ボートでのヒラメ釣り

 
2017年ヒラメ釣りと五目釣り
 

8月23日更新…22日夜10時にヒラメの餌と自分の餌にとイカ釣りに寝ないで出港。海真っ暗!いさりびが見えないなぁ…。イカ釣り出てないんでしょうか?違いました、霧が濃すぎてすぐそばまで行かないと明かりが見えないんです…レーダー外円周で1.5マイル設定一番外円に反応あるも薄明りも見えない、ようやく自船から0.5マイルでぼわ〜んと明かり確認、霧が濃すぎると漁火の明かりが見えないんですねぇ航路標識も100mぐらい近くで確認、良い経験になりました。辺りは真っ暗なのでGPSとレーダーが頼り水深60m〜80m、20m〜30mにイカの反応らしきものがあったので釣り開始、風が全くなかったのでシーアンカーは入れずそのままドテラ流し。すぐにイカが1ぱい釣れたのだがあげてみるとデカイ!20入れサイズじゃん、ヒラメの餌にはデカすぎだべぇ、自分用だな…2台目の電動リールを支度しそうこうしているうちに、やけにラインが(スマホのラインじゃありません)…GPS確認…馬鹿みに潮が速い2ノットで走ってきた方向へ逆戻り「うわぁこれじゃ最悪の潮で釣りにならんし釣れないじゃん」でもまだ真夜中こっからヒラメポイントまで走ってもまだ真夜中…しかたなく午前2時までイカ釣りをするしかなく霧雨に濡れながら独りさみしく釣りをする最悪パターン。丑三つ時イカはようやく6ぱい、しかもデカイ!ヒラメの餌にするにはデカイ通かもったいない気がしてヒラメポイントへ…途中波があり多分潮がぶつかって出ていたんでしょうねぇ風はなかったから。ポイントへ着いたのだがまだ真っ暗だ霧がまだ濃いので甲板のライトを点け位置表示、明るくなるまで小一時間あるので、もったいないがイカを付けて仕掛けを下げることに…その前に潮流れ確認…あちゃぁ0.1ノット、イカの場所は速すぎたのにここは無しか!寝ないで張り切ってくるといつもこんなパターン…なんでだろう…20日の朝は良かったのに…大潮の悪夢か!…昼頃から土砂降り予報なのでそれまで頑張るか…(T_T)。それでイカには全くアタリが無く…やっぱデカすぎたかも…元気よく泳いでいたのでお役御免で生簀へ…潮が無い!出るのを待っていたがいっこうに潮が無いちょっと場所移動ここも潮が無い0.2ノット!おまけに風もない…おぉーい出番だぜ…再度イカ君の登場「頼む、ヒラメに食われてくんろ、サメとかブリ、ソイには食われるな!逃げろ」とイカ君に頼み投入…時々暴れているがなかなか掛からない…やっぱデカすぎかなぁ…と、あきらめかけていた時に「キター!よし掛かったぁ、完璧」水深54m電動リールのスイッチを入れ慎重に巻く。タモいれ成功し3kg強イラメじゃなくヒラメ!とりあえずは坊んず回避…あとはマゾイ6匹、ワラサ1匹、ミズクサ1枚、何とか頑張りヒラメ+3枚、中2枚に小1枚。雲行きが怪しくなり再びイカ釣りに行こうかと思ったんですが…マジ土砂降り!あきらめて帰ってきました。そんで起きたのが今日朝8時半、明日の準備…明日は釣れるかなぁ

8月21日更新…土曜、日曜と久々に…久々に…海に出ました。やっぱ海はいいなぁ〜長生きするわ(*_*;…土曜日は朝のうち波があると思い時間をずらして出港、ヒラメは1枚のみ、あとはミズクサが…なぜかミズクサが…。イシ君は1匹、あとアイナメマゾイでした。潮がわるぅかったです。悪いのはまだありなんとエサが…生餌の餌がいない…なので小魚の生き餌の確保は難しく、かえってイカの方の確保が楽みたいです。擬餌以外の人は、今のところ多少高くなりますが、イカヒラメ五目がおすすめです。船頭が用意するっていう手もあります。まぁそんな感じで土曜日は帰って来てから十数年ぶりの中学の時のクラス会、爺さんばぁさんちょっと手前の紳士淑女が集まり、定番の昔話と現在の自慢話に耳を傾けておりました。船頭は影の薄い(あぁ髪の毛の薄い)存在で頭も悪く口下手でいつもいじめられておりましたが、クラス会で集まる連中はいつも同じまぁなんて言うか…すっげぇエリート街道進んだ奴もおりましたねぇ、名前で検索すると出るそうです。そいつが隣の席だった通のが船頭の自慢か(笑)そういえば中学の時っていつもそばにそんなやつばっかりいたなぁ、生徒会長とか成績が学年トップとか…あいつ今どうしてるんだろうねぇ。と話がそれたが、2次会まで出て3次会はキャンセル久々のせっかくの凪!チャンスを生かせ!そのあと寝たかなぁ、午前2時に起き船へ…家に帰ったのが零時あ〜んそれって…。漁船の漁火が煌々とまではいかないが海面は明るく走りやすかったです。前日の潮を考えながら朝早い時だけだなぁたぶん潮の流れが良いのは、ピンポ〜ン、ヒラメの釣れたのは夜明から約2時間、朝8時ごろから潮が悪くなり全く釣れなくなり、お昼に港着でした。釣果はアイナメ特1匹、マゾイ2匹、ヒラメ大2k〜3.4kを6枚、中1.2k4枚、小0.7k1枚、全20kg弱、前のボートじゃ生簀入りません。今の船は全然余裕っつうか隙間だらけ、もっと釣らねば…で…なんで帰りが早い?締め日の関係です。まぁ取りあえずは釣れたので良しとしておきます。今日は病院まわりの用事があり出られなくて明日でます雨みたいだけど。今朝になってあったま痛くてさぁ…二日酔いかなぁ?歯痛でもらっていたロキソ飲みました。(*^^)v、いま元気

8月17日書き込み…今のこの天気には参りました。昨年も台風3連チャンで泣きが入りましたが、今年はそれ以上です。畑の物も成長しないし…あぁ…先日14日夜の11時頃からイカ釣りに出ました。実況で南東6m夜明けから風が吹く予報、週間予報見てもよくないので短い時間だけど今がチャンス、今しかない!の思いで友達と二人で出港!で次の日の3時頃波が高くなってきたので撤収、マジ短すぎる時間でしたが家族で食べるにはちょうど良い数でした。16と12でしたね。まぁイカがだいぶ大きくなったので十分な数でした。一年ぶりのイカのお刺身、歯の痛みは引いたので、一応気を付けながら食べ…美味しゅうございました。まぁお盆中ですが、こう言う状況下でしたので皆さんとは違い15日の夜ごはんのオカズは、イカのお刺身と畑でとれた茄子とミョウガの味噌炒め、デザートで?採れたてのゴールドラッシュのトウモロコシ・黄味でした。焼肉・・・・バーべキュー…最後に食ったのは…いつだったか忘れました(*_*)。イカはもしかすると買うよりは高くついたかもしれませんが、鮮度、なおかつ活〆しておりますので売っているのよりは数倍美味しいです。あぁ…天気…