青森県下北半島の釣り情報。主に、舟でのカレイ釣り、ヒラメ釣り、ソイ釣り、イカ釣りその他

 
 

9月27日ヒラメ釣り・・・昨日、明日は絶対凪ぎる、凪ぎ確定と言うことでお客さん1名入り、船頭と2人でヒラメ釣りへ。またしても大漁みたいな感じでして、2人で25枚かな?(お客さんの釣果写真あり)、アイナメが7本、マゾイ1匹、ワラサ1匹。始め船頭に3枚小ヒラメが釣れて「おぉ船頭、なかなか絶好調」とお客さんそっちのけで喜んでいたら、お客さんにスゴい引きのアタリが・・・・。「デカそう!電動リールうなってるジャン!やりましたねぇ」と、ここで釣れてるにもかかわらず、船頭・・・・遊漁船のお仕事モードへ、タモを持って戦闘準備!5kg級か?と思いながら「あと何メートル?」電動リールあと6mの音がピピッと・・・・キタ・・キタ・・・キタぁー!「おぉぉおおデカいじゃん」そこで1枚の予定が分離「ダブルじゃん!」・・・・「ちょっとまてぇっー2枚ともデカいぃーどっちからタモに入れようか?タモひとつしかねーしなぁ・・・取りあえず順番にっ!」・・・慎重に尚且つ急いで慌てずぅ・・・「1枚目、2枚目・・・・良いサイズだねぇ・・・このサイズでのダブルは初めてだぁ!」、4.6kg大大サイズのヒラメと2.2kg大サイズのヒラメ足して6.8kg!ここで船頭の3枚が消滅(^^;)。3枚足しても、どちらの1枚にもならない(T_T)・・・マジ・・・・参りましたねぇ・・・・営業・・営業(^o^)・・・・その後ようやく船頭にも2k越と3k越みたいなのが釣れて・・・一安心でした。トータルでは、枚数で船頭はお客さんよりありましたが・・・・問題は重量です!もう完敗でした。まぁ勝負をしたわけじゃないので・・・ねぇー。きょうも楽しい釣りを致しました。お客さんは自己新記録でした。

9月24日、25日分ヒラメ釣り・・・24日はヒラメは11枚、マゾイ、アイナメ、ワラサ・・・とても良い感じで釣れました。サイズですがヒラメ11枚中3枚は1k弱でしたが残りは、大サイズで、船頭の隣の人のヒラメは2.2k強ありました。一番釣れた人の写真あっぷしました。25日は、時間の制約がありましたが・・・やはり時間が悪いのか・・・でも、ジギングのお客さんに超大物が!始め小さい小さいと言ってたんですがドラグが出るようになり途中で一進一退の・・・う〜ん言葉が出てこないもっと勉強しないと・・・・スンマセン勉強したことがないので・・・もっと・・・は、おかしい・・・。ジグマンは踏ん張り魚もその場で踏ん張る・・・・根掛かりしたときにロッドではずそうと踏ん張るときありますよねぇ・・・。まったく動かない微動だにしない時のようでした。それからまた格闘がはじまりついには・・・・びょっんん・・・・「あっ!バレた」・・・・マジですかぁ?見たかったなぁ〜・・・・少し同じような棚を探っていたら「もしかして・・・針・・・切れた?」・・・・・で、巻いて確認!なんと針が無い・・・滅多に切れることが無い、いままで見たこともない出来事が・・・・!ジグマンの感触では、ヒラマサかカンパチの可能性が・・・・・。底へ底へとヒッパッテ行ったそうです。一部始終船頭も見ていたんですが・・・・いや〜いいもの見さして貰いました。鯛だったらメーター級か?ケブラーみたいな糸が切れるとは・・・・・釣果は、青物、マゾイ、でヒラメは船頭にだけでした。飲まれてしまい大量出血大サービス・・・2k超えた良型だったんですがお客さんに処理してもらいました。二日連続・・・・いいねぇ!だな(^^;)明日は野暮用で出ません・・・・非情に残念!

9月17日ヒラメ釣り・・・今日は大変でした・・・・肝心の餌が釣れなくてマジ大変でした。野牛の港へ行きはたまた、無尻の港へ行きようやくエサ確保!で現場へ。波はあったけどまぁなんとか走れたので・・・・時間もかかりましたが・・・・なんといってもエサ確保に時間がかかりすぎ・・・・アジが豆アジになっちゃいました。エサにはならないですねぇ。現場に着いて2回目の流しの時に・・・・来たー・・・・目当てのお魚じゃなく・・・・土砂降りが来たー・・そして北西の風・・・スマホで確認・・・最新の予報は良くない・・・実況・・・北西の風9m・・・有料サイトの天気予報・・・・最近ハズレが多いなぁ〜それとスマホの4Gの電波トドかねぇ・・・他のキャリアへ変更考えないといけない時に来ているかも・・・18年ぐらい同じキャリアだが・・・目立った割引もねーし・・・・大体データー1ギガなんていらねーし・・・・話はそれたが・・・釣果は青物4匹、ヒラメ大・中で3枚、マトウダイ2匹、マゾイ1匹、アイナメ2匹・・・ただ気にかかっているのは底から上がってこなかった獲物は何なのか・・・根掛かり?とも思ったが・・・ここ・・・・根は無いし・・・・10kクラスか・・・竿とリール太刀打ちできずハリス切れで終わっちゃいました。まぁその時後ろでは、ワラサを取り込み中でしたが・・・・。

9月15日ヒラメ釣り・・・昨日14日は中止です。ヒラメ5枚、青物4匹、黒ゾイ1匹、その他1匹でした。

9月11日ヒラメ釣り・・・北模様でけっこうな波でした。潮がまたもや・・・激速!上り潮。今年はなんだろう・・・こんな日が多いみたいな感じがします。潮と風がいっしょで何もしなければ2.4ノットで浅い方へ流れる・・・独りなら即帰るパターンでした。けどお客さんを乗せてきたからにはどうにかしないといかんのでエンジン流しを実行・・・スパンカーが無いのでちょっと大変ですが、自分は釣りをしないので操船に集中できなんとか帰るまで釣りをさせることが出来ました。釣果はヒラメ5枚、青物2匹、その他2匹でした。潮がよければけっこうな数釣れるんだろうと思うんですがねぇ・・・最悪の潮のわりには釣れた方ですねぇ。2kg近いのも釣れたしねぇ。最近操船しながらの釣りが多くて潮と風に向かって船を立てても後ろに1.5ノットで流されてポイント離脱が早くて上り直すのが大変で、ポイント集中攻撃しないといけないので仕掛けの上げ下げが大変だったかもですぅ。お疲れ様でしたぁ。今日はエコじゃなかったなぁ〜

9月07日のイカからのイカ泳がせ釣り・・・午前3時港に行ったときにビックリビビりました。別にお化けが出た!と言う話じゃありません。なんと真っ暗でイカ釣りの船が居ないじゃありませんか!釣れるか釣れないか半信半疑でイカ釣りポイントまで・・・・。潮流れは悪かったですねぇ浅い方に向かって1.6ノット!ますます気持ち的にビビりが・・・・(^^;)水深80m・・・「あぁ釣れないぃーまずいなぁ」・・・もっと深い方へ・・・水深135m「あぁ・・・取りあえず釣れて来たぁ」でもあっという間に水深100mへ・・・上りにのぼりの繰り返し取りあえずは、二人の人は餌に使うイカは10ぱいずつは確保お持ち帰りも少ないながらも釣れていた。そのうち1人の人は普通に釣れていた。エンジンは掛けっぱなしポンプを回し酸欠にならないようにする。問題は3人目のお客さんだ。なかなかイカが乗ってこないのだ。8ぱいからなかなか伸びない・・・・。餌はいいとしてもお持ち帰りのイカが・・・・・午前10時次の泳がせ釣りもあるのでイカ釣り最後の一投・・・ようやく2はい釣れて10ぱい。申し訳ないが移動することに・・・。予定としては午前7時頃には泳がせ釣りのポイントへ居るはず(^^;)。イカだよねぇ〜前日のニュースでは太平洋昼イカ10000ケースの水揚げあり!と言っていたのだが。そのころ潮流れが上り潮になり良くなってきたのだが移動しなきゃいけないし上り潮が速くなってきて船頭にとっては最悪な条件、船のスピードが出ない普通は12〜14出るはずが10ノットしかでないのだ。ってことは、2ノット前後の潮流れ・・・餌で釣れるかなぁと今度は心配になる。ポイントに着いて潮流れ1.4ノット上り潮。お客さんの竿がイカ釣りのままでしたので取りあえず救われた感じ、錘200号でのイカ泳がせ釣りが出来たのだ。何回か流しアタリはあったが確保出来たのはワラサ3匹!ブリ級が掛かったがあと数メートルの所で針からハズレて惜しくもバラシ。餌の少ない人にもアタリがあったのだが、たぶんヒラメでしたねぇ・・・ワラサのアタリとは別でしたので・・・。餌を捕られて残念・・・。目的はもう一つあったので場所移動。釣れていたのかいないのか分からないのだが船は3艘ぐらい居りました。良くないことにこっちの方がもっと潮が速かったです。1.9ノット上り潮、エンジンで潮に向かって流したのだが、イカ餌・・・大きいのしか残って居らず、それに食いつく魚は居なかったのか、いたずらはされるが釣れなかったですねぇ〜・・・・。ジグにはその他の魚は1匹釣れましたが・・・・。最後、超危ない根掛かり覚悟のポイントでやったのだがアタリはありました。でも仕掛けがひっかかり切れてしまい残念ながら確保なし。長丁場でしたぁ本日のお客さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。この日ちょっと思ったんですが、アジを釣ってから五目に行きそしてイカをお持ち帰り、これも有りだなぁと思いました。イカがバンバン釣れるならいいけどイカもお持ち帰りとなるとかえって逆回りが有りかと?・・・・・・。

9月05日久々波ある中、出ました。南東の風10mギリギリ出ました。遠くへは行けないので近場でのヒラメ狙い。3枚で一番デカかったのが1.5kg。あと何枚か釣れれば文句はない。でした。ヒラメ単価高騰らしいのですが・・・・釣れないと意味がない・・・・。あと残念なことに土曜日1名ヒラメ釣りでの予約が入っていたんですが・・・またもやNKのおかげでキャンセルになってしまいました。マジ・・あったま来ます。・・・・・それ以上のことは書かないことに・・・・・しぃ〜シィ〜!・・・・・・・。しかし天気が悪い、台風のタマゴがいっぱいです。今釣んなくて、いつ釣るのよぉ。冬くるでぇ〜。あぁお願い<(_ _)>台風・・・こないでぇ〜