むつ市関根浜沖から尻屋埼灯台沖にかけての、カレイ釣り情報
 

今年も全くリニューアルしていませんm(_ _)m


2017年版


 

6月9日〜11日カレイ釣り…今が一番釣れているようですねぇ。日によってミズクサガレイが釣れない日もあります。あとはポイントだね、釣れる場所をうまく何回か流せれば爆釣もありですね。今日の船頭、珍しく餌を1500円分購入…朝から釣りをし、10kgちょいでした。まぁこんなもんですが、ミズクサガレイが4枚ぐらいかなぁ。少なかったです。ババ無しが残念ですが…でもまぁ、目標達成でうれしい限りでした。もう一人10k超えたお客さんもおりました。平均すれば7kg弱ぐらですかねぇ。カレイは、まだまだ釣れますねぇ。実釣で確認いたいしました。

6月07日カレイ釣り…入れ食いの小さいマガレイを狙うかはたまたミズクサか?それともなかなか針掛をしないデカマコとババガレイを狙うか?お客さんによって違いはありますが、なるべくどちらもと言う具合にご案内しております。きょうこのごろ・・・・。良型ババガレイ3枚、マコガレイ、マガレイ多くて、ミズクサガレイは場所によりけりです。マコガレイの40cm写真載せました。

6月06日カレイ釣り…くしゃみ、鼻水、鼻づまり。鼻かんでくしゃみして疲れました。なかなかのものが釣れましたねぇ。トラブルですがエンジンが故障とかではありません。舵の油圧ホースです。新品と交換したのでOKです。普通は予備で持っているそうです。珍しくオッ君も釣れました。ババガレイは4枚です。写真アップしておきました。

6月03日カレイ釣り…思った通り大漁だ!1日の日とほぼ同じ流れ、今日はミズクサガレイが少なかったですねぇ。船頭は15枚中3枚だけでした。あとはマコガレイ、マガレイでした。釣り師のお客さんもマコガレイとマガレイが多かったようです。それにババガレイも二人で6枚かな?内1枚は目前バラシ。あとアイナメだねぇ結構釣れました。おまけに黒ゾイまで(*^^)v前回はマゾイでしたが…。初顔の釣り師がお1人入り岩手県から、もう一人の釣り師はほぼ常連。あとお二人ほど予定あったんですけど、用事と体調不良でドタキャン「申し訳ありませんがキャンセル料お願いいたします土日なので」…。早朝のうちは暖かく凪だったんですが、だんだんとうねりが高くなり、お二人とも船酔い気味そして…まぁダウンはせずひたすら誘う…それでいてちゃんと釣る…根性に脱帽です(*^^)v。濡れるほどの雨が降らなかったので良かったです。本日ハイスペックマリー仕掛け購入誠にありがとうございました。恐ろしいほど釣れるんじゃなくロストするのが恐ろしい仕掛けだが、釣れてよかったです。船頭ももちろんその仕掛けだが2回根掛りハリスだけ切れてラッキー3回目の根掛で、マジダメかなとおもいきや運よくハリス切れでラッキー回収…で1本しかない仕掛けがもったいなくなりそこで終了。1時間やらないかも(*_*)、その他時間ほとんどクっちゃべってました。こういうアタリの良い日は余裕だな!エサ付けて入れればすぐ釣れる…あっこれって入れ食い?明日は雨ですが出ます。エサ取りはミズクサ

6月01日カレイ釣り…朝のうち曇り風無し凪…途中から北東から東、南東の風に変わりました。多少のうねりがあったが釣りには影響なし。今日は転々と廻らないで済みました(*^^)v。昨日のデータを整理…エコでした。まぁまぁマコガレイ〜お刺身サイズまで、アイナメも結構釣れ、おまけにオッ君!マガレイもあり、小ババだがババガレイも釣れました。ピンポイントですねぇ。今日のお客さんの中には、例のエサ取り…エサ取りの汚名を着せられたミズクサガレイになるべく合わせないように、食わせないようにしながら、いや〜やるもんですねぇ〜ちゃんとマコガレイを掛けておりました。…釣り分け…なかなかでした。明日もこの調子で誰も来ないうちに釣りあげようと、思っていたら…雨で風強くの予報なので中止!残念です。完璧に天気予報が当たることを願います。この前全然風吹かなかったしねぇ。海見に行ってがっかりでした。今年の天気予報当たらないねぇ…なんか…スパコンも過去のデータで予測するのだろうがデータでの予測、難しくなってるんでしょうねぇ。まぁ船頭の頭も頼りにならんから…でも、お天気おねぇさんよりは、当たるつもりだ…つもり…ハイスペックマリー仕掛けでも作るかorderが6本、えっ!釣具屋に部品が無い。みなさん同じの作ってるんでしょうか?

5月31日カレイ釣り…転々と巡り巡りお遍路さん。ポイントポイントで手を合わせ釣れてくれ”お願い”懇願…(数枚釣れるが後が続かない)マジに手を合わせてお願いしたくなるような釣り日和でした。どこへ行ってもエサ取りが多くて、納得のいかない日でした。数は釣れましたけど( ;∀;)

5月27日カレイ釣り…と28日ジギング…カレイ釣り、前回釣れた場所に一発目挑戦、船頭は完璧と思っていたのだが返り討ち(T_T)。理由がわからない。雨降りのせいかも(関係ねぇじゃねっと言われそう)…おっ野暮用が…続きはあとでの続き…どこへ行ってもミズクサだらけ悩むです。しかたなくマガレイが良く釣れる場所へ、ここでは運よくマガレイがダブルで釣れてきたがサイズが小さい30cm超えたマガレイは今年はいないんですかねぇ。いやいやポイントはまだある今度そこへ行ってみるしかない…と考えているのだが…。ババガレイは全部で4枚だがまだ深いほうには行っていないみたいなので釣れるだろうが根掛り頻繁な場所じゃないと釣るのが大変かも。ジギングは尻屋岬水深28mから50mを狙った、潮が速すぎた(1.8ノット〜2ノット)で東へ、ないよりはましでしたが、上るのが大変でした。アイナメ、マゾイ、お客さんで青物1匹ワラサになる前が釣れました。フクラギよりはデカイ。こんなもんでしたが西風が強くなる前に場所移動、西北西で8mぐらい吹ていました。けっこう波とうねりがありさすがに船頭もお疲れモード、家に帰ってきても体が揺れていました。釣果はまぁまぁでしたねぇ。途中で外れるのが多かったです。

5月22日カレイ釣り…5月19日の写真アップしました。連チャンで出られて船頭うれしい限りです誠にありがとうございます。借金返済にほど遠く、これからも宜しくお願いいたします。ハイスペック仕掛け超評判で(一部だけですが(*^^)v)。続々リピートが来てとても嬉しい限りです。(パクリですが(*^^)v)。本日のお客様、誰ひとりハイスペック…値段が高いからハイコストか…ご使用してただいておりません。それなのに釣れました( ;∀;)。良マコ、小マコ、デカマコ、マガレイ、ミズクサ、それとババガレイ。ババガレイ一番釣れた人は6枚かなぁ、次が5枚、5枚だったかなぁ。仕掛けじゃないんだよ!腕だよ!と、安座間座と見せられたって言うか営業妨害だよそれ!っと今思っちゃいました。まぁ、書かなきゃいいことなんだけど…・。けど、今日の船頭は違います。新品同様になった10前の竿、そう例のアナリスター知らなかったのは船頭だけ事件の竿初め、そして仕掛けはもちろん…根掛しないところなので…コスパ率が悪いハイスペック仕掛け!ちょっとミズクサガレイのアタリがうるさかったので、あえてそれには合わせません。そのままエサを食わせておきます。3本針なのでたぶん上の針に食ってきていると思い中と下針にミズクサと違う魚信を待つ。ほうら来た来たマコアタリ…ビシッ…ハイ!マコガレイ釣れました。次っ!おぉ又もやミズクサや…うん〜しつこいな…うわっ針にかかちゃった。でもそのまま、おぉなんかババアタリじゃ、ばばじゃババじゃ…おぉこの引きはババガレイ間違いなし…ハイ!ミズクサとババガレイダブルぅーで引っこ抜きブチッ!ババガレイリリース!ミズクサだけ。いや〜今日もいい仕事いたしました。迷惑なミズクサは釣りババはリリース。さすが元マリ船頭「みなさんタモは入れましょうねぇ〜」・・・船頭の釣果は、ババガレイ2枚、1枚リリース、ミズクサ3枚、マコガレイ4枚だったかなぁ、20分やったかな?10分くらいかな。イソメ6匹しか使わなかったような。まぁ、こういうのが理想だな。

5月21日カレイ釣り…どんなに釣れる仕掛けでも獲物のいないところでは、何も釣れません。誰が考えても同じですが、少しは客のこと考えろよとある人がおっしゃっておりました。自分じゃなきゃいいなぁ(*^^)v。海なんか変?いつもと違うなぁ〜釣れるアイテムが違う・・・。野暮用で忙しくなり今日はここまで!。

☆☆5月20日カレイ釣り…ちょっとうねりがありましたねぇ〜最後は北西の風強く…3名ダウン。元気いっぱいタフマン、最後は入れ食い!今日はオッ君釣れました8kg。本日エコ、ポイント到着シーアンカー流し、移動無し。釣れるときはこんなもんだねぇ〜。お客さんからいつも釣ってもらっている…元マリです。

5月19日カレイ釣り…ちょっとまったぁ〜何か変です。ミズクサカーニバルに突入か?いえいえ…宗八北島三郎が・・・・ってわからないですよね。わかったあんたは偉い!今日ひとりの釣り師が一緒に来た人の仕掛けを見て「その仕掛け、北島三郎だ!」船頭さっぱり?。馬だけじゃないんだ…言われた本人ちょっと間を置き「祭りだ」・・・あぁ祭りねぇ〜。にぎやか、色とりどりの仕掛けが北島なら、超シンプルは?だれ!まぁこんなことが頭から離れず本日の釣果へと話をかえますぅ。はっきり言って宗八祭りだ。40cmサイズも混じり宗八ガレイがいっぱい、こんなに釣れたのは初めてです。ミズクサかぁと思えば宗八…何なんでしょうねぇ。良型のマコガレイとババガレイが数枚入ったのでよかったものの、どこ行ってもミズクサ・宗八。最後ようやくマガレイポイントでマガレイが釣れて、少しは気が楽に( ;∀;)。摩訶不思議な釣り日和でした。追伸:ジグでアイナメ大漁だそうですよ〜。

5月18日カレイ釣り…風がけっこう強かったのですが問題なし。かなり釣れました。昨日よりサイズダウンかなぁ。こんなもんだねぇ〜…相変わらずババガレイが多いです。20枚釣れば…半々ッて言う具合です。今日はオッ君ありません。これが釣れないとなかなかスイッチが入らないみたいです。でもクーラーボックス岸壁にあげるのが大変そうでした。

5月17日カレイ釣り…5日ぶりに出港いたしました。この前までのポイントに行ったら…あれ?船がいっぱい!マジですかー!知り合いの船が寄ってきて「昨日この辺大漁だった」と教えてくれて「今日はミズクサしか釣れねぇ」だと(T_T)…なんでぇ〜(T_T)昨日だったか…と言うことは今日はダメかで…まぁ取りあえずは、みんなから離れて…離れて…終わってみれば、釣れたじゃん!船頭もお客さんの置き竿をしていたやつを借りて挑戦!チップスターとミカンのおすそ分けをもらったのでお返しをと頑張ったが、なぜか?仕掛けのそば場で来ているのはわかるが…針にかからない(T_T)、ようやくババガレイ2枚と特大オッ君を掛けお返しできました。隣の釣り師もけっこう外していたんですが大物のマコガレイにババガレイを釣り、本日一番だね。ババガレイはさほどでもないがマコガレイがデカイ。さすがハイスペックマリー仕掛け…いえいえ腕です。(スンマヘン…宣伝に使いました(*^^)v)。船頭は下手なので釣れませんでした。「確かにそばまで来ているのだが(-"-)…。」オッ君が3ハイも入ったので、港にあげるのが大変でした。全体的に悪くない釣果でしたよぉ・・・・。

5月12日カレイ釣り…明日13日は中止です。3か所目でようやくアタリ出した。それも超デカオッ君が釣れてから…。あまりの大きさに船頭格闘しきれずとうとう〆てからネットに入れる羽目に(*^^)v。ババガレイ、マコガレイ全員確保、良かったです。3人の釣り師が超高層の壁でこの壁には船頭も…無理( ;∀;)。なんたってババガレイ2枚、ミズクサ1枚の3本針での満願トリプルまでやっちゃうから…すごいんです。明日の中止は悲しいです。またまた釣れる場所を見つけたのに…。ちなみにモトマリは、船頭が良いポイントに連れて行って釣らせるじゃなくて、このあたりかなぁで乗った釣り師の方が釣ってくれるパターンで釣らせるぅじゃなく釣ってもらってるぅですね。いや〜いつもいつもお客さんには助けてもらっております。この船に乗ってくれる釣り師は皆さんレベル高すぎ!

5月09日カレイ釣り…予想通りでした。追伸:意味わかんねぇ〜と、クレームあり( ;∀;)ひっしに書きこ…。オッ君2、・・・まぁ二人だけだったのですが内お1人の方が絶好調「ここぉカレイあまってら!なんぼでもいるっちゃ!今年はお遍路さんにならなくてよかったじゃ去年はお遍路さんだったしてなぁ」…そうでした昨年はお遍路の年でそれにあやかってか、まぁ言葉のなんつうか船頭の言い訳のそのぉ。・・・釣れればいいじゃん!ねぇー。枚数を数えてくれてリピートで連絡貰いました。いやはや誠にありがとうございます。全部で27枚!それで写真は22枚と書いておりました。この22枚がマジ大物だらけでババが11枚?残りがマコガレイ、すべて良型、大喜びの個人的には年に一度あるかないかの釣果でして・・・・・。それと、自慢になるんですけど…仕掛けが船頭仕掛けハイスペック(めちゃ高額)でして・・・・・まぁ自慢になるんですけど・・・この前の某釣具店の大会の第1位17kg、第2位13kg、の釣り師がお客さんで・・・・・ハイスペック仕掛けを使用だったんですねぇ。言っておきますが釣具店にはおいておりませんし、置く気もありません。たまに船頭用に在庫で持っている時もありますが、受注生産です。確かに釣れるんですが保証はありません。ナイロン仕掛けとハイスペックの2種を持てば無敵・・・だな。ハリスになんだかんだ付ける必要はないし、まぁ好みだが、付けたことないですねぇ。おおっとかなりの自慢にこの辺でやめておきます。

5月06日カレイ釣り…いや〜最後は怒涛の入れ食いモード、2日連チャンの人も連チャンでオッ君ゲット。船頭おこぼれちょうだいいたしまして夕ご飯のおかずにいたしました。大変おいしゅうございました。ありがとうございます。昨日貰いそびれて「今日もお願い!」と出港時に話したのが叶いました。水深22mそこそこデカマコガレイとババガレイが釣れていたんですが、ついに迷惑なおじゃまニャンざめ君の入れ食いモード、ここはあきらめて別ポイントへ移動、そこではババガレイと、アイナメ、船の流れ方を見てもう一度移動、ここで来ましたねぇ。スイッチが入りましたぁ〜。石野真子(古いネタ(T_T))のダブルは良くあるが、今回はジャイアント婆にマコのダブルが…みんなにアタリ出してタモ入れ大忙し!しかーし、ここで制限時間!でも、あまりにもアタリ出していたので、あと10分延長、最後の最後で、いやぁ〜本当においしいネタありがとうございました。ドラマだねぇシネマだねぇ〜。上がりガレイで〆!気分の良いところで誰しも終わりたい…そしてついに、「おおぉ、それはまさしくババガレイ、上がりババだぁ!」そして、先に納竿の人がタモいれで援護…完璧確保だなと、誰しも思った瞬間(この時すでに関係者以外見学)主人公は上がりババを掛けた釣り師そして、タモいれ支援の釣り師!なぁんとタモに唇が着こうかつくまいかでプチッ!「ああぁ!」ばれたぁ外れたぁ…惜しかったねぇ〜見学者全員ため息をつくかつかないか・・・・タモを持った腕が・・・まるでマジックハンド、逃げるババガレイの鼻先へ「ヒョイ」っと、確保!確保!「12時11分ババガレイ無事確保」…思わず船頭、拍手をしてしまいました。これぞまさしくゴットハンドだね(*^^)v…、今日も楽しい釣りでした。ありがとうございますぅ〜。追伸:ばば・まこダブル写真あっぷしました。詳しく釣果を教えてくれた人:ババ40cm2枚、35cm1枚、マコ30cm5枚、マガレイ1枚、ミズクサ8枚でした。ありがとうございます。

5月5日こどもの日…だけど釣れたのは大人が多かったですよぉ。昨日はバウの人が一番でしたけど今日は一転して、一番後ろの人が…目的のカレイ種は釣れたんでしょうか?カンカン照りの風無し、夏のような暑さ…お疲れさまでした。壁がチト高かったようですねぇ。まぁ釣り場所で違うのかもしれませんが、漁運丸では(モトマリ)船名は第三十一漁運丸、字はモトマリ、最近モトマリと呼ばれ始めました。チト話ずれました(*^^)v。釣れない時の信号、にゃんざめ惨状…今年一番でした。まぁ辛うじて皆さんに、デカマコかぁーデカババが釣れたと・・・・両方手にした方も…。まぁ反省点としては、船頭、今日しゃべりすぎ!

5月04日カレイ釣り…あまり目立ちとうなかったので文字を小さくしておいたのですが、十分目立っていると…そして、昨日中学の時のクラス会をやろうと野郎どもばかり6人集まり、めったに飲まないビールを飲み今朝頭痛(*^^)v。今非情に眠いです。みんな変わらんですねぇ〜変わったところは腹が出たのと髪の毛が少なくなったことぐらいです。が…「なのよ、ホームページの文字小さすぎて見えねんだでもっとおおきくなんねーのかよ」とご指摘が…(*^^)vなんと老眼が・・・で、真摯に受け止めワンサイズ大きくいたしました。まぁ船頭は反論「ブラウザの設定で文字大きくしろよ」まぁ、そこは同級生討論なんかにはならず丸くおさまり「カンパーイ」!で、前書きはこれくらいで本日の皆様の気になる人は気になる釣果を「じゅうぶんです。帰りましょう」!久々に写真を撮りましたのでアップしました。マコガレイとババガレイです。ある船の船頭は「大漁だ!」と港の中で叫んでましたが…どのくらいで大漁なのか見当がつかないのでこの辺で…。wぁ睡魔が

5月03日憲法駅伝の日…サクラの花は満開かなぁ?カレイは五分咲きかぁ?アタリのあった人にはそれなりに釣れていました。昨日船を買ってくれた釣り師からデカイシーアンカーを超お安く譲り受けまして、たいへんありがとうございました。世の中捨てたもんじゃありません。(まだお金払っていませんが( ;∀;)…)。今日さっそく使ってみてバッチり良かったです。またまた、ありがとうございます。釣果ですが・・・20枚以下かな/1人、お昼頃、西風が強く吹いて来たので関根港前で帳尻合わせ、港前の方がアタリがあり良かったみたいです。ババガレイはとりあえず一人抜かして皆さんに釣れました。デカマコも何枚か釣れたようです。なにせ船が前より大きくなったら見えない(*^^)vそれが問題だなぁ。

5月01日カレイ釣り・・・いいね!と馬鹿だねぇ〜を・・・最新の釣果今日、ババガレイ1人6枚以上、マコガレイ5枚程度、アイナメ、ミズクサだねぇ。いいねぇから、船がほぼ倍の長さになり、多少の波も無いように感じて操船しやすい、ちょっとうるさいが快適です。まだどっかの不審船のような見栄えですが少しずつ手を加えていきます。馬鹿だねぇは、メモリーカードをスマホから抜きコンビニでプリントアウト・・・・そしてカードを入れ家に帰りスマホをのぞいたら…SDカードが入っていませんの表示・・・「マジですか?」・・・蓋を開けて確認・・・入っているじゃん・・・もう一回入れなおしてついでにSIMカードもちょいと抜き差し、こんどは「SIMカード入っていません」・・・「マジ!なんだこれ?」ようやくSIMは認識させて「おぉ良かった、でもSDメモリカードが・・・」結局のところデータすべて消え去り、撮っておいたカレイの写真無し、アップできません(*^^)vよろしく。そう言えばデータバックアップ機能を使っていたような、でも見てみたらろくなのが無いSDは関係ないのかなぁ・・・。・・・・なにかやる前にバックアップをしておくべきだ!とパソコンを始めた20数年前からの教訓なんだけど、いつも消えてしまってから思うんだなぁ〜

3月17日更新・・・船の名前ちょっと違っていました。訂正いたします。第三十一漁運丸(だいさんじゅういちりょううんまる)一と八あまりのずうずうべんで勘違いでした。なぜマリー号Uじゃないのと言われるかもですが、書いてある名前消すのもめんどう・・・書くのもめんどう・・・その前に漁船タイプの船にマリーは似合わないだろうといわれました。手抜きでそのままです。もうすぐ船を持ってきます。そんなに大きくない船ですが、いままでのよりはでっかいです。余裕で8人いけます。10mぐらいの長さです。乗船人数は賠償保険料の兼ね合いもあり、今のところ7人+船頭を予定しております。なので釣り師の乗船人数変わります。料金も変わります。ちょっとですが安くなります…予定です。トイレがありません。いずれ付けたいと思っています。船頭が良く使うのでつけます。まだまだ手がかかるんですが徐々にやっていきます。なんせ資金不足(T_T)、船がないので収入ゼロ。今を乗り越える今度こそは良くなる・・・かも?と祈っていますが・・・・・。釣り対象魚種が増えます。ジギングも募集するつもりです。鱈も行けるねぇ・・・と、期待大です。欠航の数がぐんと減ると思います。毎年皆様方のおかげで生きてまいりましたが、これからも今まで以上に宜しくお願いしたいとこころより感謝の気持ちとご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

4月からのカレイ釣り大募集… マリー号・・・破産寸前・・・・資金援助求ム・・・こんど船の名前が変わります。第三十八漁運丸詳しくはあとで(+_+)。すみませんねぇ、いつもあとであとで・・・後回しが好きなんですね。

02.10本マス釣りその他…マス釣れねぇ〜この商売してから初めてです(T_T)こんなにもマスが釣れない年は、1月の末から昨日まで3回の出漁、延々と5時間ヘラで曳き釣りをしていても触りすらない!先週も同じで…途方に暮れる。真冬の唯一の現金収入がゼロ,もちろんマスの顔なんて一度も見ない。いままで経験ない。このホームページもいつまでもつかわからない状況下に(T_T)。他の釣りをすればいいじゃないの?と思うけど場所が遠い燃料代もエサ代もかかる、すぐ目の前ならいいけどねぇ・・・。しかし、今の時期一番釣れているマスなのに…。この前ある漁師が漁から帰ってきて「サンデーにロープ買いにいがねばね」…「なんのロープよ…ねってが?」…「やぁーやぁー首吊るロープよ」…「なにぃ〜・・・あだらしいロープ伸びるでぇ」…「古いロープ切れるしなぁ」まぁこんな話で深刻な笑い話。ちなみに船頭…「わい(私)だっきゃ、ロープを買うお金も無いじゃ(+_+)」死ねない船頭です。あと2か月もすればカレイ釣りが始まるが長いなぁ〜。海水温が高いらしい、それでマスが来ていないと言うことみたいです。ここの近海も少し高いらしいが多分北の方のマスの通り道が高いらしいと言う訳・らしいです。昨年のイカの大不漁も。海水温ねぇ…いままでなかったのかねぇ十年以上も…それだけなんでしょうか・・・仕事募集中

01.09第2回極寒マコカレイ釣り…前回よりも水温が下がり超厳しい釣りになりましたが…ここに来て船頭…何故か…釣る!この前までは一番釣れなかったのがここに来て40pマコガレイ5枚とデカアイナメ1匹ゲット。前回集合写真のカレイのサイズが「小さいじゃない40pあんの?」と言われ…写真の撮り方が下手だったと反省しております。そこで今回はちゃんとメジャーを当て高解像度で載せました。船頭にマコガレイが釣れ「証拠写真、しょうこしゃしん、しょうこのしゃしん?翔子ちゃんの写真?」すみませんトシトリマシタ。メジャーを当て…「よーぅし」。内心、今日一番だな、幅と言い厚さといい、子持ちだぁーし…。最高っ!あとは、お客様に今年の釣り初め+獲物が、できればOK何ですがねぇ〜。なかなか低水温で厳しい条件、前回よりは前アタリが小さい微妙でした。その前の仕掛けのそばまで寄って来た時の仕掛けの動きがまた微妙で、カレイの動きが鈍いだねぇ〜。しばらく待ってから、ツンと1回…もうしばらく待ってからツンと1回、そしてツンツンと、乗ったか針をくわえたか、そうっと竿先をあげ竿先の重さを確認、「うわっ…まだだ、まだ食ってねぇ」あれっ?もういなくなったぁ?まぁみなさんたぶんこんな繰り返しで同じだと思います。船頭は頭に来て10回のツンツンを数えて待って「よっしゃぁ、掛かったぜー、タモタモぉ」あれ?あまりにも食わせすぎか(T_T)針二つ食ってら(T_T)参ったな。そんな中右舷前の釣り師に大物が「これってデカイじゃん、写真じゃ写真じゃ、今日一じゃ45cm、マコガレイ」写真撮り載せました。右舷前の釣り師アイナメ2本、マコガレイ2枚なんですがマコガレイもデカかったけどアイナメも1kgを超える特大を釣り上げておりました。ハリス4号じゃ切れるサイズですね。デカかった。まぁこんな感じで面白楽しく冬、極寒子持ちマコガレイ釣り、終わりかな?ありがとうございました。ちなみに船頭、今日10日なんですが3台目リール、バイオクラフト301XHを分解メンテナンスいたしました。今回は前回の教訓もあり、バッチリ完璧メンテいたしました。自信ついたな。今度は電動リールに挑戦だな。

01.04調子こいてまたもやリールメンテ…メーカーにメンテナンスに出すお金がないので自分で貧乏暇人メンテ。このエアド(ダイワ)8年め?ですかね…そろそろダメになる頃なので最後は愛を込めて自分でオーバーホールしてやりました。船頭と同じでだいぶガタが来ていましたが、まだ頑張れる?で…全部バラバラにして完璧お掃除、グリスアップ、オイルアップ。ベアリングは中から錆び色の液体が出てましたが出なくなるまでクリーニング。回転は悪くなかったのでまだいけます。大成功とはすんなりいかないで…出だしでしくじってしまった(T_T)。ハンドルの軸の袋ナット…前回のリールは右巻き、今回は左巻き…緩める方向が違いました。固着もあったが「なんだぁ…ゆるまねぇなぁ…逆か?あーんゆるまない。普通はこっちだな…力を込め…ボキ…おぉゆるんだ、ゆるんだ…キツイ固着だったな…ぐりぐり…ぐりぐり…えっ!なんでゆるんだと思ったらきつくなんのよ?あはぁ〜ん斜めになってる、これでだ…水平にしてぐりぐりぐりぐり…あれぇ〜外れてこないねぇ…なんで斜めになるがな…あっ!もしかしてメンテで出した時メーカーで斜めにかませたな?それにしても…ぐりぐり…ぐりぐり…ボックスレンチ用意すれば良かったなぁ…いいかげんキズ着くなぁ・・・あっ!もしかして逆か?あぁー逆だぁ、考えてみりゃ…そうだよねぇ〜…今まで分解したリールはすべて右巻き…今回初めて左巻き…やっちまったぜぇ…袋ナット…ねじ山壊れた(T_T)それで空回り…ど素人…勉強になりました。パーツは即注文、ネットで調べたらそこのパーツはまだあるみたいです。300円+税!これで自信がついたので自分でメンテだな(*^^)vその他はこれを教訓に慎重にやり上手くいきました。組み立てれなくなると困るので写真を角度を変えながらいっぱい撮りました(*^^)v・・・半年に1回ぐらい掃除していればもっと長持ちするなぁ…が感想です。

2017.01.02極寒のカレイ釣り-初出船初釣果-…今年はしょっぱなからお仕事が入り…なんかいいですねぇ〜。いつも釣りに来てくれているお客様方々そして三が日なのに初釣りに来てくれたお客様・・・感謝・感謝の気持ちでいっぱいでございます。今日のお客様は関東地方でお仕事をされているそうです。カレイ釣り初めての人もおり、少し心配いたしましたが上々の釣果でした。仕掛け以外はすべてリースお正月なのでリース代はおまけです。仕掛けはハイグレード(旧超高額仕掛け)、ナイロン直結(定番物)1対2の使用です。ハイグレードに釣れなきゃどうしよう…と心配したんですが、さすがハイグレード、大物デカマコダブルで釣れました。最終的に皆さん同じ枚数を釣り上げてくれて製造元の面目が立った次第で大変安心いたしました。多少うねりがありましたけど波は立たず穏やかでした。海水温は朝7度〜お昼9度(生簀)平均8.7度、シーアンカー(借り物(T_T))流し釣り、場所はこの前までの場所と同じ。潮流れが下り潮で風もついて少し速かったですねぇ。針にかけるのに苦労したようですがボンズは無くちゃんと釣ってくれました。外道はタコ2匹でした。時々クーラーボックスから逃げ出して愛嬌を振りまいていました。記念写真を撮りましたので載せました。ありがたいことに次の釣り納・釣り始めにチャレンジしたいと言っておりました。マコガレイがデカくて重いのに巻き上げている時にグイグイ引いてくれ、手ごたえ十分の釣りのようでしたよぉ。マグロだマグロだと言いながら上げる人も楽しかったですねぇ。マジ次の年末年始はよろしくお願いいたしますねぇ〜。極寒!真冬の子持ちマコカレイ釣り…こんなに行けるとは思っていませんでした。枚数こそ春にはかなわないが大きさ重さおまけに子持ち、チトすれば春より面白いかもです。何故か「釣ったぁ!」と、言う実感が湧いてきます。たぶんもう少し行けると思いますよぉ〜!