花賞 GI

芝1600m

メジャーエンブレム

ルメール

考えられる最悪のレース展開

名手でもこの競馬をするのか

タイトル: うまくいかず

メジャーエンブレムは4着。人気を考えれば惨敗という着順だと思います。

 

敗因はいろいろ有ると思いますが、行かなかったのが全てでしょうね。

スローにはまって不利も受けて、というレースでしたが、行けば問題なかったはずです。

ただ、なぜ行かなかったのか? 行けなかったのか? というのは我々には分かりません。

これだけの名手ですので、何か理由が有ったのだと思います。

 

これだけ最悪の競馬で4着まで来ましたので、改めてすごい馬だと思います。

元々オークスの方で期待していましたので、今度こそ、という気持ちが強いです。

ただ何か、マイルCも選択肢に入っているとか言われていますね。何なんでしょう??

そこに出ても好勝負はしてくれると思いますが、この馬の行く道ではないと思います。

 

今週末は皐月賞。何も出ません…。

 

【2016/4/7】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

4/2(土)

3回中山3日10R

安房特別

芝2500m

マイネルサージュ

柴田大

相変わらずペース読めないが

最後の脚はなかなか良かった

4/3(日)

2回阪神4日4R

3歳未勝利

芝2200m

マイネルチャンプ

丹内

この馬は乗り難しい

今回の結果は仕方ないか

4/3(日)

3回中山4日8R

4歳上500万下

芝2000m

ウインマハロ

津村

相変わらずセンス良い走り

息切れしたが変わってくる筈

4/3(日)

3回中山4日11R

ダービー卿CT GIII

芝1600m

フラアンジェリコ

石橋脩

今回は体調が戻らないまま

年齢のせいにはしたくない

4/3(日)

2回阪神4日11R

大阪杯 GII

芝2000m

マイネルラクリマ

丹内

まだ本来の行きっぷりが無い

時間が掛かっても復活を期待

4/6(水)

1回大井3日1R

2歳175万円下

ダ1200m

スフォルツェスコ

達城

良い流れで進んでいったが

毎回力の限界を見せてしまう

4/7(木)

1回大井4日11R

北極星賞

ダ1400m

ウインプロスパー

山崎誠

思ったより良い走りだった

慣れれば何とかなるかも

タイトル: いよいよ桜花賞

阪神JFから4ヶ月。もう桜花賞の週がやってきました。

 

メジャーエンブレムは多分一番人気。

脚質や臨戦過程から絶対視はされていないようですが、能力は認められているようです。

追いきりも無事にこなしましたし、枠も無難なところ。ここまで順調でなによりです。

 

真価を発揮するのはオークスだと思っていますが、ここもチャンスは十分ですので、

これまでどおり自分の競馬をしてもらいたいと思います。

 

プリメーラも重賞に出走となりますが、こちらはちょっと心配ですね。

蹄をぶつけたということで、問題は無いということですが、何も無いことを祈ります。

 

あと1つ驚いたこと。サンデーRの2歳馬アンティノウスが来週早くも入厩となりました。

サンデーRでここまで早いのは記憶にありません。それだけ順調という事ですね。

昨年はメジャーエンブレムが4月末に入厩して大活躍ですので、続いてもらいたいものです。

 

【2016/3/29】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

3/26(土)

2回阪神1日4R

3歳未勝利

ダ2000m

ウインウェルス

内田

勢いだけの連闘ではだめか

やはり結果は出せなかった

3/26(土)

1回阪神1日12R

4歳上1000万下

芝1600m

ウインスプラッシュ

平地の限界とは思わないが

障害に行くのは大賛成

3/26(土)

2回中京5日12R

刈谷特別

芝1600m

クリーブラット

中谷

競争
中止

トモの不安が最悪の結果に

大成できずまことに残念

3/27(日)

3回中山2日3R

3歳未勝利

芝1800m

マイネルサングリア

柴田大

もう答えは出ているはず

クラブがどこまで引っ張るか

3/27(日)

2回中京6日9R

大寒桜賞

芝2200m

ストライクイーグル

バルジュー

前走のレベルは高かった

負けたが絶望ではない

3/27(日)

2回中京6日12R

鈴鹿特別

ダ1400m

ツィンクルソード

岩田

とんでもない詰まり方

鞍上のスランプは超不可解

3/29(火)

14回川崎2日9R

ブラッドストーンフラワー賞

ダ1600m

マイネルワープ

丹内

良い走りをしたのだが

それでこの結果は終戦確定

タイトル: 3月度総括

地獄絵図のような今週の結果。3月を象徴するような成績です。

 

25戦(0.0.2.0.1.22)

 

3月は勝率0%、複勝率8%、掲示板率12%。これは過去最低ではないでしょうか。

年初に勝ち鞍が増え喜んでいましたが、年間の勝率も1割を切り、いつも通りに戻りました。

厩舎力全体が上がっていませんので、少し期間が長くなると数字は落ち着いてしまいます。

 こういう状態が5年以上続いてしまっていますので、抜本的な改善が必要なんでしょうね。

どうすれば良いか、なかなか思いつきませんが…。(ラフィアンを除いても変わりません)

 

一応、シルクにも入ってクラブの数を増やしましたので、各クラブで妥協出資は減りました。

年間出資頭数は変わっていませんので、質が上がっているはずだと信じております。

 

月が変わって4月は入厩頭数も増え、重賞への出走が現時点で6頭いる予定です。

3月が手ぐすね引いた状態と勝手に理解して、4月は獲物を取りまくりたいものです。 

 

【2016/3/24】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

3/19(土)

2回中京5日6R

3歳未勝利

ダ1800m

ウインウェルス

バルジュー

まったく走れず後方まま

なかなか気難しいのか

3/19(土)

1回阪神7日7R

3歳500万下

芝1400m

クラシックリディア

戸崎

みなぎる力が感じられず

一段階の成長が必要か

3/20(祝)

2回中山7日3R

3歳未勝利

ダ1200m

クリプトスコード

石川

それほど悪い競馬ではないが

権利取れず結果は最悪

3/21(月)

2回中京6日1R

3歳未勝利

芝1600m

ベルフラワー

丹内

今回も変な競馬で惨敗

どうかして頂けないだろうか

3/24(木)

12回浦和3日10R

マルチフェイス特別

ダ1400m

マイネルレハイム

丹内

発馬直後に落馬寸前の不利

とりあえず今回は参考外

3/24(木)

12回浦和3日11R

ティアラカップ

ダ1400m

テイクユアチョイス

本田

伸びそうで伸びず掲示板外す

距離が少し長いのかも

タイトル: 旅程

各クラブのツアーの日程も発表されましたし、今年の遠征日程を決めないといけません。

 

6月は社台のツアーと、今年はBRFグループのツアーにも行きたいと思っています。

そして、9月はキャロットのツアーと、もしかしたらシルクのツアーへも参加するかも。。

更に、10月にはBRFの秋ツアーも予定され、ここまでだけでも5回の北海道旅行。

 

更に競馬場への遠征も考えていきたいと思います。

関東や関西に住んでいれば楽なのですが、一つ一つが旅行になりますから大変です。

 このままだと、4月〜10月は、半分くらい自宅を空けてしまうかもしれません。

 

飛行機はできるだけマイレージを使いたいですので、いろいろ策を練っています。

いつもぎりぎりで予約しようとして空きが無いレンタカーも考えないといけませんね。

 

今はすごく忙しくてなかなかできそうもない事をつらつらと書いてしまっています。

時間を見つけてやらないと行けなくなってしまいそうです。自分にできるでしょうか??

 

この計画の中に何としても入れたい事、海外遠征。何とかなりませんかね?

シルバーステートがいればと思いますが、現実には来年へのお楽しみになりそうです。。

 

【2016/3/17】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

3/12(土)

2回中京1日4R

3歳未勝利

芝2200m

ウインガーネット

蛯名

勝負に参加せず後方まま

もっと積極性が欲しかった

3/12(土)

1回阪神5日8R

阪神SJ JGIII

芝3900m

マイネルフィエスタ

植野

飛越は下手だったが掲示板

この面子でよく頑張った

3/12(土)

1回阪神5日10R

山陽特別

芝1400m

ウインスプラッシュ

松山弘

前にも行かず回っただけ

叩き台にしても毎回これでは

3/12(土)

2回中山5日10R

サンシャインS

芝2500m

マイネオーラム

柴田大

いいペースで走っていたが

抜け出すのが早すぎた

3/12(土)

2回中山5日10R

サンシャインS

芝2500m

マイネルアイザック

三浦

もう見切りつけられそう

この年でこれ程不調では心配

3/13(日)

2回中京2日4R

障害未勝利

芝3000m

ウインイルソーレ

五十嵐

所々で飛越のミスが有り

褒められないが及第点

3/17(木)

20回大井4日1R

2歳140万円下

ダ1200m

スフォルツェスコ

達城

毎回色々言っているが

もう見切りつけても仕方ない

タイトル: 趣味

3月は成績が悪いと思っていましたが、現在の掲示板率が25%しか有りませんでした。

勝ち星はゼロ…。3月は谷間になるとは思いましたが、ここまで来ると大変ですね。

 

年間を通じての掲示板率も3割前後まで落ちていますし、5割は今年も遠そうです。

 

3月後半も見通しとしては暗い面子ですので、3月の月度総括が怖いですね。。

 

少し前の話ですが、2歳馬の名前が決まっています。今年も採用されませんでした。。

気づいたのは今年の2歳から入会したシルクのセンス。なかなかアレですね。

今年の我が厩舎の愛馬たちに関してはそれほど違和感は無かったように感じますが、

来年の応募では少しセンスをひねって申し込まないといけません。嫌いではありません。

 

特に素晴らしいというネーミングも有りませんでしたが、1頭目に付いた馬がいました。

ウイントリニティー。アメリカのラジコンメーカーと同じ名前なんですよね。懐かしいです。

ネットで検索して見ると、まだ事業を続けていて、他のメーカーも検索しちゃいました。

 

ラジコン、ゴルフ、水泳。熱しにくく醒めにくい私でしたが、多くの趣味から遠ざかりました。

その中で一口を続けられている理由。それはなぜでしょう。ダービーを取ってないから?

いえいえ、他の趣味も頂点は全く極めていません。実はそろそろ醒め気味かも??

 

【2016/3/6】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

3/5(土)

2回中山3日3R

3歳未勝利

ダ1800m

クリスタルスカル

シュタルケ

もたついてエンジン掛からず

距離選択がなかなか難しい

3/5(土)

1回阪神3日5R

3歳未勝利

芝2000m

マイネルチャンプ

戸崎

気を抜かすとこのようになる

豪腕騎手に固定してほしい

3/5(土)

1回小倉7日9R

4歳上500万下

芝1800m

ヴィンセンツイヤー

このコースだけ走る感じだが

連闘でよく頑張った

3/6(日)

1回小倉8日8R

4歳上500万下

芝1200m

マイネルグルマン

丹内

内枠とはいえ終始下が悪い所

外に出す技術が必要だった

3/6(日)

2回中山4日9R

潮来特別

芝2500m

マイネルサージュ

柴田大

少しずつの遅れで着順落ちる

長距離の分騎手の差感じた

タイトル: 戦法

また愚痴です。

 

ビッグレッドGの馬に乗った騎手は、なんであんな極端な乗り方ばかりなのでしょうか。

途中から大外をまくっていって直線バッタリ、という結果を何度も見ています。

 

学生時代に習った運動生理学では、如何に乳酸を出さないかが重要と教わりました。

理論は変わりますので今も同じなのか、そもそも人と馬とで同じなのか分かりませんが、

道中で極端な負荷を掛けた時に体力の低下が早まる事、それによって故障のリスクが

増えてしまうのは、想像できます。(合ってるかどうかは分かりませんが…)

 

柴田大、丹内といった騎手たちだけでないですので、クラブからの指示なんでしょうね。

自分の馬だけでなく、クラブ所属の馬でも、これを見せられると「またかよ!」と思います。

本当に困ったものです。

 

ついでにもう一つ。

今回のグルマンの敗戦で「今後を協議」というコメントが出ました。

これが出た時にはまず間違いなく引退です。もう考えられないですね。

グルマンはトモを悪くして長く低調でしたが、時間を掛けてやっと良化してきました。

今回もまともな競馬をすれば上位も有ったと思いますが、馬場の悪い所を通り惨敗でした。

 

こんな事を感じながら出資を続ける私。Mは入ってないはずですが…。

 

【2016/2/28】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

2/27(土)

1回小倉5日8R

4歳上500万下

芝2000m

ウインティアラ

木幡初

この体での連闘は辛かったか

いい所なく回ってきただけ

2/27(土)

1回阪神1日10R

御堂筋S

芝2400m

マイネルアイザック

和田

多少良化したが往年の力無し

今回は瞬発力勝負も痛かった

2/28(日)

2回中山2日5R

3歳未勝利(牝)

芝1800m

ウインフィロソフィ

井上

ちょっとチグハグな競馬

数使えば勝ちそうな感じ

2/28(日)

1回小倉6日8R

4歳上500万下

芝1800m

ヴィンセンツイヤー

好スタートから積極策

展開も向いたが良化も有るか

2/28(日)

2回中山2日11R

中山記念

芝1800m

マイネルラクリマ

柴田大

先行して失速は仕方ない

とにかく完走した意味大きい

2/28(日)

1回阪神2日12R

4歳上1000万下

ダ1400m

ツィンクルソード

ヴァロン

もう少し末切れると思ったが

このクラスでは距離が長いか

タイトル: 2月度総括

今年は調子が良いような気がしているのですが、数字は良くなりません。2月の総括です。

 

25戦(3.3.2.1.1.15)

 

勝率12%、複勝率32%、掲示板率40%。先月よりは良くなったんですかね。

掲示板率が上がってこないのが、いまの厩舎の実力をよく表しています。

 

勝った3つは、メジャーエンブレムを始め、どれも今後が楽しみな馬たち。

 

シャルールはオープン入りを果たし、既にGIを目指すと松永師が語っています。

新馬戦の印象が強かった本馬ですが、今はもう4歳。よく頑張ってくれています。

 

ストライクイーグルは名前の通りの競馬振り。何度も書きますがフォームが素晴らしい。

久々に表れたアイドルホースに、期待が膨らみます。

 

3月は、重賞出走が一息つく時期になりそうです。

春の大一番に向け、運を溜めこんでおきたいと思います。

 

【2016/2/24】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

2/20(土)

2回京都7日2R

3歳未勝利

ダ1800m

ストライクイーグル

フォーリー

追いまくりの騎手に応え完勝

フットワークはまさに怪物級

2/20(土)

2回京都7日5R

3歳未勝利

芝2000m

マイネルチャンプ

フォーリー

これだけ出せるなんて驚き

この騎手はいったい何なんだ

2/20(土)

2回京都7日6R

3歳500万下(牝)

芝1400m

クラシックリディア

酒井

絶望的な騎乗ではなかった

今回の結果は現状受け止める

2/20(土)

1回小倉3日9R

4歳上500万下(牝)

芝2000m

ウインティアラ

松若

馬体の維持ができなかった

滞在でこれでは難しい

2/20(土)

2回京都7日11R

京都牝馬S GIII

芝1400m

ウインプリメーラ

川田

距離短縮で道悪でよく伸びた

この調子なら春が楽しみ

2/20(土)

1回東京7日11R

ダイヤモンドS GIII

芝3200m

フェイムゲーム

三浦

久々太め酷量道悪乗替り

よく頑張ったとしか言えない

2/21(日)

1回東京8日3R

3歳未勝利

ダ1600m

ウインミリアルド

嘉藤

これ迄より良い内容だったが

それでこの結果ではもう無理

2/22(月)

19回大井1日11R

スピリングタイム賞

ダ1200m

テイクユアチョイス

本田

先行して粘る自分の形

これができたので復調気配

2/24(水)

19回大井3日3R

2歳130万円下

ダ1200m

スフォルツェスコ

赤岡

最近の中では一番良い走り

相手弱くなれば勝てるかも

タイトル: 鞍上の効果

今週ほど鞍上への感謝を感じることは、そうはありません。当然、対象はフォーリー騎手。

 

ストライクイーグルはスタート直後から手の動く激しいしごき方で、ゴールまで持たせました。

2分間ベンチプレスか腕立て伏せを続けたような感じで、まさに豪腕ですね。

それに応えて、馬の方も素晴らしい走りを見せました。これには、本当に驚きました。

抜け出す時のフォームはグラスワンダーのような怪物級の走り。楽しみになります。

 

しかもこの方、チャンプまでも走らせてくれました。今度は一転して先行策。

叩いて行きっぷりが良くなったせいも有るのかもしれません。でも、良い競馬でした。

 

もう当分乗ってもらえないのはとても残念ですが、またの来日を楽しみにしています。

 

フェイムゲームの三浦騎手は、無難に乗ってくれたと思います。満足しています。

叩いて本番に向かうことを考えると、仕方ない結果だったのではないでしょうか。

 

珍しく騎手への愚痴がない週末。ずっとこういうストレスの無い趣味だといいですね。

 

【2016/2/14】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

2/13(土)

1回東京5日1R

3歳未勝利(牝)

ダ1400m

クリプトスコード

石川

手応え無くなるのが早すぎる

単に距離長いだけではないか

2/13(土)

1回東京5日11R

クイーンC GIII

芝1600m

メジャーエンブレム

ルメール

相変わらずの好発から完封劇

走破タイムには目を疑った

2/14(日)

1回東京6日1R

3歳未勝利

ダ1400m

マイネルワープ

嘉藤

変り身期待したがダメだった

他に何か手は有るだろうか

2/14(日)

2回京都6日8R

4歳上500万下

芝1600m

マイネルレハイム

ヴェロン

途中まで良い走りだったが

ズルズル下がって最後方へ

2/14(日)

2回京都6日9R

こぶし賞

芝1600m

ウインハートビート

和田

休み明けにしてもひどすぎる

信じられないタイムオーバー

タイトル: 重賞連勝

メジャーエンブレムがクイーンCを完勝し、重賞連覇となりました。

 

有りそうで無かった重賞連勝、前回は2007年秋のインティライミでした。

1つ勝つだけでも大変なこと、2つ続けて勝てるなんて素晴らしいですね。

 

道中はとにかく速い、ゴールしてタイムを見ても速い。ちょっとやりすぎに感じましたが、

これがこの馬のポテンシャルなんでしょうね。とにかく速いです。

 

元々オークス向きと思っていましたので、これは本当にうれしい誤算。

巷で何を言われようが、私はオークスにとても大きな期待を持っております。

とにかく順調に、春のクラシックが楽しみです。

 

他の3頭はひどい結果でした。ちょっと触れたくはありませんね。。

 

そろそろ2歳馬の名前が決まる頃ですね。殆ど応募していませんが、楽しみです。

 

【2016/2/11】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

2/6(土)

1回東京3日4R

障害未勝利

ダ3000m

マイネルマーク

五十嵐

飛越失敗で惨敗覚悟したが

掲示板に届きやはり脚は有る

2/6(土)

1回東京3日10R

初音S

芝1800m

シャルール

横山典

前々の積極的な競馬から圧勝

この内容なら今後が楽しみ

2/6(土)

1回東京3日10R

初音S

芝1800m

マイネオーラム

柴田大

展開的には絶好に近い形

これで失速なので今回は完敗

2/10(水)

18回大井3日10R

アーバンステージ如月賞

ダ1200m

マイネルグルマン

柴田大

短距離に戸惑ったか行けず

ただやはり短い方が良さそう

2/11(木)

18回大井4日1R

2歳135万円下

ダ1200m

スフォルツェスコ

楢崎

先行できたが後は下がるだけ

絶望的な敗戦に言葉無し

タイトル: 妙に気になる事

最近変な事が気になっているのですが…。

 

「いい部屋ネット」のコマーシャルで女性5人が踊っているのを見て感じた事。

一番右の方のダンスがすごくクオリティ高いな、と。。

 

そんな事考えて見ている人はいないと思いますが、一目見てすごく気になり、

ネットの動画で他の方々と比べて見ました。やはり全然違う…。

 

昔から、水泳だったりゴルフだったり、自分が結構はまったスポーツではフォームに

強いこだわりが有りました。馬を選ぶときにもそういうこだわりは多分強いと思います。

 

しかし、それがコマーシャルのダンスまで気になるようになるとは、自分でも驚きました。

自分らしくていいですけどね。。

 

【2016/1/31】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

1/30(土)

1回中京5日2R

3歳未勝利

ダ1800m

ウインウェルス

花田

強気なレースにビックリ

これができるなら楽しみ有る

1/30(土)

1回東京1日12R

4歳上500万下

芝1600m

サンマルティン

柴山

テンダメ中ダメ終いダメ

何でこうなってしまったか

1/30(土)

2回京都1日5R

3歳未勝利

芝1600m

ベルフラワー

国分恭

今回は休養明けで失速したが

やはり十分勝負になる馬

1/30(土)

2回京都1日8R

牛若丸JS

ダ3170m

マイネルフィエスタ

植野

ちょっと飛越が下手になった

脚が痛いのではないのか

1/31(日)

1回東京2日2R

3歳未勝利

ダ2100m

クリスタルスカル

Fベリー

この距離が良いようにはない

ただ相手関係考えると範囲内

1/31(日)

2回京都2日5R

3歳未勝利

芝2000m

マイネルチャンプ

川島

緩い馬場が堪えたのだろう

今は条件合わないとダメダメ

1/31(日)

2回京都2日10R

松籟S

芝2400m

マイネルアイザック

フォーリー

もうこれまでかと思ったが

舌が引っ掛かったようで安心

タイトル: 1月度総括

1月の競馬が終わりました。今年は「早かった」という気はしませんね。なぜでしょうか??

 

最初の3週は勝ち星を積み重ねましたが、後半2週は5着1つずつ。勢い止まりましたかね。

 

31戦(5.1.0.0.4.21)

 

勝率16%は優秀。複勝率19%と掲示板率32%はイマイチ。明暗が分かれた結果です。

通常なら勝ち上がるとその後の成績が落ちる懸念もありますが、今回は大丈夫でしょう。

どの勝ち馬も勢いを持っての勝利。これからも伸びる姿を見せてくれると思います。

 

2月は出走数もそこそこ有りそうですが、重賞への出走が多そうで楽しみです。

現時点の予定で4つの重賞。どれも楽しみなもの、勝機が有るものとなりそうです。

特にラクリマの復帰は感慨深いものがあります。とにかく無事に、ですね。

 

【2016/1/24】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

1/23(土)

1回中京3日1R

3歳未勝利

ダ1800m

ウインウェルス

国分恭

なんか妙に渋い馬

着差以上になぜか着順が良い

1/23(土)

1回京都7日6R

3歳新馬(牝)

芝1600m

ラストブライトネス

柴田大

最後方で届かないのはともかく

まさかまさかの大惨敗

1/23(土)

1回京都8日12R

4歳上500万下

芝2000m

ラテラルアーク

古川

超スローでまさかの最後方

上がり最速に何の価値も無し

1/24(日)

1回中山8日6R

3歳未勝利(牝)

芝1800m

プラトリーナ

柴山

とても残念な超馬体減

先の見通しが立たなくなった

1/24(日)

1回中山8日10R

東雲賞

芝2000m

マイネルサージュ

Fベリー

あっさりとクラスの壁で惨敗

期待していただけに無念

タイトル: ウイン2歳

ウインで2歳馬に出資してしまいました。まったく意志の弱い人間です。

 

パールイヤリング14。高橋祥厩舎でアグネスデジタルの産駒、プロスパーと同じです。 

 

バランスがいい馬体で、これまで目立った不安も無く、動きも水準に有るとのこと。

ラフィアンで最後に見送りまくりましたので、日曜日に衝動買いをしてしまいました。

確実にダートだと思いますが、堅実に走ってくれればうれしいです。

 

他にも目をつけている馬はいますが、もうやめようと思います。。 

 

【2016/1/21】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

1/16(土)

1回中山5日7R

4歳上500万下

ダ1800m

マイネルグルマン

丹内

いい走りだったと思うが

久々と距離で失速した感じ

1/16(土)

1回中山5日12R

4歳上500万下

芝2000m

ヴィンセンツイヤー

丸田

行きっぷりはかなり良化した

後は末脚が戻るかどうか

1/17(日)

1回京都6日7R

4歳上500万下

ダ1400m

ツィンクルソード

武豊

やはり上手い鞍上で勝った

僅差でもまだ上昇の余地有る

1/17(日)

1回京都6日8R

4歳上500万下

芝1600m

ラテラルアーク

岩田

発馬で終わってしまった

折角の鞍上強化が一瞬でパー

1/17(日)

1回中山6日12R

4歳上1000万下

芝2200m

マイネオーラム

柴田大

一叩きなのか展開なのか

いやいや実力だと思いたい

1/21(木)

24回園田3日4R

C3

ダ1400m

パイオニアステップ

木村

積極的に行ってあえなく惨敗

これですっきりと諦められる

タイトル: 前を向いて

木曜日になって残念なニュースが2つ入ってきました。

 

1つはメディアでも報じられたシルバーステートの屈腱炎。これはかなりびっくりしました。

この馬は体のバランスが非常に良く、調教師もとても大事にしてくれていましたので、

こんなに早く故障になるとは思いませんでした。まさに青天の霹靂。

早いデビュー、京都の芝、負担のかかる競馬、いろいろ言われていますが、

それでも全然心配していませんでした。生き物ですから難しいですね。

 

愛馬ではソルジャーズソングやトライアンフマーチが屈腱炎を克服して長く走ってくれました。

今はノウハウも増えていると思いますし、また元気な姿を見せてくれればと思います。

 

もう1つはパイオニアステップの引退。地方でも全く走れずファンド解散となりました。

この馬はハービンジャー1年目で、「いい種馬だな」と感じるきっかけになった馬です。

動きもよく、デビュー後もいい走りを見せてくれていましたので、未勝利引退は信じがたく、

こちらも、競走馬の難しさを感じさせてくれますね。

 

ただ、今週も2勝を積み上げ、これで年明け5勝。また昨年のペースでいうと6月の下旬。

まだまだ前を向いて愛馬の応援をしていけそうです。

 

【2016/1/14】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

1/9(土)

1回中山2日10R

迎春S

芝2200m

マイネルアイザック

柴田大

いつもながらの手応えの悪さ

今回は最後までそうだった

1/10(日)

1回京都3日3R

3歳未勝利

ダ1400m

ストライクイーグル

フォーリー

最後1Fだけは良い脚だった

TVに映らなかったのが残念

1/10(日)

1回中山3日4R

障害未勝利

ダ2880m

マイネルマーク

五十嵐

飛越が良かったのには驚いた

最後の脚もやはり上位

1/10(日)

1回京都3日9R

北大路特別

芝1800m

シャルール

鮫島駿

強い内容で二連勝

やっと軌道に乗ってきた

1/11(祝)

1回中山4日6R

3歳新馬

芝1600m

マイネルチャンプ

川島

叩かれまくって上がり最速

さぞや鞍上は疲れた事だろう

1/11(祝)

1回中山4日12R

4歳上500万下

芝2200m

マイネルサージュ

Fベリー

最後方から直線だけで差切り

ついに期待通りの力を出せた

1/11(祝)

1回中山4日12R

4歳上500万下

芝2200m

ウインティアラ

井上

体調イマイチで相手も強力

何を急いでいたのだろうか

1/14(木)

16回大井2日11R

桃花賞

ダ1600m

エクレアオール

真島

センス良いし能力も感じるが

一線級からはちょっと離れた

1/14(木)

16回大井4日2R

2歳140万円下

ダ1500m

スフォルツェスコ

服部

節操の無いレース投票

除外されたら待てばよいのに

タイトル: なかなか良いペース

開催3日を終えた時点で3勝。先週は金杯も勝って、今週は伸び盛りの2頭が優勝。

ペースも内容も良い感じで年明け競馬がスタートしました。

 

しかし、昨年に比べたらすごいペースです。昨年3勝目を上げたのは何と5月中旬。

10倍スピードで勝ち鞍を積み上げていく今年は、いったい何勝してくれるのでしょうか??

まぁ、そんな事を言っているとパタッと勢いが止まりますので、やめておきましょうか。。

 

優勝以外で今週嬉しかったのは、マイネルチャンプの5着。よく頑張りました。

この馬は牧場でもなかなか能力を(わざと)出さずにヤキモキさせられたのですが、

競馬に行ってきっちり最速の上がりで力の有る所を見せてくれ、安心しました。

 

逆にショックだったのはエクレアオールの6着。デビュー前はクラシック確勝という感じで

かなり期待させられたのですが、これで春のクラシックは断念するようです。本当に残念。

先日ステラスターライトが引退しましたが、この馬も似たような脚の形をしていますので、

早めに結果を出してもらいたいと思います。その力は持っていると信じています。

 

今悩んでいるのは2歳馬の追加…。

残口のある馬、新規に募集された馬、未入会のクラブの馬。いろいろと誘惑があります。

やはり、今の戦力では心もとないところもありますので補強はしたいと考えておりますが、

なかなか惚れ込む馬もいませんので、悩むところです。。。どうなりますかね??

 

【2016/1/6】

出走日

レース

コース

馬名

騎手

着順

短評

1/5(火)

1回中山1日5R

3歳未勝利

芝2000m

ウインフィロソフィ

大野

センスは見せたがすぐに失速

叩いて期待と前向きに考える

1/5(火)

1回中山1日11R

中山金杯 GIII

芝2000m

フラアンジェリコ

柴山

最近の中では覇気の無い歩き

展開も向かずに後方まま

1/5(火)

1回京都1日11R

京都金杯 GIII

芝1600m

ウインプリメーラ

川田

落ち着いた走りで最後も確り

こんな競馬もできたのか

1/6(水)

23回園田1日10R

C2

ダ1700m

パイオニアステップ

木村

途中まで良かったが直線一杯

通用しない様な気がしてきた

タイトル: 金杯で乾杯!

皆様、明けましておめでとうございます。

 

中央競馬開催初日、ウインプリメーラが京都金杯を勝ってくれました。

これで、この10年で3勝目。とても相性の良いレースです。

 

そして縁起も良いレース。前回はエピファネイアが、その前はインティライミが活躍した年。

今年も、これから数年の大黒柱になってくれる馬が出現してくれる年になる事を願います。

 

例年通り、元旦に今年の目標を立ててみました。

昨年はたった2つの達成で、目標を下げる事も考えましたが、性格上できませんでした。 

 

 1.年間365走

   昨年達成できませんでしたが、頭数からは可能だと考えて据え置きます。

 

 2.掲示板率50%

   これは今の戦力からするとかなり難しいですが、目標としては譲れません。

 

 3.皆勤賞達成

   昨年は中央だけでは達成できず。今年は中央だけで達成したいです。

 

 4.海外遠征

   現状は予定ゼロ。かなり難しい目標ですが、毎年目指したい項目です。

 

 5.2歳戦10勝

   シルクにも入って厩舎レベルは上がっているはず。昨年から1つ上積みです。

 

 6.牧場訪問7回

   昨年達成できなかったので、1つ上積んでこの数字。暖かい間に月一ペースです。

 

 7.古馬重賞制覇

   トップクラスの馬たちが引退した現状ですので大変ですが、頑張ってくれるでしょう。

 

 8.3歳GI制覇

   今年の3歳の陣営を考えると入れないといけない目標。やってくれると信じます。

 

 9.2歳重賞制覇

   現状は当然全く目処が立っていません。運にも左右されますが、来年の為に。

 

10.40勝

   昨年少なかったですので入れました。倍以上の勝ち鞍。達成できたら拍手ものですね。

 

目標を高く持つのは私の良い所ですが、それに向けて努力をしないのは私の大変悪い所。

とりあえず1週目で1つクリア。もう1つで昨年に並びますので、ある意味楽してますかね?

今年は、自分が努力することも影の目標として考えておきたいと思います。

 

それでは皆様、今年もよろしくお願い致します。

 

 

Topへ

Homeへ