・・ 得:新発明「原音に迫るリアリズム」 スピーカー装置 ・・

Nagaoka Speaker Laboratory

・・ 厚木 ・・

どのスピーカーユニットでも付帯振動の制振による「鮮やかな音」の「原音に迫るリアリズム」の新技術が
皆様との交流でまとまり、スピーカー装置への日本特許 2件出願:2011.2:2011-36514 公開 2012-175472
→ 日本特許取得 第5652931号(2014.11/28)米国特許取得 第9538269号(2017.01.03):新技術です!

日本特許証→

米国特許証→

技術実証 代表モデル
#314 : φ97SP2way 5.2Kgφ280+□50 d230 400Hz高調波/全高調波 0.194/0.516%
#315 : φ80SP 2.1Kgφ240 d220 400Hz高調波/全高調波 0.068/0.291%
#316 : φ100SP 2.8Kgφ160 d200 400Hz高調波/全高調波 0.096/0.455%

→ マスコミ/業界/どなたも 試聴におでんせ!:グランドピアノなど実音と違う・スピーカー装置は でかい・重い・
高価格などの問題があり、電気/音変換トランスデューサーの本来の「振動体以外の付帯振動をなくする」が夢です。

→ 筐体振動は強く、コンクリートでも強く振動し、スピーカーユニットを前後逆につけると良くわかりますが、
スピーカーユニット/周辺や筐体の振動はひどいものです : 制振塗付すると振動も減少して音が変化します。
→ 変化するので、的を得た制振の追求が進み、マチュアに近づくと音がシャキシャキと「鮮やかな音」になります。
聴感リアリティは「市販品改良やオリジナル構造で従来の数倍の良さ」で 「商品化の募集中」です。
・・・長岡 満雄(ナガオカミツオ) 本厚木駅バス15分 mnagaoka@tb4.so-net.ne.jp ・・・
「趣味人」「ファイル・ウェブ」入会にて「あつなが」、及び「facebook」入会にて「長岡満雄」にて記事。

新発明/特許 「原音に迫るリアリズム」 汎用スピーカー装置 研究日誌


10月15日 低歪 400Hz #314 .194/.516% #5 .068/.291% #6 .091/.413% ! →(Rev.2090 10/15 9:50)

シリーズ 3セット完:左から #315 内外新塗布 #316 外新塗布 #314 外追塗布!→

測定 その20 796項:#314(旧307) 400Hz .194/.516% φ97SP5.2Kg φ280+50□d230!→

測定 その21 823項:#315(旧313) 400Hz .068/.291% φ80SP2.1Kg φ240d220!→

測定 その22 847項:#319(旧305) 400Hz .091/.413% φ100SP2.8Kgφ160d200!→

10月11日 #314#315/#316 混新〃材質追加塗布:◎○△混在だが 音向上! →(Rev.2089 10/11 23:10)

10月10日 完成/養生&歪率測定:#315/#316 共に最初の塗布だが筋良好! →(Rev.2088 10/10 21:00)

10月09日 2セット完成&養生:#313 内外新塗布/音良好:#305 外新塗布! →(Rev.2087 10/9 21:00)

10月08日 #313 内部養生/接合&養生:#305 表面全剥ぎ取り&底部塗付! →(Rev.2086 10/8 21:30)

10月07日 #313 混合新〃材質 にて 全て作り直し:SP裏側ブリッジ塗布! →(Rev.2085 10/7 23:00)

#313 混合新〃材質にて 全て作り直し:SP裏側ブリッジ塗布!→

10月06日 #307 混合新〃材質 全外塗布にて 1KHz 全高調波歪率 1%台! →(Rev.2084 10/6 17:00)

#307 混合新〃材質にて 1KHz 全高調波歪率 1%台 測定の様子!→

09月24日 硬め追塗布群:#304・#305・#306 リビング配列して常用:好調! →(Rev.2083 09/24 12:10)

常用リビング配列:#304(黒)一番上・#305(白)その下・#306(黒2way)一番下!→

09月23日 硬め追塗布→#304○・#305○・#306△で◎なし:あすは新〃材質! →(Rev.2082 09/23 21:10)

制振性のガラスコップ比較:一番手前が「新〃材質」で良好!→

09月20日 硬め追塗布 →#304×・#305△・#306○で◎なし:あすは追塗布! →(Rev.2081 09/20 23:40)

09月19日 #304・305・306 追塗布は大幅改善に至らず→あすは硬め追塗布! →(Rev.2080 09/19 21:10)

09月18日 最良 #313L/R:追塗布にて200Hz歪は改善だが 1KHz大幅悪化! →(Rev.2079 09/18 21:20)

09月17日 #313R 200Hz歪:高調波0.35→0.64%×:#306R 0.28→0.39%△! →(Rev.2078 09/17 23:10)

09月16日 #306 新材質にてR側200Hz歪率:高調波0.282/全高調波0.561%! →(Rev.2077 09/16 21:10)

09月15日 底追加塗布の歪率結果:#307○/#305○/#304△ あす 2セット! →(Rev.2076 09/15 20:00)

09月14日 #307 新材質塗布: 1KHz高調波0.59%全高調波1.14% 好成績! →(Rev.2075 09/14 23:00)

09月13日 #313・05・04・07 新材料試行:#313 高調波2.2%&0.35%両極端! →(Rev.2074 09/13 18:40)

#305 追塗布新材料(シウ)試行:高調波1%以上と下げ止まり!→

#304 追塗布新材料(セウ)試行:高調波1.1%&1.2%記録!→

08月23日 #311 分離・再接合・再測定:583項 1.878%が1.563%へと改善! →(Rev.2073 08/23 21:20)

08月22日 #311 歪下がらずで四苦八苦:#278+補助材料= #312 養生中! →(Rev.2072 08/22 22:00)

#311 R側に対してL側歪大ゆえL側を分離/再接合し明日再測定!→

#278 に 補助材料塗りこみ&養生中→ #312 と称する:明日測定!→

マイクミキサーは最終的に比較的「新しい」これに定める!→

08月06日 #311 与圧止め・剥取・再塗布+ミキサー改:歪は高域共鳴問題! →(Rev.2071 08/06 22:50)

07月26日 #311(230) 4バンド与圧+追塗布にて 遂に 1%以下の歪率達成! →(Rev.2070 07/26 22:00)

07月21日 #311(230) 針金無/針金2巻与圧/タイラップ与圧にて歪率測定! →(Rev.2069 07/21 23:00)

07月19日 凹エッジ#310(262) 歪率 凸#309(261) より良:#311(230)製作! →(Rev.2068 07/19 22:40)

#311(旧#230) 製作はT字プレート埋込み&直プレート接合養生で接合!→

07月17日 魔法瓶#309(#261) 測定:凹エッジ#310(#262)/#311(230)製作! →(Rev.2067 07/17 21:30)

07月16日 魔法瓶#309(旧#261)断線分解修理:凹エッジ#310(旧#262)製作! →(Rev.2066 07/16 23:20)

凹エッジ#310(旧#262) 3点改良:T字&直曲プレート+あす針金2巻!→

07月14日 慶事の多忙を経て「魔法瓶」#308(旧#261)の改良製作の音好調! →(Rev.2065 07/14 15:40)

#309(旧#261)の「T字&直曲プレート+針金2巻」埋め込み!→

06月30日 #307リビング/306アトリエで完成試聴:#303/297 測定好結果! →(Rev.2064 06/30 14:50)

#307 市販バッフルハイブリッド:T字/直/針金制振 リビング試聴良好!→

#306 T字/直/針金制振へのTw追加は臨場感抜群でこれまでで一番!→

06月29日 PC別室&ミキサーで 測定改善 #305 実証:全高周波半分以下! →(Rev.2063 06/29 22:10)

#305 にて測定改善:マイク位置変更・PC別室化&ミキサー使用!→

測定 その13 485-521項:#306/7/4/5 PC別室&ミキサーでの測定改善!→

06月28日 #306/307 音は良いが 歪率悪化 原因追求:PC別室&ミキサー! →(Rev.2062 06/28 16:20)

#306 にて測定改善:音隔離でPC別室化(2Fトイレ非使用化)!→

06月17日 #306 歪率 200Hz高調波 0.3%記録も他悪し:要熟考:#307進行! →(Rev.2061 06/17 21:10)

#307 3補助部材:T字/直線プレート・縁二重針金 塗布&養生!→

13.11.SP(#)

・・・ モニターの皆様の反響 → 「演奏そのままのいい音」に到達しています ・・・

・・・佐賀の方の #256 報告(2016年11/03)・・・

毎日約四時間位聴いております。自作の約6畳間の「オヤジ小屋」が、リスニングルームです。
演歌・ピアノトリオ・JAZZオーケストラ・女性ボーカル・懐メロなど色んなジャンルを聴きました。
当初から定位は、ビシッと決まっていましたが、ここに来てさらに明確になって来ました。
先日これ専用のスピーカースタンドを作成しました。スタンドに依り、更に付帯音が少なくなり、雑味が少なくなりました。・・・

・・・兵庫の方の #249 報告(2016年11/05)・・・

スピーカーを耳の高さ横向きにしてみて聴いてみる。フルートのブレスが生々しくイキイキしている。
ビヴラホーンのスティックのアタックがボケてない。音の粒立ち良く、ホーカスがピンポイントである。
ピアノのタッチが鋭く音のエッジも曖昧になっていない。ドラムの音は、引き締まりアタック音が心地良く聞こえる。
全体的にスピード感があり弾む様です。JAZZは良いですね????・・・

スピーカー装置自体は「ひとこぶ・底どんぶり」で、転がるので、それぞれ、台座に工夫されております。

「佐賀の方のモニターの様子」#256 木製特別製作!→

「兵庫の方のモニターの様子」 #249 植木鉢活用法!→

兵庫の #249 モニターの方から報告が来ました。(2016年11/18)

・・・今晩は、NHK 音楽祭2016 を聴きました。
「バイオリン協奏曲 ホ短調 作品64」 メンデルスゾーン作曲
(バイオリン)ジョシュア・ベル(管弦楽)パリ管弦楽団(指揮)ダニエル・ハーディング
バイオリンの音色が美しく中高域が変な味付けしてない。自然に伸びて高級なスピーカーを聴いている様です????
管弦楽の音量に埋れる事無く、主張する所もきちんとある。これは、私が聴くスピーカーに対する感想です????

・・・佐賀の方の #256 報告(2016年11/29)・・・

CDを掛けない時は、BS放送や録画したDVD(最近はスター・ウォーズ7部作)等をテレビの代わりに聞いていました。
音の方は、低音も出るようになって来ました。超低音や重低音は無理ですが、それなりの低音は輪郭のはっきりして、
定位の良い中、高音とバランス良く破綻の無い音を出しております。低音が伸びやかに為ってくると共に、手で触っても
振動が少なくなって来ました。制振材が効いていると思われます。
高域の音が滑らかになって来たので、聴き疲れしなくなって来ました。今スコット・ハミルトンのテナーサックスと
バッキー・ピザレリのギターとのデュオを聴いていますが、優しい紳士的なテナーが心地よく、纏わりつかないギターとの
バランスが良く、BGM替わりに聴けます。益々バランス良くなって来て、手放し出来ないようになって来ました。

返信:モニターの報告ありがとうございます。


♪ Low-vibration Based Loudspeaker Technology ♪

第1:「フレーム振動と磁石振動」制振徹底!→ 第2:「マウント振動」制振徹底!→ 第3:「キャビネット振動」制振徹底!

スピーカー装置への日本特許 2件出願:2011.2 & 特許公開:2012.9/10
うち1件:特許出願 2011-36514 公開 2012-175472 → 日本特許取得 第5652931号(2014.11/28)
'12.2 PCT国際特許 出願 PCT/JP2012/054297 公開 WO2012115158A1 米国特許出願&最近取得

公告された当方のスピーカー装置の日本特許は 8請求項を持ち、全て余剰振動の制振です:#5652931号。

請求項1.スピーカーユニット裏側とマウント裏側への10oを越える制振塗布する装置。
請求項2.スピーカーユニットのマウント表側へ4o以上の制振塗布する請求項1装置。
請求項3.キャビネット内側または外側への4o以上の制振塗布する請求項1または2装置。
請求項4.キャビネット内側と外側への4o以上の制振塗布する請求項1〜3装置。
請求項5.キャビネットを細分された木片と制振材料で構成する請求項1〜4装置。
請求項6.束縛部材にて制振したスピーカー装置に与圧をかける請求項4装置。
請求項7.魔法瓶の内外を1o以上制振塗布してキャビネットとする請求項1装置。
請求項8.蛇腹ダクトの外側を2o以上制振塗布してキャビネットとする請求項1装置。

スピーカー装置の制振に関する12のテクニック:付帯音減少の方法の紹介
1.シリコーンシーラント+細目砂 10:7混合塗布
2.アルコール脱脂 3.マウント部ギリギリ塗布
4.仕上げ100%塗布 5.非拘束補助材料駆使
6.SP足裏制振塗布 7.SP足〜磁石部 壁面ブリッジ塗布
8.裏蓋のみカットによる市販品の外観保持での内部制振
9.「ひとこぶ・ふたこぶ球状キャビ+二重構造」制振塗布
10.+制振塗布フロントバッフル 11.+後部どんぶり追加制振
12.+制振塗布 広口魔法瓶による放音減

「ひとこぶ前二重構造図」+「ブリッジ制振・どんぶり付与」→

「制振剛性図」:「ステンレス二重制振」「SPユニット後部ブリッジ制振」→

#255 SUS二重化作業進行:ステンレスカット加工&アルコール脱脂 →

ブリッジ制振強化は何に効くかというと以下の S(t1) です。
出ているサウンドを S(tot) とするとその全ては振動体からのサウンド S(t0) とイコールになるはずです。S(tot) = S(t0)

:分割振動などもありますが、要因としては小さい。ところがその振動による付帯振動が重畳します。

S(tot) = S(t0) ± S(t1) ± S(t2) ± S(t3) ± S(t4)

S(t1):振動体と磁石間の作用反作用 S(t2) : マウントフレームとバッフルの振動 S(t3) : キャビネット各部の振動と外部放音
S(t4):バックキャビティでの空気振動 このうち音が消えるのは第2項の作用反作用により磁石が逆相動作をするためと考えます。
S(t4) も前後2段スピーカーユニット配置で解決できますし、S(t1) と S(t4) の同時解決も原理的にはアーキ15で可能です。

スピーカー装置革新技術アーキテクチャー:基本技術と16メニュー(ただし上位でも完成度が低いと下位となる)
アーキ1.市販品改造:スピーカー/キャビネット内側のみ制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ2. 市販品改造: 〃 +内側にステンレスボウルを配し制振塗付 (未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ3. 市販品改造: 〃 +外側にボウルを配し制振塗付 (未)
アーキ4. 市販品改造: 〃 +外側ボウル+前後タンデム 制振塗付 (未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ5.市販品改造:スピーカー/キャビネット内外とも制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ6.市販品改造: 〃 +内側にボウルを配し制振塗付 (未)
アーキ7.市販品改造: 〃 +外側にボウルを配し制振塗付 (未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ8.市販品改造: 〃 +外側ボウル+前後タンデム 制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ9.オリジ アーキテクチャー:ボウル前後合せ 制振塗付

ひとこぶ基本構造図:制振塗付表示!+図に「ブリッジ制振」実施→

「ひとこぶ前二重構造図」+「ブリッジ制振」「どんぶり付与」→

「ひとこぶ偏心構造」+「ブリッジ制振」「どんぶり/小鉢付与」→

アーキ10.オリジ アーキテクチャー:ボウル+魔法瓶 制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ11.オリジ アーキ:ボウル+魔法瓶+前後タンデム 制振塗付(未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ12.オリジ アーキ:ボウル+蛇腹ダクト 制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ13.オリジ アーキ:ボウル+蛇腹ダクト+前後タンデム 制振塗付(未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ14.オリジ アーキ:ボウル+背合わせタンデム配置

構造図:剛性向上&作用反作用歪の相殺+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ15.オリジ アーキ:ボウル+二重構造同方向タンデム (#239)

構造図:作用反作用歪相殺とバックキャビティ歪解消+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ16.オリジ アーキ:ボウル+二重構造背合わせタンデム (#240)

構造図:作用反作用歪相殺とバックキャビティ歪解消+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ17.オリジ アーキ:ボウル+「ふたこぶ」 /前二重化構造 (#264〜269)

ふたこぶ構造図:剛性と容積増と制振での高音質+図に「ブリッジ制振」実施

ふたこぶ前二重化構造図:剛性・容積増・制振/三重化あり+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ18.オリジ アーキ:ステンレスボウル+「ふたこぶ」活用2SP構造 (#270)

「ふたこぶ2SP」前二重構造図:低域増・低歪/三重化あり+図に「ブリッジ制振」実施!

製作の手順:ステンレスボウル合せor陶磁器:オリジナル構造:格好はともかく良い音がします

1.全パーツをアルコール脱脂して、次いでステンレスボウルにスピーカー取付け穴を描く。
2.抜き部分に連続3ポンチ穴をあけ、ステンレス用ハサミで切り、さらポンチでケーブル穴をあける。
3.SPケーブルをハンダ付けして、仮組み確認し、SPユニットフレームに接着剤プライマー/制振塗布。
4.SPユニットとボウルを接着剤プライマー塗布と制振塗布をして接合し、養生後にケーブルを出す。
5.内側全域と下方ボウル内側に接着剤プライマー塗布後に、制振塗布して養生する。
6.吸音材を入れ、上下を接着剤プライマー塗布後に、制振塗布して接合し養生する。
7.外側の全域に、接着剤プライマー塗布後に、制振塗布して養生する。
市販品の改良法は '16.11/26〜12/02 の日記にあり、質問はHPからのメールやFacebook経由などでお寄せ下さい。

目次 : 詳しい説明があります! ・・・・・それぞれをクリックして下さい!

1. 経 緯 +制振コップ/ビショップ/蛇腹/タンデム

2.「核心部」の 製 作 A : エンジン部製作 :+宮ケ瀬ツリーフォト

3.「至音」への 製 作 B : 魔法瓶活用の1SP :+宮ケ瀬ツリーフォト

4.まとも 製 作 C : 市販品改良1SP :+宮ケ瀬ツリーフォト

5.いい音の自作実現!D : PETボトル1SP/+プラザル

6. 究 極 の 音 質 へ の 製 作 E :プラザル1SP +あゆコロすべり台

7.おもしろいい製作 F : 段ボール1SP

8. 究 極 の 音 質 へ の 製 作 G : タンデム 2/4SP 魔法瓶

9.興味ある製作 H : じょうろ・ガラス瓶・甕状磁器1SP

10.けっこう簡単な製作 I : ブーツと手桶 1SP

11.風船かさね塗り製作 J : 風船かさね塗り1SP +庭の梅フォト

12. 製作リストとフォト

13. やりとり +あゆコロ マンホールフォト

14. 日 進 月 歩 日 誌 :各製作フォトは 12.参照


・・・ ・・・

普通のスピーカーユニットでも「演奏そのままのいい音」となるローコストの新技術
次世代技術の「スピーカーユニット核心制振研究」の家の案内

ギター復活挑戦4日目「フェステ・ラリアーネ」が整いだした 20141213 →

厚木パーキングエリア:珍珍珍の塩ラーメン → ラーメン昼食

2階西 スピーカー装置アトリエ : 厚木長岡制振方式 66セット127 台のスピーカー装置があり、
家全体で125セット240台、スピーカーユニット総数3127個は「世界一のいい音/良い音のユビキタス」で
「シャキシャキ・サウンド」にてさらに前進中で、外部モニター中は50セットです!

150122 階段下から星イルミネーションにてスピーカーアトリエへ! →

161010 2F SPアトリエ:ステンレスボウル+どんぶり類追加作業中! →


2階 東側はスピーカー装置の比較試聴エリア:17セット+アトリエから移動のスピーカーを比較試聴

170310 2F東 サブデモルーム:#246/278/279 ブリッジ強化完了 配置!→


次は1階 ピアノ室 9セット:ヤマハグランドピアノC5とキーボード群に#16・#14市販品改良でギターアンプSPも制振

150615 ピアノ室:上から#016&014市販改/#201アトリエ行/交替#221小 →


玄関の#01ビショップは逆さレイアウト、防犯兼「ユビキタス」!で「スピーカー神棚」に置いてます

150511 #001 ビショップタイプ 盛岡城の絵が到着 →

逆さ配置ビショップ 基本構造図 →


次は1階 リビング 12セット:最新#304(黒)一番上・#305(白)その下・#306(黒2way)一番下などをアンプ4台で試聴!

最新常用リビング配列:#304(黒)一番上・#305(白)その下・#306(黒2way)一番下!→


フォト群・・・2012年5月末の 「岩手山/北上川」と 東北六魂祭での「さんさ踊り」の フォトです ・・・

岩手山

さんさ踊り


宮ヶ瀬湖 2012 11/10 14:40 宮ヶ瀬湖

富士山と丹沢大山と相模川と月 → 富士山と丹沢大山と相模川と月

・・・ 日米特許取得の「制振技術」による 「サウンド リアリズム」ナウ ・・・

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