・・ 得:新発明「原音に迫るリアリズム」 スピーカー装置 ・・

Nagaoka Speaker Laboratory

・・ 厚木 ・・

どのスピーカーユニットでも付帯振動の制振による「鮮やかな音」の「原音に迫るリアリズム」の新技術が
皆様との交流でまとまり、スピーカー装置への日本特許 2件出願:2011.2:2011-36514 公開 2012-175472
→ 日本特許取得 第5652931号(2014.11/28)米国特許取得 第9538269号(2017.01.03):新技術です!

日本特許証→

米国特許証→

「原音に迫る域 19:#301/03・297(市販バッフル+ボウルキャビネット ハイブリット)
#246・53/4/8/9・60/7/9・82・90・300(ひとこぶ)75(ふたこぶ)30・81(魔法瓶)80(長靴)55(ペンギン)

優秀群 27:#270/1/4/7(ふたこぶ・前後背合わせ2SP)88(ふたこぶ・前後同方向2SP)
61/2・78(魔法瓶)47・76/9・91/2/3/4/5/6/8/9(ひとこぶ)64/7/8・72/4(ふたこぶ)48・86/7(市販改)

→ マスコミ/業界/どなたも 試聴におでんせ!:グランドピアノなど実音と違う・スピーカー装置は でかい・重い・
高価格などの問題があり、電気/音変換トランスデューサーの本来の「振動体以外の付帯振動をなくする」が夢です。

→ 筐体振動は強く、コンクリートでも強く振動し、スピーカーユニットを前後逆につけると良くわかりますが、
スピーカーユニット/周辺や筐体の振動はひどいものです : 制振塗付すると振動も減少して音が変化します。
→ 変化するので、的を得た制振の追求が進み、マチュアに近づくと音がシャキシャキと「鮮やかな音」になります。
聴感リアリティは「市販品改良やオリジナル構造で従来の数倍の良さ」で 「商品化の募集中」です。
・・・長岡 満雄(ナガオカミツオ) 本厚木駅バス15分 mnagaoka@tb4.so-net.ne.jp ・・・
「趣味人」「ファイル・ウェブ」入会にて「あつなが」、及び「facebook」入会にて「長岡満雄」にて記事。

新発明/特許 「原音に迫るリアリズム」 汎用スピーカー装置 研究日誌


04月20日 「+振動体制振」:#276 安定:#291 制振 効果大:試聴も良し! →(Rev.2031 04/20 23:30)

午前に妻実家の寺に墓参するも、きれいなカエルがいた!→

測定 新SHT8 180420-1〜3:#276/4〜6:#276R 振動体制振はほぼ安定!→

測定 新SHT9 180420-7〜9:#291/10〜12:#291R 振動体制振の効果大!→

04月19日 「振動体以外制振+振動体制振」:#276 振動体制振:爽快な音! →(Rev.2030 04/19 21:40)

#303 分割振動の低減のため振動体に粘弾性材料塗付して養生!→

04月10日 #297/301/303 歪率測定を PC/CDソース比較:差大あるも近似! →(Rev.2029 04/10 21:50)

04月07日 #303 追加仕上げ塗布 5h:ディテールが出て 原音に迫る状況! →(Rev.2028 04/07 21:40)

04月05日 #303 新材料に仕上げ塗布&養生:音は良い感じで完成&測定! →(Rev.2027 04/05 22:30)

#303 新材料塗布に仕上げ塗布&養生完了:音は良い感じ!→

#303/1・297 基本構造:市販品バッフル&支柱ひとこぶ Tw付!→

04月03日 #303 追加新材料塗布に仕上塗布中:音はシャキシャキと良い! →(Rev.2026 04/03 19:30)

04月01日 さらに制振して歪率改善のために #303 追加新材料塗布:好調! →(Rev.2025 04/01 22:40)

03月29日 #303/297 前面補助材1本追加 さらに#301 前面補助材3本追加! →(Rev.2024 03/29 22:20)

#297 前面制振補助材1本追加:あすさらに3本制振追加!→

#301 前面制振補助材1本追加に加えて前面補助材3本追加!→

03月27日 #301 バッフル制振するもデータは後退だが正確な音になった! →(Rev.2023 03/27 20:10)

測定その7 180327-1〜4 #301 表制振塗付+補助材1/データ後退?→

03月26日 #301 ボウル外塗+補助4本:養生4h データ同:音は前に出た! →(Rev.2022 03/26 21:20)

03月25日 #301 接合&養生5hにて歪率など測定:データは軌道に載った! →(Rev.2021 03/25 21:00)

03月24日 #301 内部/ブリッジ塗布養生で 仮組測定:データは当然悪い! →(Rev.2020 03/24 21:10)

03月23日 #301 内部/ブリッジ塗布:#297/303 随分と音良く満足域到達! →(Rev.2019 03/23 21:00)

#301 製作進行:内部塗付/ブリッジ塗布:下地塗付&制振塗付!→

03月22日 #301 ボウルを接合&養生中:#297/303 追加塗付:歪率 改善! →(Rev.2018 03/22 21:50)

#301 製作進行:ノコ作業などが完了しボウルを接合し養生中!→

周波数・歪率測定その6 180322-3〜4 #303仕上塗布/養生:歪率減!→

03月21日 #297 外側仕上げ塗布 実施:歪率減少→注視:#301 ノコ作業! →(Rev.2017 03/21 21:50)

03月20日 #303/297 歪率悪化は共鳴の宿題だが #303リビング 常用配置! →(Rev.2016 03/20 21:00)

03月19日 #303 底部追塗布→「音の美域」!:#297/301 塞ぎ:#297 外塗布! →(Rev.2015 03/19 21:40)

03月18日 #297 内部仕上げ塗布/養生完にて接合/養生&外側塗布:試聴良!→(Rev.2014 03/18 22:50)

#297 内部仕上げ塗布/養生完にて吸音材配置し接合への塗付OK!→

#297 接合&養生で外側塗布:フォトは逆さ置き:音は素晴しい!→

03月17日 #297 内面の仕上げ塗布と底部外部補助材接合:左は次の #301!→(Rev.2013 03/17 21:20)

03月16日 #297 内面&ブリッジ塗布完にて 仮組み試聴:データまだ低調!→(Rev.2012 03/16 22:10)

03月15日 #297 ボウル/バッフル接合&養生:あすは内面&ブリッジ塗布!→(Rev.2011 03/15 22:00)

03月14日 #297 側面カット/ボウル穴あけ+トリミングノコギリカット完!→(Rev.2010 03/14 22:20)

03月13日 次の #297 側面カットとボウル穴あけ完了 → さらにカット要!→(Rev.2009 03/13 21:00)

03月12日 #303 Wf/Tw 際塗布:音は華麗なるスーパードライ:高調波宿題!→(Rev.2008 03/12 21:20)

03月11日 #303 側面等 追塗布:音はスーパードライだが高調波究明宿題!→(Rev.2007 03/11 22:00)

03月10日 #303 高調波原因のバッフル制振:下地・制振・仕上げ塗布&養生!→(Rev.2006 03/10 20:30)

#303 基本構造図:市販品バッフル&支柱付ひとこぶ Tw付!→

03月09日 #303 Tw裏&ボウル部外側黒塗布作業完/養生:次 #287 市販改!→(Rev.2005 03/09 21:00)

#303 Tw裏&ボウル外側 黒塗布 完了:音のリアリティには満足!→

03月08日 #303 トィーター接合:吸音材33gにてボウル&ボウル支柱接合!→(Rev.2004 03/08 21:40)

#303 トィーター接合:ボウル/ボウル支柱接合直前:吸音材33g!→

03月07日 #303 ブリッジ塗布養生仮組み測定:前進も要対策→ボウル支柱!→(Rev.2003 03/07 20:40)

03月06日 #303 内部塗付/ブリッジ塗布/養生:吸音材26gにて仮組み測定!→(Rev.2002 03/06 21:00)

03月05日 #303 「市販改+ひとこぶ構造」重要作業:SP&ボウル取付接合!→(Rev.2001 03/05 20:50)

03月04日 #302 与圧+1条:#303 製作:SP結線・凹部塗付/ボウル穴あけ等!→(Rev.2000 03/04 21:20)

#302 市販与圧1条追加:おでこ部:歪は増えるもリアリティ良!→

#303 φ26pステンレスボウルにSP取付けの穴をカット作業中!→

03月03日 #303 市販品改良製作の進行状況:SP取出し&側面 30oカット!→(Rev.1999 03/03 21:10)

03月02日 #302市販/286改:6面+1条与圧測定:303 改良製作の原状測定!→(Rev.1998 03/02 22:00)

03月01日 #302 「市販品」 購入で 原状&4・6面与圧測定:歪悪化も音良好!→(Rev.1997 03/01 22:50)

02月28日 測定4:#286 「市販改」 へのタイラップ与圧 4面&6面 1.5%歪!→(Rev.1996 02/28 20:50)

02月27日 測定8:#291/67/30 1&2こぶ/魔法瓶難航も /86市販改1.6%歪!→(Rev.1995 02/27 23:00)

02月26日 #291/#267/#230/#286 準備:7 測定 3 明日:何れも音は 良好!→(Rev.1994 02/26 23:00)

02月25日 #230 10条 歪改善/#53 6条 同等/#91 5条 悪化:何れも音進化!→(Rev.1993 02/25 23:50)

第2頁下180225-2:#230LR共、歪率若干改善だが「音リアル」!→

第4頁下180225-1/2:#253 歪率ほぼ同等:#291 増加で再測定!→

02月24日 #230 魔法瓶 6測定:タイラップ5条与圧:歪増加も歯切れ良好!→(Rev.1992 02/24 20:20)

02月23日 #253 与圧で歪率 6測定:ゴムバンド/タイラップ:解像力向上!→(Rev.1991 02/23 23:30)

02月22日 #291 与圧での歪率10測定:タイラップ&ワイヤー/ゴムバンド!→(Rev.1990 02/22 22:50)

02月20日 歪率13測定:#276 極端に歪大:ボビン損傷:貴重経験第3回目?→(Rev.1989 02/20 23:10)

+11測定:第3頁下〃-1/2 中〃-3 上〃-4〜11:-6 ボビン損傷?→

02月19日 歪率追加 8測定:#243「複雑形状」好結果で「ひとこぶ」まあまあ!→(Rev.1988 02/19 21:30)

02月18日 歪率 追加 8測定:「ひとこぶ」 好結果だが 「ふたこぶ」 悪結果!→(Rev.1987 02/18 23:20)

02月17日 歪率測定 追加 4:魔法瓶は好結果だが 蛇腹は歪多く結果悪し!→(Rev.1986 02/17 22:40)

02月16日 +13 の歪率測定:市販改群は良好、前後2SP悪しの結果を得た!→(Rev.1985 02/16 21:40)

#267 「ふたこぶ」:原状制振から制振なし移行→再度制振 2.3%!→

02月15日 #301 市販改 3.3→6.6μFで4KHz谷減少:#274 前後2SP 歪悪化!→(Rev.1984 02/15 22:20)

#230 魔法瓶 好調ゆえ #274 前後2SP測定→結果悪し 要検討!→

02月12日 #301 市販改 完成&測定:第10項から再測定中に 6データ消え!→(Rev.1983 02/12 22:20)

02月10日 #301 市販改:仕上げ塗布・フィルムコンに交換・吸音材&接合!→(Rev.1982 02/10 22:30)

02月09日 #301 市販 改良:SP接合・内側塗布完・養生で 次 吸音材と接合!→(Rev.1981 02/09 21:40)

02月08日 #301 市販品 徹底改良:裏蓋切出し/塗付・バッフル裏塗布養生!→(Rev.1980 02/08 22:40)

02月07日 #267 他方も外殻2層外塗付で完成:歪は0.80/3.26 だが音良し!→(Rev.1979 02/07 21:30)

#267 他方 左側完成で 両方並べて記念撮影→リビング常用化!→

市販DENON #248 改め #301:原状/Tw塗付除去測定:SP凹部塗付!→

02月06日 #267 他方は接合外塗布4h:歪率 3.80% 先方 4.22% より良し!→(Rev.1978 02/06 16:00)

02月05日 #267 天井共鳴に「逆さ傘」設営:歪率 2.29% 他方 4.67% 良好!→(Rev.1977 02/05 13:50)

#267 1/1.5KHz 歪山解消への天井共鳴解消「逆さ傘」設営:格好良好!→

02月04日 #267 「ふたこぶ」部屋共振退治に傘設営:歪 0.7 / 2.5% 記録!→(Rev.1976 02/04 19:40)

02月03日 #267 「ふたこぶ」二重外殻・外塗布で完成:歪 0.7 / 2.6%記録!→(Rev.1975 02/03 16:50)

02月02日 #267 「ふたこぶ」接合・外塗布・二重外殻化と進化:歪の山解消!→(Rev.1974 02/02 20:20)

02月01日 #267 「ふたこぶ」新ブリッジ&外塗布+きょう接合:あす測定!→(Rev.1973 02/01 22:20)

01月31日 #267 「ふたこぶ」新ブリッジ塗付養生&外塗布養生:次は接合!→(Rev.1972 01/31 22:30)

01月30日 #267 「ふたこぶ」新ブリッジ塗付&養生中:他方は分解進行中!→(Rev.1971 01/30 20:30)

01月29日 #267 「ふたこぶ」新ブリッジ塗付&養生中:他方は分解進行中!→(Rev.1970 01/29 20:30)

01月28日 #267 「ふたこぶ」内側全塗付:歪10.5→8.1%と減:高調波は増!→(Rev.1969 01/28 22:00)

01月27日 #267 「ふたこぶ」外殻除去 9段階目剥取り:歪2.5→10.5% 4倍!→(Rev.1968 01/27 15:30)

01月26日 #267 「ふたこぶ」8段階の剥取りと測定完 →もう片方も分解要!→(Rev.1967 01/26 21:50)

01月25日 #267 「ふたこぶ」工程ごと測定:PC不調などを脱して進行開始!→(Rev.1966 01/25 22:30)

01月09日 #260「ひとこぶ」好調& #280「長くつ」追塗布にて 音良く完了!→(Rev.1965 01/09 10:00)

#280 φ90SP 外塗付:下半100/50&上部80/60 7.1sφ210長280h390!→

01月07日 #260改「ひとこぶ」#280「長くつ」ブリッジ塗布&接合 音 美し!→(Rev.1964 01/07 20:30)

#260改 φ66SP 新ブリッジ塗布&接合&全外塗布:3.5sφ180h205!→

01月05日 #260改「ひとこぶ」#280「長くつ」共に新ブリッジ塗布&養生!→(Rev.1963 01/05 23:20)

#260改 φ66SP 新ブリッジ塗布/養生&仮組み試聴 良好!→

#280改 φ90SP 新ブリッジ塗布/養生&仮組み試聴 良好!→

12月30日 #246改「ひとこぶ」接合&マウント部剥ぎ取り塗付:音トップ!→(Rev.1962 12/30 20:20)

#246改 φ66SP マウント部新塗布:脱脂・下地・本塗布・仕上げ!→

12月28日 #246改「ひとこぶ」新ブリッジ塗布&養生:仮組み試聴トップ!→(Rev.1961 12/28 20:00)

#246改 φ68SP 新ブリッジ塗布&養生継続:あす接合&外塗布!→

13.11.SP(#)

・・・ モニターの皆様の反響 → 「演奏そのままのいい音」に到達しています ・・・

・・・佐賀の方の #256 報告(2016年11/03)・・・

毎日約四時間位聴いております。自作の約6畳間の「オヤジ小屋」が、リスニングルームです。
演歌・ピアノトリオ・JAZZオーケストラ・女性ボーカル・懐メロなど色んなジャンルを聴きました。
当初から定位は、ビシッと決まっていましたが、ここに来てさらに明確になって来ました。
先日これ専用のスピーカースタンドを作成しました。スタンドに依り、更に付帯音が少なくなり、雑味が少なくなりました。・・・

・・・兵庫の方の #249 報告(2016年11/05)・・・

スピーカーを耳の高さ横向きにしてみて聴いてみる。フルートのブレスが生々しくイキイキしている。
ビヴラホーンのスティックのアタックがボケてない。音の粒立ち良く、ホーカスがピンポイントである。
ピアノのタッチが鋭く音のエッジも曖昧になっていない。ドラムの音は、引き締まりアタック音が心地良く聞こえる。
全体的にスピード感があり弾む様です。JAZZは良いですね????・・・

スピーカー装置自体は「ひとこぶ・底どんぶり」で、転がるので、それぞれ、台座に工夫されております。

「佐賀の方のモニターの様子」#256 木製特別製作!→

「兵庫の方のモニターの様子」 #249 植木鉢活用法!→

兵庫の #249 モニターの方から報告が来ました。(2016年11/18)

・・・今晩は、NHK 音楽祭2016 を聴きました。
「バイオリン協奏曲 ホ短調 作品64」 メンデルスゾーン作曲
(バイオリン)ジョシュア・ベル(管弦楽)パリ管弦楽団(指揮)ダニエル・ハーディング
バイオリンの音色が美しく中高域が変な味付けしてない。自然に伸びて高級なスピーカーを聴いている様です????
管弦楽の音量に埋れる事無く、主張する所もきちんとある。これは、私が聴くスピーカーに対する感想です????

・・・佐賀の方の #256 報告(2016年11/29)・・・

CDを掛けない時は、BS放送や録画したDVD(最近はスター・ウォーズ7部作)等をテレビの代わりに聞いていました。
音の方は、低音も出るようになって来ました。超低音や重低音は無理ですが、それなりの低音は輪郭のはっきりして、
定位の良い中、高音とバランス良く破綻の無い音を出しております。低音が伸びやかに為ってくると共に、手で触っても
振動が少なくなって来ました。制振材が効いていると思われます。
高域の音が滑らかになって来たので、聴き疲れしなくなって来ました。今スコット・ハミルトンのテナーサックスと
バッキー・ピザレリのギターとのデュオを聴いていますが、優しい紳士的なテナーが心地よく、纏わりつかないギターとの
バランスが良く、BGM替わりに聴けます。益々バランス良くなって来て、手放し出来ないようになって来ました。

返信:モニターの報告ありがとうございます。


♪ Low-vibration Based Loudspeaker Technology ♪

第1:「フレーム振動と磁石振動」制振徹底!→ 第2:「マウント振動」制振徹底!→ 第3:「キャビネット振動」制振徹底!

スピーカー装置への日本特許 2件出願:2011.2 & 特許公開:2012.9/10
うち1件:特許出願 2011-36514 公開 2012-175472 → 日本特許取得 第5652931号(2014.11/28)
'12.2 PCT国際特許 出願 PCT/JP2012/054297 公開 WO2012115158A1 米国特許出願&最近取得

公告された当方のスピーカー装置の日本特許は 8請求項を持ち、全て余剰振動の制振です:#5652931号。

請求項1.スピーカーユニット裏側とマウント裏側への10oを越える制振塗布する装置。
請求項2.スピーカーユニットのマウント表側へ4o以上の制振塗布する請求項1装置。
請求項3.キャビネット内側または外側への4o以上の制振塗布する請求項1または2装置。
請求項4.キャビネット内側と外側への4o以上の制振塗布する請求項1〜3装置。
請求項5.キャビネットを細分された木片と制振材料で構成する請求項1〜4装置。
請求項6.束縛部材にて制振したスピーカー装置に与圧をかける請求項4装置。
請求項7.魔法瓶の内外を1o以上制振塗布してキャビネットとする請求項1装置。
請求項8.蛇腹ダクトの外側を2o以上制振塗布してキャビネットとする請求項1装置。

スピーカー装置の制振に関する12のテクニック:付帯音減少の方法の紹介
1.シリコーンシーラント+細目砂 10:7混合塗布
2.アルコール脱脂 3.マウント部ギリギリ塗布
4.仕上げ100%塗布 5.非拘束補助材料駆使
6.SP足裏制振塗布 7.SP足〜磁石部 壁面ブリッジ塗布
8.裏蓋のみカットによる市販品の外観保持での内部制振
9.「ひとこぶ・ふたこぶ球状キャビ+二重構造」制振塗布
10.+制振塗布フロントバッフル 11.+後部どんぶり追加制振
12.+制振塗布 広口魔法瓶による放音減

「ひとこぶ前二重構造図」+「ブリッジ制振・どんぶり付与」→

「制振剛性図」:「ステンレス二重制振」「SPユニット後部ブリッジ制振」→

#255 SUS二重化作業進行:ステンレスカット加工&アルコール脱脂 →

ブリッジ制振強化は何に効くかというと以下の S(t1) です。
出ているサウンドを S(tot) とするとその全ては振動体からのサウンド S(t0) とイコールになるはずです。S(tot) = S(t0)

:分割振動などもありますが、要因としては小さい。ところがその振動による付帯振動が重畳します。

S(tot) = S(t0) ± S(t1) ± S(t2) ± S(t3) ± S(t4)

S(t1):振動体と磁石間の作用反作用 S(t2) : マウントフレームとバッフルの振動 S(t3) : キャビネット各部の振動と外部放音
S(t4):バックキャビティでの空気振動 このうち音が消えるのは第2項の作用反作用により磁石が逆相動作をするためと考えます。
S(t4) も前後2段スピーカーユニット配置で解決できますし、S(t1) と S(t4) の同時解決も原理的にはアーキ15で可能です。

スピーカー装置革新技術アーキテクチャー:基本技術と16メニュー(ただし上位でも完成度が低いと下位となる)
アーキ1.市販品改造:スピーカー/キャビネット内側のみ制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ2. 市販品改造: 〃 +内側にステンレスボウルを配し制振塗付 (未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ3. 市販品改造: 〃 +外側にボウルを配し制振塗付 (未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ4. 市販品改造: 〃 +外側ボウル+前後タンデム 制振塗付 (未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ5.市販品改造:スピーカー/キャビネット内外とも制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ6.市販品改造: 〃 +内側にボウルを配し制振塗付 (未)
アーキ7.市販品改造: 〃 +外側にボウルを配し制振塗付 (未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ8.市販品改造: 〃 +外側ボウル+前後タンデム 制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ9.オリジ アーキテクチャー:ボウル前後合せ 制振塗付

ひとこぶ基本構造図:制振塗付表示!+図に「ブリッジ制振」実施→

「ひとこぶ前二重構造図」+「ブリッジ制振」「どんぶり付与」→

「ひとこぶ偏心構造」+「ブリッジ制振」「どんぶり/小鉢付与」→

アーキ10.オリジ アーキテクチャー:ボウル+魔法瓶 制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ11.オリジ アーキ:ボウル+魔法瓶+前後タンデム 制振塗付(未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ12.オリジ アーキ:ボウル+蛇腹ダクト 制振塗付

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ13.オリジ アーキ:ボウル+蛇腹ダクト+前後タンデム 制振塗付(未)

図に「ブリッジ制振」実施

アーキ14.オリジ アーキ:ボウル+背合わせタンデム配置

構造図:剛性向上&作用反作用歪の相殺+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ15.オリジ アーキ:ボウル+二重構造同方向タンデム (#239)

構造図:作用反作用歪相殺とバックキャビティ歪解消+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ16.オリジ アーキ:ボウル+二重構造背合わせタンデム (#240)

構造図:作用反作用歪相殺とバックキャビティ歪解消+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ17.オリジ アーキ:ボウル+「ふたこぶ」 /前二重化構造 (#264〜269)

ふたこぶ構造図:剛性と容積増と制振での高音質+図に「ブリッジ制振」実施

ふたこぶ前二重化構造図:剛性・容積増・制振/三重化あり+図に「ブリッジ制振」実施

アーキ18.オリジ アーキ:ステンレスボウル+「ふたこぶ」活用2SP構造 (#270)

「ふたこぶ2SP」前二重構造図:低域増・低歪/三重化あり+図に「ブリッジ制振」実施!

製作の手順:ステンレスボウル合せor陶磁器:オリジナル構造:格好はともかく良い音がします

1.全パーツをアルコール脱脂して、次いでステンレスボウルにスピーカー取付け穴を描く。
2.抜き部分に連続3ポンチ穴をあけ、ステンレス用ハサミで切り、さらポンチでケーブル穴をあける。
3.SPケーブルをハンダ付けして、仮組み確認し、SPユニットフレームに接着剤プライマー/制振塗布。
4.SPユニットとボウルを接着剤プライマー塗布と制振塗布をして接合し、養生後にケーブルを出す。
5.内側全域と下方ボウル内側に接着剤プライマー塗布後に、制振塗布して養生する。
6.吸音材を入れ、上下を接着剤プライマー塗布後に、制振塗布して接合し養生する。
7.外側の全域に、接着剤プライマー塗布後に、制振塗布して養生する。
市販品の改良法は '16.11/26〜12/02 の日記にあり、質問はHPからのメールやFacebook経由などでお寄せ下さい。

目次 : 詳しい説明があります! ・・・・・それぞれをクリックして下さい!

1. 経 緯 +制振コップ/ビショップ/蛇腹/タンデム

2.「核心部」の 製 作 A : エンジン部製作 :+宮ケ瀬ツリーフォト

3.「至音」への 製 作 B : 魔法瓶活用の1SP :+宮ケ瀬ツリーフォト

4.まとも 製 作 C : 市販品改良1SP :+宮ケ瀬ツリーフォト

5.いい音の自作実現!D : PETボトル1SP/+プラザル

6. 究 極 の 音 質 へ の 製 作 E :プラザル1SP +あゆコロすべり台

7.おもしろいい製作 F : 段ボール1SP

8. 究 極 の 音 質 へ の 製 作 G : タンデム 2/4SP 魔法瓶

9.興味ある製作 H : じょうろ・ガラス瓶・甕状磁器1SP

10.けっこう簡単な製作 I : ブーツと手桶 1SP

11.風船かさね塗り製作 J : 風船かさね塗り1SP +庭の梅フォト

12. 製作リストとフォト

13. やりとり +あゆコロ マンホールフォト

14. 日 進 月 歩 日 誌 :各製作フォトは 12.参照


・・・ ・・・

普通のスピーカーユニットでも「演奏そのままのいい音」となるローコストの新技術
次世代技術の「スピーカーユニット核心制振研究」の家の案内

ギター復活挑戦4日目「フェステ・ラリアーネ」が整いだした 20141213 →

厚木パーキングエリア:珍珍珍の塩ラーメン → ラーメン昼食

2階西 スピーカー装置アトリエ : 厚木長岡制振方式 66セット127 台のスピーカー装置があり、
家全体で125セット240台、スピーカーユニット総数3127個は「世界一のいい音/良い音のユビキタス」で
「シャキシャキ・サウンド」にてさらに前進中で、外部モニター中は50セットです!

150122 階段下から星イルミネーションにてスピーカーアトリエへ! →

161010 2F SPアトリエ:ステンレスボウル+どんぶり類追加作業中! →


2階 東側はスピーカー装置の比較試聴エリア:17セット+アトリエから移動のスピーカーを比較試聴

170310 2F東 サブデモルーム:#246/278/279 ブリッジ強化完了 配置!→


次は1階 ピアノ室 9セット:ヤマハグランドピアノC5とキーボード群に#16・#14市販品改良でギターアンプSPも制振

150615 ピアノ室:上から#016&014市販改/#201アトリエ行/交替#221小 →


玄関の#01ビショップは逆さレイアウト、防犯兼「ユビキタス」!で「スピーカー神棚」に置いてます

150511 #001 ビショップタイプ 盛岡城の絵が到着 →

逆さ配置ビショップ 基本構造図 →


次は1階 リビング 15セット:最最最トップ #271改 ふたこぶ・前後2SP などをアンプ4台で試聴!

170610 東 最最最トップ #271 ふたこぶ・前後2SP十二分内部制振 配列!→


フォト群・・・2012年5月末の 「岩手山/北上川」と 東北六魂祭での「さんさ踊り」の フォトです ・・・

岩手山

さんさ踊り


宮ヶ瀬湖 2012 11/10 14:40 宮ヶ瀬湖

富士山と丹沢大山と相模川と月 → 富士山と丹沢大山と相模川と月

・・・ 日米特許取得の「制振技術」による 「サウンド リアリズム」ナウ ・・・

Counter
メール mnagaoka@tb4.so-net.ne.jp