VIRTUAL JUNCTION

for HEART VESSELS PROBLEM

E-Mail交信録:

バイパス手術後の足のむくみ

 

心臓バイパス手術後の足のむくみについて、

平成11年1月、きららさんからE−Mailが入りました。

そこで、Virtual Junctionのメンバーである

清水先生、俵さん、柿澤さんから

むくみの原因と回復期間についてE−Mailでコメントを

頂きましたので紹介します。(Tom’s)

 

 

1.きららさんからのE−Mail:

はじめまして。

Tom’s さんは、若くして大変な病気を乗り越えてきたんですね。

私の主人がこの1月13日に心臓バイパス手術をしました。

いろいろとリスクの説明を受けての手術は、麻酔から醒めるまでは、

ほんとうに長く苦しい時間でした。

今、ようやくPCの前に座る余裕ができました。

 

無寒暑さん同様、主人も糖尿があり、そのために発作とか痛みを感じないから、

尚のこと危険だといわれていましたので、

無寒暑さんのホームページ「糖尿病患者のバイパス手術体験記」に

へ行ってきました。

 主人は、手術が済んで麻酔から覚めた時は嬉しさのためでしょうが、ハイテンションで

 こんなに元気で大丈夫かしらと思ったほどの回復ぶりでした。

 が、3日目あたりから今度は、落ち込んでしまってウツ状態。それから1週間

 過ぎた先週の金、土は、怒りに怒って手が付けられないくらいで人格が

 変わってしまったのかと心配しました。

 ようやく、昨日あたりから落ち着いてきました。

 

 いま、気になることは、

 血糖値が高いこと、手術をすれば誰でも上がるのだそうだけれども、

 もともとが糖尿病だから気がかりです。

 それと足のむくみ。血管を取った左足がだいぶむくんでいます。

 むくみが引くのはいつ頃になるのでしょうか?

 

 では、また。 

  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    < きらら >  k.sugiyama@tokai.or.jp

    http://www.asahi-net.or.jp/~nw3k-sgym/

  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

To)きららさん Fm)Tom's

 術後2週間を過ぎ、経過は順調の様子で安心しました。

 さて、小生も、術後のストレスは大変でした。鎮痛薬が効いている間は

 尿道に挿入されている尿管の為に痛むいづい感じが続きましたし、

 痰がなかなか出なく、しかも出そうとすると強烈な痛みがあり、

 苦しく痛いと何かで気を紛らわせなければ我慢できなく、妻に良く当たり

 ました。

 

 小生は気分の変動に余り気が付きませんでしたが、ストレスは人によって

 現れ方が違うようです。術後に多いのは、胃潰瘍、円形脱毛症、白髪等です。

 奥さんにあたりっ放しのご主人も居ました。ものすごく怒っていたかと思うと

 翌日には仲良く笑っていましたよ。

 

 さて、小生の場合は足のむくみの経験が有りませんでした。たぶん、足の血管を

 採る手術が無かったためと思います。従って、良く答えられませんので、

 小生のホームページに係わる方々に、アドバイスをお願いしました。きっと

 何らかの連絡があると思います。

 

 病気は徐々に回復しますから、もう暫く看護下さい。病気の内容によっても

 違いますが、若い人ほど、持病のない人ほど、体力のある人ほど回復は早い

 ように思いました。入院中は、人それぞれ何だなーと思いました。

 

 また何か有りましたらご連絡下さい。

 

 

 

2.むくみに関するE−Mailアドバイス:

 

To)清水先生、皆様 Fm)Tom's

 急に発熱するインフルエンザが蔓延しており、皆様も何かと気ぜわしいことと

 思います。

 

 さて、小生のホームページに、糖尿病を持っているご主人が心筋梗塞で

 1月13日にバイパス手術をされた”きらら”さんは、血管を取ったご主人の

 左足が浮腫むことと持病の糖尿病の関係で心配されています。

 もちろん、主治医には質問されていることと思いますが、皆様にあっては、

 足が浮腫むことが有ったか否か、浮腫んだ場合にはどのくらいで治まったか、

 また清水先生には何故浮腫んで、概ねこのくらいで治まると言うような

 アドバイスをきららさんにいただけないでしょうか?

 

 尚、小生の場合、術後に足が浮腫むことはありませんでした。

 

 

To)きららさん Fm)清水明徳

 バイパス手術の際に足の静脈を取った場所がむくむのは良くあることです。

 

 どうして、足がむくむかというと、静脈を取った場所のリンパの流れが、

 静脈を取るという事でわるくなります、そのために、足がむくんでしまいます。

 

 2〜3か月もすれば良くなると思います。

 

 寝るときに蒲団の下に座布団を入れるなどして、足をあげるようにしてみて

 ください。

  --

   Akinori Shimizu

   E-mail : a2shimiz@shikoku.ne.jp

   URL :http://user.shikoku.ne.jp/a2shimiz/

  

To)Tom’s様 Fm)俵 慶藏

 ご無沙汰しています。

 

 すでに、きららさんからこの内容でメールをいただいておりまして、

 ご返事をしておりました。

 

 私の場合は、静脈血管を採った左足だけではなく、右足も1年間むくみました。

 -------------------------------------

 ■□■Name KEIZOU TAWARA 俵 慶藏

 □■E-Mail  tawara@roy.hi-ho.ne.jp

 ■URL http://www.mirai.ne.jp/~ktawara

  

To)きららさん Fm)柿澤邦雄 

 この度はご主人様が手術されたそうでご心配の事でしょう。

 Tom's様から体験記をとの依頼が有りましたので私の体験を簡単ですが

 申し上げます。

 

 手術後2週間ぐらいは足のむくみは残りますがその後だんだん無くなります、

 完全に無くなるのは2〜3ヶ月かかったと思います。

 

 初めての事でいろいろご心配があろうかと思いますが元気に

 回復されますことをお祈り致します。

 ***********

 柿澤邦雄

  kaki@green.ocn.ne.jp

  http://www.nasuinfo.or.jp/freespace/kaki

 

 

 

3.むくみに関するE−Mail番外編:

 

To)柿澤さん Fm)Tom's 

 ご連絡をありがとうございます。

随分と長い間むくむのですね。人工弁置換の手術の小生は浮腫むことはなかった

のですが、 今も、診察の度に足のむくみをチェックされます。また体重の変化に

注意するように言われ。急なむくみや体重増加は心臓の動きが悪いためのことがある

 から、その際にはすぐ受診するようにと言われています。小生の場合は、

 バイパスでなかったので、片側のすねを触診するだけです。チェックが片側

 だけなのは、むくみの原因が心臓である場合には両すねに同時に起こるので

 片足を見て置きさえすれば済むからだと勝手に推定しております。

 

 

To)Tom’s様 Fm)柿澤邦雄 

 おはようございます。

   >

   >今も、診察の度に足のむくみをチェックされます

   >

 これは私も、診察の度にチェックされています。

   >

   >小生の場合は、バイパスでなかったので、片側のすねを触診するだけです。

   >

 バイパスをされておられないから、両足のむくみがないのですね。

 

 ご承知のように、1本にせよ、静脈をとりますと、

 血液がほかの血管に流れ、それまでの血流より増加しますので、

 むくみとなります。そのことが左足だけではなく、全身の血管に影響が出て、

 重力の関係で両足がむくみます。

 

 

To)Tom’s さん Fm)きらら 

 こんにちは。

 こんな時に、わたしのPC、ご機嫌悪く どうしても繋がらなくなってしまい

 遅くなってごめんなさい。 

   >小生は気分の変化に余り気が付きませんでしたが、ストレスは

   >人によって現れ方が違うようです。術後に多いのは、胃潰瘍、円形脱毛症、

   >白髪等です。奥さんにあたりっ放しのご主人も居ました。ものすごく怒って

   >いたかと思うと翌日には 仲良く笑っていましたよ。

   >

  こんな話を聞くとちょっと、安心します。 

   >

   >さて、小生の場合は足のむくみの経験が有りませんでした。たぶん、足の

   >血管を採る手術が無かったためと思います。従って、良く答えられませんので、

   >小生のホームページに係わる方々に、アドバイスをお願いしました。

   >きっと何らかの連絡があると思います。

     >

清水先生、柿沢さん、俵さんから貴重なアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。Tom'さんからも宜しくお伝え下さいませ。

  

Tom’sのホームページに戻る

心臓病バーチャルジャンクション

(URL) http://www3.ctktv.ne.jp/

Copyright(C) '99 Tom’s (mailto:tandtint@jt8.so-net.ne.jp)